令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

11月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日は、学校給食たかおかの日献立…ごはん、ととまる、かぶの甘酢あえ、高岡の煮しめ、国吉りんごでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝11/22

画像1 画像1
 くもり空。朝の気温も低くなってきました。確実に冬に向かっています。
 校門の桜はほとんど葉を落としました。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今週から部停止。1年から3年まで勉強に集中です。
 今日は2年男子生徒が落ち葉掃きをしてくれました。校門を出てプラタナスの落ち葉も清掃してくれました。校長先生も参加されていました。

11月28日までの予定

画像1 画像1
期末評価直前のため、30日(火)まで部停止になります。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 校長の坂本です。
 
 3年生、保護者の方を対象に進路懇談会を開催しました。私にとっては、「とうとうこの時期が来たか。早いなあ。」という思いです。
 おそらく、3年生は何となくわかっているようで、わかっていないことがたくさんあると思います。今日は、そのことを、ひとつひとつ本気になって理解していくきっかけとなる懇談会だと思います。
 はじめのあいつではは「自己決定の大切さ」を伝えました。生徒にとって、義務教育最大の課題である「進路決定」に向けて、多くの方と話し合い、情報を得て自己責任において決定してほしいと願っています。

応援をよろしくお願いします。

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、高岡食19丼でした。今日もおいしくいただきました。

Clean月間を終えて

画像1 画像1
今日はClean月間最終日でした。たくさんの生徒が参加しました。

JRC委員長 杉本 みのり さん
 「誰かがやっている」じゃなくて自分から進んでボランティアに参加する雰囲気をつくりたくて活動を企画しました。今日は天候にも恵まれ、ほうきが足りなくなるくらいたくさんの人が参加してくれました。とてもうれしく思います。植え込みの中や溝の中など隅々まできれいになりました。これからもみなさんが参加してもらえるようなボランティア企画を考えたいと思います。

高西の朝 11/19

画像1 画像1
 晴れ。グラウンドに映える真っ赤な紅葉。
 登校の様子。こんな写真が撮れました。「朝日に吸い込まれている生徒」今日はClean月間で少し早めの登校です。

校紀委員 服装チェック運動

画像1 画像1
校紀委員会では来週、制服チェック運動を行います。

校紀委員長:田中 滉大 くん
 衣替えからしばらく経ちました。最近ではベルトが無いなど服装がきちんとしていない生徒も少々見受けられます。この機会に自分の服装を見直して、西中生らしい、正しい服装を心がけてほしいです。

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、栗ごはん、塩さば、小松菜のおひたし、さつま汁、ヨーグルトでした、今日もおいしくいただきました。

11月19日(金)の時程

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(金)は、校内研修のため、上記の時程になります。3年生は、午後から進路懇談会が体育館で開催されます。

高西の朝11/18

画像1 画像1
 くもり空。雨の心配はなさそうです。グラウンドの紅葉は真っ赤に色付いています。
 登校の様子。こちらも真っ赤な生け垣をバックに元気に登校。
 朝のあいさつ運動。昨日よりも声が出ていました。

地下道清掃を終えて

画像1 画像1
地下道清掃スローガン 「伝えよう 地域への感謝の心」

生徒会長:早川 颯真くんのことば
 コロナや天候の関係で久しぶりに地下道清掃を行うことができました。参加してくれたみなさんは、一生懸命清掃に取り組んでくれてとても感動しました。いつも利用している地下道をピカピカにすることで、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。これからもやり方を工夫して地下道清掃を続けていきたいです。



伝統の地下道清掃  地域の一員としての役割とは

画像1 画像1
 従来より少ない人数で取り組みましたが、能率良くやり遂げることができました。
 いつも、登校時に利用している地下道を清掃することは、地域の一員として必要なことだと思います。この思いを過去の先輩達はこつこつと取り組み、伝統を継承してきました。そして、現在の西中生も、伝統を繋ぐことができました。ちょっと、すがすがしい気持ちです。
 令和6年には3小学校が統合し、令和9年には西中が移転します。その頃にも、地域の一員として、地下道清掃のような誇りと愛着にあふれる活動をこれまで以上に継承してほしいと願っています。

伝統の地下道清掃 出発式

画像1 画像1

 天候にも恵まれ、出発式を行いました。今回のスローガンは「地域に感謝の気持ちを表す」です。今年の参加者はコロナ禍に配慮して、いつもの6割程度です。選抜メンバーによる地下道清掃になります。

 お近くで、清掃の様子に出会うことがあれば、ぜひとも声援をお願いします。

準備が整いました!伝統の地下道清掃

画像1 画像1
テニスコート横には、地下道清掃の道具が並んでいます。
空は、快晴、準備は、整い、西中生の出動を待つばかりです。

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立…ごはん、魚のもみじ焼き、五目豆、ごまみそ汁、とろろ昆布、ぶどうゼリーでした。おいしくいただきました。

高西の朝11/17

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。快晴の時はこの写真。季節によって見え方が違いますね。今日は生徒会主催の地下道清掃の日です。爽やかな活動日和です。
 今日の地下道清掃の道具がすでに準備されています。高西の伝統を繋いでいる最中です。
 登校の様子とあいさつ運動。まだまだぎこちないですが、こちらも伝統を繋いでいます。

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、コーンエッグ、白菜とパインのサラダ、ポークビーンズ、干しプルーンでした。今日もおいしくいただきました。

2学期末保護者会案内

画像1 画像1
本日標記案内を配布します。

対応をお願いします。

期日 12月22日 13:30〜16:30
      23日  9:30〜12:00
          13:00〜16:30

面談方法 1年  2者面談 

2、3年 3者面談


なお本書は下記から閲覧できます。

2学期末保護者会案内

卒業アルバム 教職員編

画像1 画像1
 卒業アルバムの準備が急ピッチに進んでいます。今日は教職員の撮影です。上写真は3学年の先生方です。これから、入試、卒業に向けて、大きな節目に生徒とともに立ち向かいます。今年も高西の伝統を継承できることを願っています。

 応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 期末評価4教科
11/26 期末評価4教科
11/29 期末評価5教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135