最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:181
総数:1237325
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 明日の北陸大会に向けて

画像1 画像1
 吹奏楽部は猛暑の中、明日の北陸大会に向けて厳しい練習が続いています。(エアコンがとてもありがたい…)
 明日の大会では、練習の成果を十分発揮し、ステージいっぱいに西中サウンドを響かせてほしい。
応援よろしくお願いいたします。

北信越大会 相撲競技

画像1 画像1
平河くんは、準々決勝に進むことはできませんでしたが、今年の経験を来年に生かしてほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について

画像1 画像1
 本日8月5日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。高岡市教育委員会より下記の文書が届いておりますので掲載いたします。
    
                記

    新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、夏の感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月5日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(「8月5日よりStage2の措置を実施中」)を確認し、各家庭での感染症対策の徹底をよろしくお願いいたします。

・ 参考
 富山県HP「8月5日よりStage2の措置を実施中」https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika...

今日から北信越大会中心会期

画像1 画像1
 今日から北信越大会中心会期に入ります。
 本校からは上記3競技に出場します。
 どの会場も、感染予防から無観客となっています。近くで応援はできませんが、全力を発揮し、悔いのない試合になってほしいと強く願っています。


 応援をよろしくお願いします。

北信越陸上報告会

画像1 画像1
 北信越大会陸上競技に出場した選手の報告会を行いました。後輩のよい見本になる選手達です。暑い中で、大変お疲れ様でした。中には、全中、駅伝、ジュニアオリンピックに参加する選手がいます。ぜひとも今回の大会が、飛躍のきっかけになってほしいです。

高西の朝8/4

画像1 画像1
猛暑の中、花壇の花は元気です。部活動ごとに水やり当番が決まっています。

北信越陸上 永井くん健闘する

男子4種競技で10位となりました。
入賞まであとわずかでした。
キャプテンとして
よく頑張りました。

北信越陸上 小森くん5位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
男子800m
やりました。小森くん自己新記録
5位入賞

おめでとう!

駅伝も期待します。

フードドライブへのご協力、ありがとうございます

画像1 画像1
生徒会では、先週より、フードドライブに提供する食品を集めています。
おかげさまで、現在、ダンボール二箱ほど集まりました。
6日(金)に、アルビス美幸町店に持っていき、寄付いたします。
提供いただける食品がありましたら、ご寄付よろしくお願いします。

北信越大会陸上 大橋さん3位

画像1 画像1
女子砲丸投で見事3位入賞です。おめでとうございます。

北信越大会が始まりました

画像1 画像1
陸上競技を皮切りに北信越大会が開催されました。陸上競技の朗報を待ちたいです。写真は富山市総合体育館の体操競技の様子です。

暑い8月になりましたが、西中生は、がんばっています

画像1 画像1
8月になり、暑さが増しているように感じます。
暑い中でも、西中生は、活動しています。

第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 金賞受賞!

画像1 画像1
 本日行われた第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会において、金賞を受賞しました。プログラム1番でしたが、朝から元気いっぱいの西中サウンドを会場に響かせました。
 朝5:40分集合というハードスケジュールでしたが、部員全員時間通りに集合し、気持ちよく練習を始めました。朝の練習で楽器が壊れるアクシデントがあり、緊張が走りましたが、いつもお世話になっている楽器店「ウインズラボ」さんが素早く対応していただき、事なきを得ました。改めていろいろな方々の協力で吹奏楽部が成り立っていることを実感しました。
 いつも応援してくださる皆様、本日演奏を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

高西吹奏楽部、見事に重責を果たす

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール県大会において 、1番目の演奏という重責を果たしました。コンクールの基準となる演奏です。
 ハンディをものともせず、高西サウンドをホール一杯に響かせました。結果が楽しみですが、高西吹奏楽部員はしっかりと、北陸吹奏楽コンクールに向いています。

 写真は演奏を終え帰路につく吹奏楽部員です。

 応援よろしくお願いします。


北陸吹奏楽コンクール ホール練習へ

画像1 画像1
 吹奏楽部がホール練習へ出発しました。これまで多くの先輩が出場に向けて挑戦し、叶わなかった大会です。ぜひとも、先輩の思いもしっかりともって練習に励んでほしいです。きっと応援をしてもらえると思います。

 頑張れ! 高西吹奏楽部 高西サウンドを響かせよう

北信越、北陸、全国大会激励会

画像1 画像1
 県大会を勝ち抜き上位大会に出場する選手の激励会を行いました。コロナ禍ではありますが、多くの方への感謝の気持ちを忘れずに、力を出し切ってほしいと願っています。
 2学期からは、大会の経験を生かし、学校生活においてもリーダー的な存在として活躍してほしいです。

 応援をよろしくお願いします。

歴史のドア開けるのは重いものです。

画像1 画像1
 駅伝練習

 今日も、コツコツと練習を積み重ねています。いずれ大きな花を咲かせてほしいと願っています。


 さて、標題はオリンピック卓球シングルスで伊藤選手が銅メダルが確定したとき、アナウンサーが発した言葉です。この後、次のように続きます。
 
 「今の、伊藤美誠にはその力があります。」

 「伊藤美誠」のところに「西中駅伝部員」と入れたくなります。

 応援をよろしくお願いします。
 

 ハンドボール部員もよく頑張って、練習に参加しています。えらい!

「たかおか市民と市政」に掲載 フードドライブ

画像1 画像1
 生徒会が挑戦するフードドライブについて、「たかおか市民と市政」に掲載されました。活用できる食品等がもう少し集まればよいと考えています。ぜひとも、ご協力をお願いします。

「健闘を祈る看板」がありませんよ!

画像1 画像1
保護者の方からご指摘を受けました。
心配はいりません。現在修理中です。
もうしばらくお待ちください。

いつも注目していただき、本当にうれしい気持ちになります。

これからも応援をよろしくお願いします。


今、グラウンドが熱い 駅伝練習

画像1 画像1
 グラウンドが熱いのは生徒の気持ちです。

 駅伝練習に取り組む選手達が真剣です。最近、経験したことのない気持ちになりました。今年の西中は、60名あまりの生徒が上位大会に出場します。クラブチーム、空手、ゴルフ等の選手を加えると70名を超えるのではないでしょうか。勢いが違います。この雰囲気でひと夏を越えることができれば本物になると思います。
続けることが大切です。けがには要注意です。

 バド部、ハンド部もいっしょに練習に参加しています。この選手達も継続することにより大きな力をつけてほしいです。

 こつこつと努力を積み重ねることは、西中の伝統です。勉強も部活動も同じです。
今年も、西中生全員で伝統を継承したいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 6限 中間評価範囲発表・計画表作成
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135