最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:271
総数:1237763
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

第26回高岡市中学校文化祭

画像1 画像1
 第26回高岡市中学校文化祭がウイング・ウイング高岡で行われました。
 高岡西部中学校からは…

ステージ部門
 3年 四津井彩乃さん 意見発表

展示部門
 3年 上田 佳音さん 書道作品
 2年 藤田  有さん 絵画作品
 1年 松井 志歩さん 絵画作品
 1年 山崎 亜綺さん 工芸作品
 
理科研究発表(紙上発表)
 科学部 「水力発電の研究」   

生徒会誌「西誌」 64号 65号 66号


が参加しました。どの発表、展示も力一杯表現していました。 お疲れ様でした。

 なお、ステージ発表の模様は、11月8日(月)〜11月14日(日)の間、高岡ケーブルネットワーク9チャンネルで放送されます。

U16陸上全国大会 早借さん登場

画像1 画像1
競技開始時間が遅く、気温も低い関係でファール選手続出。

早借さんはダイナミックなフォームで2本投げましたが、

残念ながら、ファールに終わりました。

初全国大会はほろ苦いデビューとなりました。

高校での挽回を期待したいです。

頑張れ 早借さん! 精一杯の応援をお願いします。


○試合後の早借さんからの言葉は以下のとおりです。

 記録は残せなかったけれど、課題は高校での競技でクリアできるように頑張りたいです。遠くから応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

お見事でした! 後期生徒会総会  高西の大きな節目

画像1 画像1
 生徒会総会において、行事予定案等が承認されました。先日の学校祭閉会式では、3年生からの引き継ぎがありましたが、これで、正式に2年生が中心となる生徒会諸活動を実施します。高西の良いところは「先輩が範を示す」ところです。後期生徒会役員もしっかりとその伝統を受け継ぎ、高西を支えてほしいと願っています。

 なお今回は体育館には2年生が、1、3年生は教室でのリモート参加となっています。行事等の承認は学習端末から行いました。素晴らしいです。

 この生徒総会を運営した後期生徒会の皆さん、とても立派な姿でした。
 
 本当にありがとう!

10月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこご飯、塩さば、切り干し大根の昆布あえ、じゃがいもとわかめの味噌汁、ぶどうゼリーでした。今日もおいしくいただきました。

U16陸上全国大会 大橋さん競技終了

画像1 画像1
女子円盤投げ

22m79 27位

大橋さんの感想は以下のとおり。

 2投の少ない試技で少し焦ってしまい、思う結果がだせず、悔しい結果となりました。応援してくださった皆さん、皆さんの応援が力になりました。ありがとうございました。これからも上位大会で活躍できるように日々努力します。




 お疲れ様でした。 晴天で良かったですね。
 
 これからの一層の活躍を期待します。
  
 午後からの早借君の応援をお願いします。



 

高西の朝10/22

画像1 画像1
 厚い雲に覆われた空。小雨も少し降っていました。午後からは雨模様の予報です。この時期雨が降るごとに気温が1度下がるということを聞いたことがあります。立山も初冠雪が記録されました。いよいよ冬支度です。
 給食室の窓。朝早くから準備をしています。いつも美味しい給食をありがとうございます。
 登校の様子。全国的に感染者は減ってきていますが、マスクはまだまだ必需品です。

U16陸上全国大会 がんばれ!早借さん・大橋さん特集 その2

画像1 画像1
明日出場予定の2人から大会への意気込みが届きました。

○早借さん
 今日の練習でしっかりとポイントを確認できました。明日はそれを競技でいかしたいです。

○大橋さん
 投げ初めの重心のかけ方や振りきりを確認できました。明日はまず試合を楽しみ、最高の投てきにしたいです。

 
 頑張れーーーー 西中陸上部!

 恵まれた体格を生かした2人の投擲に応援をよろしくお願いします。

 

U16陸上全国大会 がんばれ!早借さん・大橋さん特集 その1

画像1 画像1
 8時間かけて、ようやく愛媛県松山市に到着です。会場練習に取り組みました。四国はやはり遠いですね。ホームページ上ではありますが、2人の情報が入り次第、特集を組んで伝えたいと思います。

コンピュータ室前のズックは

画像1 画像1
 コンピュータ室前にはズックがきれいに整列していました。このように小さな当たり前を積み重ねると、大きな目標実現に到達できるような気がします。いかにも、「西中らしい」と感じる光景でした。
 青ラインは、○年生です。お見事!

