最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

「合唱の高西」始動!

画像1 画像1
 放課後合唱練習が始まりました。コロナ禍2年目で、今年もたくさん制限がある中での練習です。先輩が築き上げた「合唱の高西」の称号を今年も継承できるように、生徒と教職員が一体となって、1日1日努力の積み重ねを続けたいと思います。
 
 今年も果敢に挑戦します。応援をよろしくお願いします。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、鮭の塩焼き、こんにゃくのきんぴら、さつま汁、巨峰でした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝9/27

画像1 画像1
 霧のグラウンド。秋の深まりがスピードを上げました。蜘蛛の巣にも露が着いていました。
 登校の様子。今日から合唱の朝練があるクラスもあるので、少し早めの登校です。ご協力をお願いいたします。
 合唱の朝練習。感染対策をして練習に励みます。朝から歌声が聞こえる学校は素晴らしい。
 駅伝練習。今週に迫った大会へ向けてラストスパート!

今日はお箏の特訓日

画像1 画像1
 今日は、いつもお世話になっている水谷先生をお招きして、お箏の特訓日です。
 弥栄節のパート練習を行いました。弥栄節の箏はとても難しく、生徒たちはとても苦戦していました。毎年これを乗り越えて舞台に立ちます。ガンバレ!

9/24 今日の西中大型掲示板から

画像1 画像1
大型掲示板を見れば、西中の様子がよくわかります。

来週から合唱コンクール練習が始まります。

西中生のスイッチが入ります。

今年も、「合唱の高西」の伝統を継承できるでしょうか。

こうご期待ください。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
地場産品献立…栗ごはん、豆腐ハンバーグ、小松菜のごま味噌あえ、手まり麩のすまし汁、ヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。

西中初 リモート生徒会長選挙立会演説・リモート投票

画像1 画像1
 
 今回初の試みとして、リモートによる生徒会長選挙を行いました。選挙管理委員会、候補者、応援演説者等、よく準備されていることにとても感心しました。特に、候補の早川君はプレゼン資料をうまく使い、目指す生徒会、学校像を明確に示すことができました。西中の新たな1ページを開いたように思いました。

高西の朝9/24

画像1 画像1
 爽やかな朝。気温もグッと下がり、寒いくらいです。寒暖差にご注意ください。
 登校の様子と落ち葉掃き。最初は数人でしたが、どんどん増えていきました。ありがとう!
 駅伝練習。いよいよ来週本番です。ガンバレ!

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、わかさぎの南蛮漬け、ほうれん草と椎茸のひたし、ごまみそ汁、国吉りんごでした。今日もおいしくいただきました。

校外学習スローガン発表!

画像1 画像1
 1学年は、10月26日(火)に行われる校外学習のスローガンを学年委員が発表しました。スローガンの説明をした宮田君は、コロナ渦だけど校外学習ができることに感謝してこの行事に取り組みましょうとみんなに呼びかけました。まだまだ気は抜けませんが、少しずつ本来の形に戻ってきている感じがして、嬉しく思いました。

高西の朝9/22

画像1 画像1
 知らないうちにすっかり秋めいてきました。敷地内の木々は色付き始め、葉を落としています。
 登校の様子。来週から衣替え移行期間に入ります。案内は金曜日に配布します。
 駅伝練習。今日は練習の後大野先生から選手発表がありました。練習の成果を十分発揮してほしい。ガンバレ!

お箏練習 開始

画像1 画像1
 いつもお世話になっている水谷先生をお招きして、今年も弥栄節の箏練習がはじまりました。箏に触れたことのない生徒12名が水谷先生の指導を受け、みるみるうちに演奏できるようになるのがすごいです。学校祭に踊りとともに発表します。ご期待ください!

9月22日(水)の時程

画像1 画像1
明日は研究授業が校内で実施されます。ここに載せたものは、各教室の掲示物です。

JOCジュニアオリンピックカップ第52回U16陸上競技大会出場報告

画像1 画像1
 第52回JOCジュニアオリンピックU16陸上競技大会最終選考会において、3年の早借海斗君と2年の大橋愛莉さんが、円盤投げで1位となり、全国大会出場を決めました。本日校長室を訪れ報告を行いました。

 早借君は、練習の期間が短かったけど、1位を取ることができ、とてもよかった。これからもっと記録を伸ばし、全国大会に臨みたいと豊富を述べました。
 大橋さんは、最初、2投は失敗してしまったが、いろいろなアドヴァイスを受けて、最後に決めることができてよかった。とこれまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを述べました。
 校長先生から激励の言葉をいただき、選手決定通知書を受け取りました。
 全国大会では、練習の成果を十分に発揮し、悔いの無い試合をしてきてほしい。ガンバレ!

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
お月見献立…食パン、月見チーズエッグ、さつまいものパイン煮、キャベツのもちもちスープ、お月見ゼリーでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝9/21

画像1 画像1
秋晴れと言ってよいほどの上天気。
登校の様子と選挙活動。本日より秋の交通安全運動が始まっています。
駅伝練習。昨日、本番会場での試走を終えて、練習もいよいよ大詰めです。練習の成果を十分発揮してほしい。

梶原くんやりました 県中学ゴルフ

画像1 画像1
梶原くんが県中学ゴルフ大会で優勝しました。

おめでとうございます。

応援をよろしくお願いします。

北日本新聞掲載

やりました! 陸上全国大会出場決定!大橋さん 早借くん

画像1 画像1
第52回JOCジュニアオリンピックカップU16陸上競技大会最終選考会 

結果
男子円盤投 1位 早借海斗 25m57
女子円盤投 1位 大橋愛莉 26m37

以上の結果、2名が10月22~24日に愛媛県で開催される同全国大会に富山県代表選手として選出されました。

9月26日(日)までの予定

画像1 画像1
今週金曜日に生徒会長選挙があります。

80万アクセスまで カウントダウン

画像1 画像1
 80万アクセスまであとわずかになりました。うまくいけば今日中に、遅くとも明朝までには確実に到達です。皆さんに愛され、西中HPますますの飛躍を目指します。
 
 応援をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135