最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、若鶏肉の胡麻味噌かけ、さくさくサラダ、ワンタンスープ、干しプルーン
 野菜はあまり好きではないけれど、コーンフレークが入っていたので美味しく食べられました、今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 山田  遥

5月15日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ運動会の練習や準備が本格的に始まります。

高西の朝5/6

画像1 画像1
 快晴。爽やかな朝を迎えています。校門横の桜はすっかり緑色になり、勢いを感じます。
 登校の様子。ほとんどの生徒が夏服で登校しています。今日も暑くなりそうです。自分で体調管理をしましょう。

第39回富山県中学校春季陸上競技記録会

5月5日の結果です。
共通女子走幅跳 4位 4m70(+1.7) 盤若なな子
共通女子400mR 7位 54秒77 高岡西部中(小川、盤若、佐野、杉本み)
地区大会に向けて、各自の課題を確認できた競技会でした。
参加選手の皆さん、お疲れさまでした。

第64回富山陸上競技選手権大会

第64回富山陸上競技選手権大会
女子800m決勝
杉本みのりさん 6位入賞です。
タイムは、2分28秒59。
ハイレベルなレース展開の中で、シーズンベストでの入賞でした。
おめでとうございます。

第64回富山陸上競技選手権大会

第64回富山陸上競技選手権大会
杉本みのりさん
女子800m予選1組3着2分30秒82
高校、大学の選手が多く出場している選手権大会で、決勝進出を果たしました。
決勝は4日13時05分スタートです。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部は課題曲講習会

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は課題曲講習会を受講しました。本校吹奏楽部は、富山県学校吹奏楽連盟主催のこの講習会に多くの学校が申し込む中、受講する機会を得ることができました。講師は、吹奏楽界では知らない人はいない、作曲・編曲家の鈴木 英史さんです。
 講習会では、曲の仕組み、和音の仕組みなどを分かりやすく、楽しく指導され、仕組みが分かって演奏するのと、何も分からないで演奏するのとでは、大きく違うことを、感じました。普段とは違う指導に、吹奏楽部は目を輝かせていました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん、豚肉のジャンロー、ボイル野菜、かきたまスープ
 豚肉のジャンローが生姜で味付けされていて、さっぱりとしてやさしい味でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 般若 千尋

豊かな人間性

画像1 画像1
本日は、ゴールデンウィークの中日。
五月晴れのとても気持ちがよい日です。

新たな月が始まりました。

朝から、「おはようございます。」と
生徒、先生たちのさわやかな挨拶の声が
校舎内外で響いています。
相手の目を見て挨拶をし、会釈する、
そのような生徒が非常に多くいます。

挨拶は、人と人とを繋ぐ第一歩。
朝から、元気な声で、相手をしっかりと見て
挨拶できるのは、豊かな心の表れであると思います。

正門横には、「豊かな人間性」と刻まれた
石碑が、設置されています。
卒業生の方々の願い、思いが伝わってきます。

在校生にも、伝統として受け継がれていると
感じています。

高西の朝5/2

画像1 画像1
 快晴。少し肌寒いですが、爽やかな朝です。
 登校の様子。元気にあいさつをしてくれる生徒が増えました。

学校集金に関するお願い

 5月6日(金)は、学校集金の口座振替日です。
 連休中は、店舗によって休業日が異なるため、学校集金指定口座への入金ができない場合があります。
 5月2日(月)までに、口座の残高確認及び入金をお願いいたします。
高岡西部中学校 事務室より

高岡市長盃陸上競技大会

 荒天のため、残念ながら2年連続午後の競技が中止となりました。
 全競技は実施できませんでしたが、肌寒いグラウンドコンディションの中、西中陸上部は総合優勝を目指して一生懸命に競技していました。
 入賞者は以下の通りです。

中学女子800m1位 2分40秒65 杉本みのり
中学男子砲丸投1位 8m62 大島民生
中学女子砲丸投1位 12m82大会新 大橋愛莉
中学女子走幅跳1位 4m47(+2.8) 盤若なな子
中学男子400m 2位 59秒41 若野緑葉
中学男子400m 3位 1分00秒17 仲宗根由清
中学男子200m 3位 25秒75(+1.5)仲宗根由清
中学男子800m 3位 2分28秒81 若野緑葉
中学女子800m 3位 2分47秒31 鈴木心結
中学男子3000m3位 10分55秒58 釜谷 光
中学男子幅跳 3位 4m51(+2.4)西本大泰

卓球 中部日本大会県予選

卓球 中部日本大会県予選の結果です。
3位 杉村直音
ベスト16 串田龍之輔、明法寺響
上記の3名は、8月に行われる本大会に出場します。
おめでとうございます。

前田杯バレーボール

対戸出中学校戦
21-25、18-25で負けました。
相手のミスをいかせなかったり、自分たちのチャンスを広げられなかったりとゲームをものにできず、敗戦しました。次戦は、がんばろう。

前田杯ソフトテニス

 川路・平谷ペアが、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントでは、初戦で南星中ペアに敗れ、上位進出はなりませんでした。上位チームの壁を突破してほしい。がんばれ、高西ソフトテニス部。

部結成

画像1 画像1
 今日の放課後各部の部結成が行われました。1年生を迎え自己紹介や部の目標、今後の予定などを確認しました。1年生は、自分の希望する部に入部し、目を輝かせていました。

2年生 14歳の挑戦に向けた事前学習

画像1 画像1
 2年生は7月に実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けた準備を進めています。本日は、各学級で昨年度行った職業に関する学習を思い出しながら、「自分に合った職業って何だろう?」をテーマに学習をしました。学習専用端末を使って調べてワークシートに記入したり、クラス内で意見交換したりして学びを深めていました。
 5月2日に、職場体験先の希望調査用紙を配付する予定です。

3年生が何やら練習をはじめました

画像1 画像1
 本日6時間目、体育館から元気な声が聞こえたので行ってみると、3年生がクラスに分かれて円陣を組んでいました。運動会の応援練習が始まったようです。高岡西部中学校の運動会はクラス対抗で行われますが、各学年、1組は赤、2組は黄、3組は青で各学年、クラスごとに色が統一されています。その色ごとに応援のスタイルを決め、自分以外の学年も応援しようということになっています。今年はどんな応援が見られるかな。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
昆布飯、赤魚のカレー揚げ、煮豆、きのこ汁、冷凍みかん
 昆布飯、赤魚のカレー揚げがとても美味しく、すぐにごはんがなくなってしまいました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑


高西の朝4/28

画像1 画像1
 爽やかな朝。気持ちのよい風が吹いています。気温の差が激しいので体調管理に気を付けてください。
 中庭の藤棚が見事な花を付けています。ぜひご覧ください。(熊蜂に注意)
 登校の様子。元気に登校。交通安全に気を付けて!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135