10月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、揚げパン、肉シューマイ、白菜サラダ、ポテトスープ、豆乳プリンでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝10/21

画像1 画像1
 冷え込む朝。一気に季節が変わった感じがします。
 以前紹介した、技術の授業で育てている「自分大根」すくすく育っています。
 登校の様子。今日もも元気に登校しています。元気にあいさつをしてくれました。

3年早借さん、2年大橋さん  第52回U16 陸上競技大会に出発します。

画像1 画像1
 明日出発する3年早借さん、2年大橋さんに激励金を授与しました。愛媛県松山市で開催されるこの大会は移動にかなり時間がかかります。体調を整えることに苦労すると思いますが、ベストな状態で納得ができる1投を心がけてほしいです。

 なお本大会ライブ配信がYouTubeで配信されます。パソコン画面から応援をお願いします。

下記から閲覧できます。

第15回U18 / 第52回U16 陸上競技大会

10月22日(金)9:00 大橋さん 16:30早借さん


高岡市中学校文化祭

画像1 画像1
 標記文化祭が10月23日ウイングウイング高岡で開催されます。舞台発表には先日学校祭で発表した3年四津井さんが意見発表の部で出演します。みんなで応援したいものです。なお、舞台発表は無観客です。その代わり、11月8日からケーブルテレビで放映される予定です。
 また、文化部を中心に多くの本校生徒が作品を出品しています。プログラム等で確認ください。

本プログラムは下記から閲覧できます。

高岡市中学校文化祭プログラム

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立…げんげの唐揚げ、小松菜のオイスターソース炒め、里芋のそぼろ煮、ミックスナッツでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝10/20

画像1 画像1
 雨が降ったり晴れ間が出たり、虹が出たり…。めまぐるしく変わる天気はまるで真冬のよう。
 生徒玄関横のマリーゴールド。まだまだ元気に咲いています。強い!
 登校の様子。冬服が板に付いてきました。

10月19日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、米粉入りパン、鶏肉とさつまいもの揚げがらめ、ボイルキャベツ、野菜スープ、チーズでした。学校行事が一段落しました。心機一転です。今日もおいしくいただきました。

3年学年合唱「あなたへ」 渾身の力を注いだ歌声をお聞きください。

画像1 画像1
下から聴くことができます。
今年も見事に伝統を継承しました。

3年学年合唱「あなたへ」


右欄 リンク-校歌等 からも聴くことができます。


ご家族の皆さんによる多くのご支援をいただきありがとうございました。

今後とも、応援をよろしくお願いします。

高西の朝10/19

画像1 画像1
 秋の雲、羊雲。気温は一気に晩秋です。体調にお気をつけください。
 先週とは打って変わって静かな校舎。生徒たちも落ち着いて登校しています。

10月24日(日)までの予定

画像1 画像1
23日(土)、24日(日)には、高岡市運動部新人研修会があります。

格好良すぎるぞ!3年生  学校祭閉会式

画像1 画像1
「格好良すぎるぞ!3年生」

 この2日間の感想を総括すると上の通りです。

 3年生は、閉会式でも、後輩に向けて「あなたへ」を贈りました。さらに、「高西の誇り」横断幕を渡しました。1、2年生は大変なことになりました。今年の3年生がやり遂げたことを受け継がなければいけません。簡単なことではないと思います。でも大丈夫です。昨年の今頃も、現3年生は、先輩の姿を見て不安に思っていました。

 高西の良いところは「3年生が範を示すこと」「正しい方向に力を合わせることができること」です。今日をきっかけに、1、2年生が高西を動かしていくことになります。ぜひとも、3年生のように、「格好良すぎる先輩」になってほしいと思います。

 本当に生徒の皆さん、素晴らしい2日間をありがとうございます。

 また、YouTubeを視聴いただきました多くの皆さん、本校は、これまで以上に「愛される学校」を目指して突き進んでいきます。

 何とぞ、応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 後期生徒会スタート
10/26 3年終日校外学習、1年午前中校外学習
10/28 2年職業に関する講演会(午後)
10/29 市計算コンテスト(1,2年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135