最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:1237493
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

今日はお箏の特訓日3

画像1 画像1
 今日は、水谷先生をお招きしてお箏の特訓日でした。前回パート練習で苦戦していましたが、あれから自主練習を繰り返し、今日は合奏できるようになりました生徒たちはとても充実した顔をしていました。水谷先生、ありがとうございました。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
目の愛護デーにちなんだ献立です。若鶏肉のマヨネーズ焼き、五色和え、きのこ汁、ブルーベリーゼリーでした。

合唱コン・学校祭プログラム配布しました。

画像1 画像1
プログラムを配布しました。

本書は下記から閲覧できます。

対応をよろしくお願いします。


合唱コン・学校祭プログラム

高西の朝10/8

画像1 画像1
 雲が多めの朝。まだまだ気温は下がろうとしてくれません。昨日お知らせしましたが、衣替え移行期間を延長されました。体調管理をしっかりとしてください。
 登校の様子。合唱の朝練が再開しました。10月15日の朝まで続きます。ご協力をお願いします。
 朝の合唱練習。生徒たちのスイッチが入りました。来週が本番です。クラスで協力して美しいハーモニーを作り上げよう。

衣替え移行期間延長

画像1 画像1
 来週も気温の高い日が続くと予想されます。そのために、衣替え移行期間を上記のとおり延長します。引き続き、冬服の準備をお願いします。

3年学年合唱「あなたへ」始まりました。

画像1 画像1
 3年生の学年合唱練習です。今年は指揮者も伴奏も男子です。3年生としても少しずつ気持ちが入ってきています。生徒も教職員も受け継いでほしいと願っている伝統です。今年の3年生も期待に応えてくれると思います。
 3年生の保護者の皆さん、今年もハンカチの用意をお願いします。

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、食パン、ココア豆、きゃべつと胡瓜のサラダ、秋のミネストローネ、ピーチシャーベットでした。今日もおいしくいただきました。

10/7 今日の大型掲示板

画像1 画像1
大型掲示板を見れば、今の高西が見えてきます。

高温が予想されることから、衣替え移行期間が延長されました。

中間評価最終日

画像1 画像1
 どれだけ、こつこつと努力したかが中間評価で問われます。今日は最終日です。最後の一問まで諦めずに取り組みましょう。それが西中生です。
 中間評価終了後は、合唱練習、地区新人に向けた練習が始まります。県中学駅伝の勢いそのまま、次の目標に全力を尽くしましょう。

高西の朝10/7

画像1 画像1
 気持ちのいい朝。青空に校舎が映えます。朝はすっかり秋なのに、日中の気温が上がらないことを祈る…。
 赤ととんぼ?! 秋の代名詞ですが、最近はあまり見なくなったような気がします。本日正面玄関付近で飛んでいました。
 登校の様子。冬服の生徒も若干見られますが、まだまだ夏服が主流です。本日中間評価2日目。ガンバレ西中生!

市長表敬訪問 JOCジュニアオリンピックカップU16陸上大会

画像1 画像1
 陸上部3年早借君、2年大橋さんが全国大会出場報告のために市長表敬訪問しました。 なかなか入ることのできない会議室で行われ、やや緊張気味でした。しかし、2人は今大会に向けての抱負と多くの方への感謝を堂々と述べることができました。また、角田市長さんは早借君や大橋さんと同じ横田小学校出身ということで、温かい言葉で激励をしていただきました。本当にありがとうございます。
 また表敬の後には、高岡市陸上競技協会からの激励金授与式、新聞各社の取材がありました。

 富山県代表として全国大会に出場する2人の応援をよろしくお願いします。

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、さばの豆板醤焼き、にんじんしりしり、肉じゃが、巨峰でした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝10/6

画像1 画像1
 久しぶりの雨模様。この雨は秋を呼び込んでくれるのでしょうか?
 登校の様子と朝の教室。今日から中間評価が始まります。朝早く登校して勉強する生徒が見られました。

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
献立は2/3コッペパン、なっぱコロッケ、白菜とパインのサラダ、ちゃんぽん麺、カシューナッツでした。今日もおいしくいただきました。

高岡地区中学校新人大会について

画像1 画像1
 今週末の9日(土)より、高岡地区中学校新人大会が、始まりますが、新型コロナウイルス感染防止のため無観客で行われます。観戦・応援に行けないのは残念ですが、ご理解ご協力をお願いします。
 選手のみなさんはがんばってください。応援しています。

ケーブルテレビに注目を! 県中学駅伝高西4位と健闘

画像1 画像1
 高岡ケーブルテレビ今週のニュースで、高西男子の様子が特集されています。ぜひとも注目ください。


このニュースは下記から閲覧することができます。
5分34秒頃から始まります。

県中学駅伝高西4位と健闘

10月10日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ10月6日(水)、7日(木)には中間評価です。

高西の朝10/5

画像1 画像1
 今日も快晴。朝の爽やかな風が気持ちいい。日中もこの爽やかさが続けばいいのに…。日中は暑くなりそうです。まだ秋の深まりとはいかないようです。
 先週とは打って変わって静かな朝。中間評価前につき、合唱練習等は停止となっています。朝から生徒の歌声が聞こえないのは少々寂しいですが、しっかりと勉強に集中してください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。明日から始まる中間考査に向けて、ガンバレ西中生!

西中駅伝競走部大会報告会 歴史の重い扉を開けました。

画像1 画像1
男女駅伝メンバーの報告会を校長室で行いました。
選手の感想は以下のとおりです。

・十分力を発揮した。上位でたすきを受けて、とても緊張した。
・悔しかった。まだまだ記録は伸びる。
・来年もチャンスがあれば出場したい。

男子の4位が輝いていますが、女子の17位も立派なものです。
今年練習に参加した選手は、どのような雰囲気であれば、上位入賞できるのかを体感できたと思います。これを生かしてほしいです。

 本来であれば、男子には松本市で開催される北信越大会出場権がありました。しかし今年はコロナ禍で出場校に制限があり、残念な結果に終わりました。しかし、この思いは後輩に託したいと思います。いつか実現してほしいです。

10月4日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、ごはん、千草焼き、ブロッコリーの和え物、白菜鍋、ひじきふりかけでした。
今日もおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 地区新人大会※本校 男子バスケ会場校
10/10 地区新人大会
10/11 この日より生徒下校完了17時
10/12 合唱コンクールリハーサル、6限生徒会行事案検討
10/13 県中教研(教科、保健)※本校 英語科会場校
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135