令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃものフリッター、三色ナムル、江戸っ子煮
 僕はししゃもが苦手だけど、がんばって食べることができました。江戸っ子煮は出汁のうまみが出ていてとてもごはんがすすみました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 金森 来輝

5月1日までの予定

画像1 画像1
来週は写生大会・部結成があります。

高西の朝4/22

画像1 画像1
 くもり空。昨晩の雨は止みましたが、日差しがないと肌寒いですね。寒暖差が激しいので体調管理に気を付けてください。
 登校の様子。元気に登校しています。今日は未来の西中生もきちんと並んで登校する姿が見られました。

生徒総会

画像1 画像1
 本日の生徒総会では、生徒会スローガン「=1 目標に向かって“心の円陣”を」の発表がありました。藤田会長はコロナ渦で生徒同士が思うように触れ合うことができない状況下で、花笑みあいさつなどの伝統に加えて、SDGsの活動に力を入れていきたいと考えています。 
 総会の最後に校長先生からは、「ひとつになることは大変難しいですが、今の西中生は必ず達成できると思います」と激励の言葉をいただきました。
                   応援をよろしくお願いします。

2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」オリエンテーション

画像1 画像1
 本校では、7月に「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を実施するための準備を進めています。
 2年生の総合的な学習の時間は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を中心に、「高岡の魅力」〜地域の職場から〜をテーマとして、学習を進めていきます。実際に学校を離れて、地域の事業所で様々な体験活動を行います。その中で、地域社会の中で人間の果たすべき役割や働く意義、自分の適性などについて学習を深めていきます。さらに、その経験を生かして、自分が興味をもったことを詳しく調べたり、自分の就きたい仕事を考えることに生かしたりして、社会で働き、生活していくことについて学んでいきます。
 本日はオリエンテーションとして今後の学習の流れや、ドキュメンタリー番組を視聴しました。生徒を通じて本事業のパンフレットを配布しています。5月には事業所選択のアンケートもとりますので、ぜひ家庭でも生徒と学習した内容についてお話しください。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、豚肉と大豆のケチャップがらめ、お花畑のサラダ、春雨スープ、カシューナッツ
お花畑サラダは、赤や黄など色がとてもカラフルでしかもヘルシーだったので食べやすかったです。給食の時間がいつもより倍楽しめました。
                   給食委員 3年 立浪凜々奈

高西の朝4/21

画像1 画像1
 晴れ。日差しが強くなってきました。熱中症にも注意が必要です。こまめに水分補給をしてください。
 登校の様子。1年生の登校も板に付いてきました。元気にあいさつをしてくれ、とても気持ちがいいです。
 授業の準備をする三角先生。すべての学校の生活は誰かの準備で成り立っています。

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
 たけのこご飯、鮭のマヨネーズ焼き、小松菜ときゃべつの浸し、ゆばの漬汁、豆乳プリン

 魚は苦手ですが、味付けがとても美味しかったので食べることができました。また、たけのこご飯がとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田中 柚那
 

高西の朝4/20

画像1 画像1
 晴れ。春らしい気持ちのよい天気が続いています。学校敷地内の木々は、新芽や若葉が茂ってきています。
 登校の様子。元気にあいさつをしながら登校しています。交通安全に気を付けて登下校してください。


4月19日(火)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、コーンエッグ、フルーツあえ、ソフト麺のミートソースかけ
 フルーツあえはみんなから人気のある献立です。次出るのも楽しみにしています。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 佐野 史織

安全情報ネット

画像1 画像1
 高岡警察より安全情報ネットについて案内がありました。携帯電話やパソコンから登録されますと身近な地域安全情報をメールで配信されることになります。詳しくは下記にアクセスしてください。
 携帯電話から:t-toyama-police@sg-m.jp
 パソコンから:https://service.sugumail.com/toyama-police/member/

今日は全国学力・学習状況調査です

画像1 画像1
 3年生が全国学力・学習状況調査に挑んでいます。ガンバレ3年生!

高西の朝4/19

画像1 画像1
 晴れ。朝は少々肌寒い気温でしたが、これから春らしい陽気になりそうです。
 学校の調理場。調理員の方々が、朝早くから準備をしておられます。いつも美味しい給食ありがとうございます。
 登校の様子。元気に登校しています。交通安全に気を付けて登校してください。

4月24日までの予定

画像1 画像1
来週は、全国学力状況調査(3年生)があります。

授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 授業参観・学年懇談会が行われました。感染対策として、各学年、時間をずらして行いました、また、授業参観の教室の密を避けるため、教室で参観できる人数を出席番号で入れ替え、リモートで授業が参観できる部屋をつくりました。(写真1)
 学年懇談会では、各学年とも、学年運営の方針や学習計画などが話されました。保護者の皆様のご協力でスムーズな会となりました。
 本日お越しくださいました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

4月16日(土)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼(たかおかしょくいくどん)
 春のカラフル五目丼、青菜の浸し、味噌汁、ヨーグルト
 春のカラフル五目丼は、たくさんの肉や野菜が入っていていろいろな味や食感が楽しめました。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

高西の朝4/16

画像1 画像1
曇り空。少し肌寒い朝です。
 登校の様子。今日も元気にあいさつをしてくれました。学校の周りは、狭い道が多いです。広がって歩かないように注意してください。
 今日は、授業参観、学年懇談会の日です。準備は整いました。お気を付けてお越しください。

仮入部始まりました

画像1 画像1
 1年生は仮入部が始まりました。今日はあいにくの天気で、校舎内で走ったり、廊下でトレーニングをしたりする運動部も多かったのですが、1年生はがんばって先輩について行っていました。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
若鶏肉の照焼き、ほうれん草のごまみそ、いなりうどん、青りんごゼリー

 今日は肌寒い日だったので、いなりうどんが身体にしみわたり、心も身体も温まりました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝4/15

画像1 画像1
 しっかり雨が降っています。傘等で視界が狭くなります。登下校には十分気を付けてください。
 グラウンドのバックネットの金網の工事をしています。こちらも十分気を付けてください。
 登校の様子。新年度に入って、自分からあいさつをする生徒が増えたような気がします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135