最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:338
総数:1233881
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

駐車場の確保にご協力を                市地域スポーツクラブ保護者会 19:00〜

画像1 画像1
 本日午後7時から開催される市地域スポーツクラブ保護者会(4部活動の1、2年対象:野球、バドミントン、バレーボール、ソフトテニス)には、西中及び国吉義務教育学校保護者の方、教育委員会、学校関係者をあわせて、70名の参加が予定されています。そこで、駐車場不足になることが心配されます。できる限り、西中保護者の方は徒歩で、国吉義務教育学校保護者の方は乗り合わせていただければありがたいです。
 
 対応をよろしくお願いします。

 写真は会場の様子です。ステージに向かって、左側西中、右側国吉義務教育学校の受付になります。各部顧問が受付をいたします。

会合予定 4部活動対象 (野球、バドミントン、バレーボール、ソフトテニス)

画像1 画像1
本日の会合予定

国吉義務教育学校と合同で行う1,2年の4部活動が対象です。

市教育委員会からの説明があります。

高西の朝9/15

画像1 画像1
 厚い雲。しかし、晴れ間が見えたり、雨が降ったり、忙しい天気です。台風も近づいているとのこと。注意が必要です。

 登校の様子と選挙活動。いよいよ2年生にバトンを渡す準備が始まりました。

 駅伝練習。今日も続いています。「ペースを落とすな!」と檄が飛んでいました。

交通事故防止の注意喚起について

画像1 画像1
 今週に入り、高岡市内の児童生徒が自動車と接触する交通事故が、複数件発生しています。 そのうち最も多いのが、自転車の事故です。連休も控えていることから、ご家庭でも、改めて注意喚起と指導をお願いいたします。

気を付けていただきたいこと
1 飛び出しは絶対にしない。
2 青信号でも、道路横断時には、左右の安全確認を十分に行う。
3 自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、スピードを出し過ぎない。
4 自転車に乗るときは、道幅の大小にかかわらず、並進をしない。

9月15日(水)時程

画像1 画像1
明日は市中教研大会のため、早い下校となります。

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、粗挽きウインナー、プチトマト、ブロッコリーのサラダ、焼きそば、ミックスナッツです。元気の出る給食でした。

いかにも西中らしい!

画像1 画像1
大型掲示板からみる西中です。

落ち葉掃きが始まったこと、無言清掃への思いが掲示されていました。

先輩から受け継いだ本校が大切にしてきたことがよくわかります。

高西の朝9/14

画像1 画像1
 曇り空。朝の気温は、秋が駆け足で迫ってきていることを感じさせます。校門近くの桜の木は、葉を落とし始めました。

 高西恒例秋の落ち葉掃きボランティア。今日は2年生の有志が行ってくれました。ありがとう!

 駅伝練習。気合いが入った練習が続いています。大会まであと半月。ガンバレ!

ベルマークがボールに!

画像1 画像1
 会計委員長と副委員長が報告に来てくれました。
 会計委員会が行っているベルマーク収集。みなさんの協力のおかげで、バスケットボール2個、バレーボール3個を購入することができました。今後の学校生活の中で大切に使用させていただきます。みなさんご協力ありがとうございました。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、鶏肉と芋のケチャップがらめ、バンサンスー、冬瓜スープ、冷凍みかんでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝9/13

画像1 画像1
 曇り空。予報ではこれから晴れてくるそうです。今日から学校生活はほぼ通常どおりです。2学期の西中生にご期待ください。
 
 登校の様子。今日も元気に登校しています。

 駅伝練習。練習を終えて水分補給です。この後は授業です。がんばれ!

西中生徒会が富山県のホームページに掲載されました。(フードドライブへの協力)

画像1 画像1
 8月に実施したフードドライブの挑戦が富山県のホームページに掲載されました。西中のよさを大いに発信することができました。この事業に関わった生徒の皆さん本当にありがとうございます。

 なお、西中に寄せられた食品は、高岡市社会福祉協議会及び 高岡市社会福祉事務所へ提供されたことを報告します。


 本サイトは下記から閲覧することができます。↓

 フードドライブ実施について 

9月19日までの予定

画像1 画像1
14日(火)から部活動が再開します。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、鮭のちゃんちゃん焼き、青菜の納豆あえ、むらくも汁、メロンゼリーでした。
今日もおいしくいただきました。

9月13日以降の授業と部活動について

画像1 画像1
 



 上文書は、今日生徒を通して保護者の方々へ配付する文書です。
 本校では、9月13日(月)より、午前も午後も通常どおり、授業を行います。
 なお、13日以降も登校が難しいご家庭は、事前に学校にご連絡ください。

いかにも、西中らしいと思ったこと

画像1 画像1
 生徒用ディスプレイには毎日、生徒への連絡が表示されています。その中に、無言清掃について上写真のとおりありました。これがうまくいけば、清掃がより向上するための近道になるのではないでしょうか。生徒も教職員も伝統を継承しようとする姿が誇らしいと感じました。そして、いかにも西中らしい強みだと感じています。

 応援をよろしくお願いします。

高西の朝9/10

画像1 画像1
晴れ。つくりたてのような澄んだ空気が気持ちいい。
登校の様子。元気にあいさつをしてくれました。
駅伝練習。今日は2日ぶりのグラウンド。筋肉の音が聞こえてきそう。

2年マイクロソフトチィームズによる数学テスト

画像1 画像1
 最近学習端末を使った授業をよく見かけます。
 2年生はマイクロソフトティームズを使った数学のテストを行っています。ひとりひとりのペースに応じた学習ができます。まずは、使い方を教え合いながら、端末に慣れることから始めているようです。

 頑張れ!2年生 応援をよろしくお願いします。

3年英語科並べかえコンテスト

画像1 画像1
 3年英語コンテストでは、英語を単語だけでなく一文としてとらえることを目的として、並べかえコンテストを行っています。このコンテストは昨年の卒業生も継続的に行っていたことで、力をつけた要因になったようです。今年の3年も粘り強く取り組み、英語の力をつける充実の秋を迎えてほしいと願っています。今年も、高西の伝統を継承します。

 応援をよろしくお願いします。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、食パン、肉だんごのチーズ焼き、フルーツあえ、カレーポトフ、チョコレートクリームでした。今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 市中教研大会(教科・保健部会)
9/16 5限 たかおかキッズ健診(1年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135