最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:181
総数:1237342
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県選 相撲競技

画像1 画像1
中量級 2位 平河シャアン
北信越大会出場決定です。
がんばりました。おめでとう。

7月25日(日)までの予定

画像1 画像1
21日(水)に1学期終業式を迎えます。

県選、県吹奏楽コンクールに出場する西中生の皆さんへ

 とうとう県選(本校から6競技に出場)、県吹奏楽コンクールと中学校の部活動で重要な大会のひとつに臨みます。
 まだまだ、コロナ禍で感染には十分に気をつけなければいけません。その中で、貴重なチャンスをつかみ取った皆さんは西中生の誇りをもって、強い気持ちで戦ってきてほしいです。
 皆さんの活躍によって、西中に大きなうねりを起こしてほしいです。皆さんの健闘を期待しています。

 頑張れ!西中!

 応援をよろしくお願いします。

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびシューマイ、水菜サラダ、麻婆豆腐、アーモンド小魚でした。今日もおいしくいただきました。

7月19日(月)の時程

画像1 画像1
19日(月)は給食最終日です。

2学年 学年委員会主催の学年集会

画像1 画像1
 2年生は、学年委員会主催の学年集会を行いました。
 1学期がんばった人を表彰したり、事前に取ったアンケート結果を発表したりしました。2学年の授業に出ている先生にまつわるクイズなどもあり、楽しい時間が過ぎていきました。そして、最後に学年委員会渾身の作、「1学期振り返りムービー」が上映され、学年全員で1学期を振り返っていました。
 学年集会の進め方や内容、ムービーの完成度など、どれをとっても1年の時とは比べものにならないほど上達していました。今後の2年生に期待!

1年生球技大会  男女ともドッヂボール

画像1 画像1
 1年生の球技大会が行われました。種目は男女ともドッヂボールで、男子の部、女子の部、男女混合の部に分かれて開催されました。1年生の学年委員は、このような催し物を企画運営するのは初めてです。最初の開会式はぎこちない部分も見られましたが、だんだん慣れてきました。
男女混合の部では、ボール2個という独自ルールがプラスされ、より歓声が大きくなっていました。プレーする生徒、応援する生徒どちらも一生懸命でした。とても楽しい時間を過ごしていました。

高西の朝 7/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しが強い! 太陽が雲に隠れているときはそうでもないですが、太陽からの直射日光が強いと感じました。最高気温の予想も30度を超えています。熱中症には十分気を付けてください。

 3年生、2年生の学年委委員が学期末に行われる学年集会の準備を朝早く登校して行っていました。学校で行われる集会や行事は、このような準備を経て行われます。学校生活は誰かの準備の上に成り立っています。学年委委員のみなさん、ご苦労様!

7月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミックスみそ豆、バンサンスー、韓国風肉じゃがでした。今日もおいしくいただきました。

1年ものつくり講演会 折井宏司社長さんによる

画像1 画像1
 恒例のモメンタムファクトリーOrii折井社長さんによる講演会を行いました。伝統産業に新風をふかせ、新たな創造に努めておられます。毎年バージョンアップしている様子がよくわかりました。伝統産業を建築関係、ファッション関係へと拡大されています。折井さんは「常に新たなことを考えている」と話されました。簡単なことではありませんが、とても印象深い言葉です。1年生の皆さんは、今日の話とともに、これからの折井さんの活躍にぜひとも注目してほしいと思います。

3年球技大会 男子はハンドボール

画像1 画像1
 男子は外コートでハンドボールです。ボール運びからシュートまでなかなか見所があります。ハンドボール部員以外でもきらりと光るナイスプレーを発揮していました。得点のたびに歓声が起こり、十分に楽しんでいる様子がわかりました。
 
 

3年球技大会 女子はバドミントン

画像1 画像1
 女子はバドミントンなので球技大会と言うより、スポーツ大会となりました。体育の授業で経験済みなので、ラリーを十分に楽しみ、点数を競い合っていました。
 今回は卒業アルバム用にプロカメラマンさんが特別に撮影されています。ぜひとも、ナイススマッシュを決めましょう。

今年も登場しました。

画像1 画像1
今年も、栄光を讃える、健闘を祈るボードが登場しました。
明日から中心会期を迎える県選手権大会の勢いになることを強く願っています。

高西の朝7/15

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨明けの朝。あまりすっきりとは晴れていませんが、爽やかな風が吹いています。いよいよ夏本番です。熱中症には十分気を付けてください。

本日3年生の球技大会が行われるため、朝早くから係の生徒が準備をしていました。

地域スポーツクラブ 新聞掲載

画像1 画像1
 本校が取り組んでいる地域スポーツクラブについて、県内の市町村と比較しながら、課題問題点について北日本新聞に掲載されました。2学期からは、土日の部活動の一部を、学校から離した活動に取り組む予定です。
 
 御協力をお願いします。

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日は地場産品献立…麦ごはん、ごまごまサラダ、オムレツ、夏野菜のカレー、すいかでした。今日もおいしくいただきました。

3年生 夏季休業に向けた自主課題

画像1 画像1
自主課題購入希望の締切が近づいています。3年生は気になるところです。

高西の朝7/14

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室にもアクリル板登場。感染対策はまだまだ続きます。

朝の登校。暑い中マスクも着用しています。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン、あらびきウィンナー、豆いろいろサラダ、卵とコーンのスープ、アップルシャーベットでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝7/13

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の交通安全県民運動中です。

登校の様子。交通安全に気を付けて登校しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135