最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:271
総数:1237770
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

アラジンメドレー

画像1 画像1
画像2 画像2
軽快なリズムで心ウキウキ!

明日も聴けるかな?

吹奏楽部感謝のコンサート開催

画像1 画像1
定期演奏会の代わりとなる感謝のコンサートを開催しました。学校祭を翌日に控え、3年生を中心として魂のこもった西中サウンドを披露しました。数年ぶりに北陸大会出場を決めました。今年、西中に勢いをつけた。吹奏楽部に感謝したいです。

ご家族の皆様へ QRコードのアンケートにご協力を

画像1 画像1
本日の合唱コンクールについてのアンケートにご協力ください。

QRコードコードは、パスワードのかかったページに掲載してあります。

ご協力お願いします。

閉会式では、全体講評・結果発表を・・・

画像1 画像1
 木脇先生から講評がありました。「声が出せるのは当たり前、次は美しいハーモニーを目指そう。」と、より高い課題を学校全体で共有しました。「合唱の高西」がさらなる高みを目指すことになりそうです。また、合唱コンクールに尽力した指揮者、伴奏者、パートリーダーを全体の前で大きな拍手をもって労いました。

 そして、気になる成績発表は・・・・・・

 ホームページでは発表を控えます。

 保護者の皆様はぜひとも、お子様から話しを聞いてあげてください。

合唱コンクール 無事終了

画像1 画像1
 3年学年合唱をもって、令和3年度合唱コンクールを無事終了しました。後は、成績発表と表彰式を残すのみです。PTAの方々の協力を終え、入退場もスムーズに行えました。YouTube配信も着実にアクセス数が増えています。生徒の活躍と多くの方のご支援により、今年も多くの感動を経験できました。本当にありがとうございます。

 明日の学校祭においてもYouTube配信を行います。
 
 こうご期待ください。

 本校に対して、ますますの応援をよろしくお願いします。

高西の朝10/15

画像1 画像1
 快晴。青空に映える校舎は何度見ても美しい。
 登校の様子。本日より冬服です。
 今日は合唱コンクール。いつもの時間に登校の様子を撮影しに行ったら、ほとんどの生徒が登校していました。合唱コンクールに向けて気合いが入っています。
 朝の合唱練習。本番前の緊張感が漂います。各クラスとも最後の調整に必死です。

ライブ配信画面

画像1 画像1
上はライブ配信画面です。


明日、明後日の配信がうまくできますように、

そして、

多くの方に感動を届けることができるますように

強く願いつつ、本番を迎えたいです。

応援よろしくお願いします。

YouTube合唱コンクール・学校祭ライブ配信視聴方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 西中ホームページ 左上 「西中ライブ配信」クリック

2 ユーザー名 パスワード入力

3 配信予定を選択


  ユーザー名 パスワードについて

  保護者の方には西中メールで送付しました。
  生徒には案内で知らせました。

  対応をお願いします。

10月14日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、赤魚の立田揚げ、かぶの甘酢和え、大豆の味噌煮、冷凍パインでした。
今日もおいしくいただきました。

高西の朝10/14

画像1 画像1
 爽やかな朝。透き通った空気が気持ちいい。
 朝いつも学校の敷地内を飛んでいる鳥。何という鳥なんでしょうか?いつも素早く動くので写真に納められませんでしたが、今日はゆっくり止まっていたので撮ることができました。
 登校の様子。冬服が増えてきました。明日からは完全移行です。ご協力お願いします。
 朝の合唱練習。明日の本番に向けて力が入っています。どのクラスも表現方法をどうするか悩みながら練習をしていました

県中教研英語科研究大会

画像1 画像1
 本校で標記研究大会が開催され、1年2組、2年1組の授業を公開しました。どちらも、最近の英語科の目標から、自由に会話を行うことをねらいとして学習しました。
 指導をいただいた先生からは、両クラスとも生徒の雰囲気がよいとほめていただきました。学習の成果を上げるためには、人間関係がとても重要になります。しっかり土台ができたクラスであるとお墨付きをいただきました。
 両クラスの生徒の皆さん、井門先生、子吉先生、西中のよさをしっかり見せていただき本当にありがとうございました。

高西ライブ配信テスト中

画像1 画像1
 学校祭、合唱コンクールライブ配信を目指して、テスト配信しました。まずまずのできです。これであればうまくいきそうだという思いになりました。再度点検し、明日以降に受信方法をお知らせします。

高西の朝10/13

画像1 画像1
 雨の校舎。実はこの写真の撮影時、歌声が響いていました。
 登校の様子。朝は合唱練習の他にも学校祭の準備等でいろいろな生徒が活動しています。小走りで登校する生徒も見られます。
 朝の合唱練習。昨日のリハーサルを終え、より気持ちが高まっています。

お箏、弥栄節 合奏

画像1 画像1
 これまで、お箏、太鼓、唄、踊り、別々に練習していましたが、ようやく合奏ができるようになりました。生徒たちはとても生き生きと演奏、踊っていました。お箏の水谷先生、弥栄節保存会のみなさま、ありがとうございました。

10月12日(火)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、巣ごもり卵、ブロッコリーサラダ、ソフト麺のチリビーンズがけでした。今日もおいしくいただきました。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 各学年で合唱コンクールリハーサルを実施しました。一通りの入退場の流れを確認しました。さらに、同じ条件で各クラスの合唱を聞くことができ、いろいろな思いが駆け巡っていると思います。ここでやる気スイッチが入り、見違えるほど成長して本番を迎えた先輩達をたくさん見てきました。今年の西中生もこれからが本番です。気持ちのこもった練習にもう少し取り組みましょう。

 はたして、白雲賞はどのクラスへ?

 写真は3年生の様子です。

高西の朝10/12

画像1 画像1
 本格的な雨。このまま暑さも洗い流してほしい。
 登校の様子。冬服も増えてきました。15日より、冬服に完全移行しますので準備をお願いいたします。
 朝の合唱練習。今日は合唱コンクールのリハーサルがあります。朝の歌声は、より力が入っているように聞こえます。

10月18日(月)までの予定

画像1 画像1
いよいよ15日(金)は合唱コンクール、16日(土)は学校祭です。

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、ごはん、がんもの含め煮、即席漬け、ごまキムチ汁、青りんごゼリーでした。
今日もおいしくいただきました。

シトラスリボンプロジェクト開催中

画像1 画像1
 コロナ感染課への偏見をなくすために実施しているシトラスリボン運動に西中も参加します。生徒会によると学校祭に向けた大きな展示作品にするようです。
 西中ではシトラスリボンを広い意味でとらえ、思いやりをもった行動を促すことへも目指します。
 3年生の教室では、早速、このリボンを制作していました。学習専用端末を使い動画を見ながらひとつひとつ心を込めて作っていました。早く作りあげた生徒は、遅れている級友にアドバイスする光景がありました。
 この活動により、「西中愛」への気持ちががますます高まっていくことを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 合唱コンクール
10/16 学校祭
10/18 繰替休業
10/19 月曜日課(5限まで)
10/20 短縮時程
10/21 6限:金曜6限、放課後:生徒総会リハーサル
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135