最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:337
総数:1234558
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

9月30日(木)午後の時程

画像1 画像1
下校完了17時30分には変更がありません。

新たな気持ちで、後期学級役員選出

画像1 画像1
 後期の学級役員を各クラスで選出しました。生徒数減から、委員会の再編成と一部の生徒会役員と学級役員を兼ねるといった変更点を後期から実施します。またあわせて、教科係などの学級の係決めも行いました。10月からは1年の折り返しになります。4月当初から繰り返し話している「この学級でよかった、この学年でよかった、この学校でよかったと思う集団作り」の最終章に入ります。ひとりひとりの努力によって、ぜひとも実現してほしいことです。
 新たな気持ちで取り組もうとしている学級役員、学級係を担当する皆さんの活躍を期待したいです。

 応援をよろしくお願いします。

 写真は3年生の教室です。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、ごはん、かにシューマイ、小松菜のコーンあえ、酢豚でした。今日もおいしくいただきました。

図書室から 「ぜひ読んでみよう」をぜひ読んでみよう

画像1 画像1
 今回も図書室掲示板が充実しています。司書の古田さんによる渾身の掲示物と言えます。いつもいろいろなジャンルから新聞記事を紹介して頂いています。
 今回は古田さん一押しの記事があるようです。とても感動する記事です。生徒の皆さんにはぜひとも読んでほしいと思います。

高西の朝9/29

画像1 画像1
 くもり空ですが、雨の心配はなさそうです。日中との寒暖差に注意!
 花壇のマリーゴールドの咲き方は、ここへ来て勢いを増しているように感じます。
 登校の様子。今日も合唱練習のため、早めに登校。ご協力ありがとうございます。
 駅伝練習。写真はゴール前の様子。気合いが感じられます。
 朝の合唱練習。担任の先生や実習の先生も積極的に関わっています。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、食パン、鶏肉のマーマレードソースかけ、海藻サラダ、ビーンズチャウダーでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝9/28

画像1 画像1
 くもり空。肌寒いくらいになってきました。しっかり体調を管理してください。
 登校の様子。未来の西中生もきれいに並んで登校中。
 2年生栽培の授業で育てている「自分大根」。30センチほどのミニ大根が育つそうです。
 朝の合唱練習。朝はパート練習が主です。
 駅伝練習。写真は練習前のウォーミングアップ。しっかり統制がとれています。

高西の朝は盛りだくさんです。

「合唱の高西」始動!

画像1 画像1
 放課後合唱練習が始まりました。コロナ禍2年目で、今年もたくさん制限がある中での練習です。先輩が築き上げた「合唱の高西」の称号を今年も継承できるように、生徒と教職員が一体となって、1日1日努力の積み重ねを続けたいと思います。
 
 今年も果敢に挑戦します。応援をよろしくお願いします。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、鮭の塩焼き、こんにゃくのきんぴら、さつま汁、巨峰でした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝9/27

画像1 画像1
 霧のグラウンド。秋の深まりがスピードを上げました。蜘蛛の巣にも露が着いていました。
 登校の様子。今日から合唱の朝練があるクラスもあるので、少し早めの登校です。ご協力をお願いいたします。
 合唱の朝練習。感染対策をして練習に励みます。朝から歌声が聞こえる学校は素晴らしい。
 駅伝練習。今週に迫った大会へ向けてラストスパート!

今日はお箏の特訓日

画像1 画像1
 今日は、いつもお世話になっている水谷先生をお招きして、お箏の特訓日です。
 弥栄節のパート練習を行いました。弥栄節の箏はとても難しく、生徒たちはとても苦戦していました。毎年これを乗り越えて舞台に立ちます。ガンバレ!

9/24 今日の西中大型掲示板から

画像1 画像1
大型掲示板を見れば、西中の様子がよくわかります。

来週から合唱コンクール練習が始まります。

西中生のスイッチが入ります。

今年も、「合唱の高西」の伝統を継承できるでしょうか。

こうご期待ください。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
地場産品献立…栗ごはん、豆腐ハンバーグ、小松菜のごま味噌あえ、手まり麩のすまし汁、ヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。

西中初 リモート生徒会長選挙立会演説・リモート投票

画像1 画像1
 
 今回初の試みとして、リモートによる生徒会長選挙を行いました。選挙管理委員会、候補者、応援演説者等、よく準備されていることにとても感心しました。特に、候補の早川君はプレゼン資料をうまく使い、目指す生徒会、学校像を明確に示すことができました。西中の新たな1ページを開いたように思いました。

高西の朝9/24

画像1 画像1
 爽やかな朝。気温もグッと下がり、寒いくらいです。寒暖差にご注意ください。
 登校の様子と落ち葉掃き。最初は数人でしたが、どんどん増えていきました。ありがとう!
 駅伝練習。いよいよ来週本番です。ガンバレ!

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、わかさぎの南蛮漬け、ほうれん草と椎茸のひたし、ごまみそ汁、国吉りんごでした。今日もおいしくいただきました。

校外学習スローガン発表!

画像1 画像1
 1学年は、10月26日(火)に行われる校外学習のスローガンを学年委員が発表しました。スローガンの説明をした宮田君は、コロナ渦だけど校外学習ができることに感謝してこの行事に取り組みましょうとみんなに呼びかけました。まだまだ気は抜けませんが、少しずつ本来の形に戻ってきている感じがして、嬉しく思いました。

高西の朝9/22

画像1 画像1
 知らないうちにすっかり秋めいてきました。敷地内の木々は色付き始め、葉を落としています。
 登校の様子。来週から衣替え移行期間に入ります。案内は金曜日に配布します。
 駅伝練習。今日は練習の後大野先生から選手発表がありました。練習の成果を十分発揮してほしい。ガンバレ!

お箏練習 開始

画像1 画像1
 いつもお世話になっている水谷先生をお招きして、今年も弥栄節の箏練習がはじまりました。箏に触れたことのない生徒12名が水谷先生の指導を受け、みるみるうちに演奏できるようになるのがすごいです。学校祭に踊りとともに発表します。ご期待ください!

9月22日(水)の時程

画像1 画像1
明日は研究授業が校内で実施されます。ここに載せたものは、各教室の掲示物です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 6限 後期学級役員選出
10/2 県中学駅伝
10/4 スタクラ
10/5 スタクラ、部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135