令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

5月29日(日)までの予定

画像1 画像1
週末には、市民体育大会が開催されます。ガンバレ西中生!

4 誇り高き伝統

画像1 画像1
 午後の部は、「弥栄節」。
 音楽がなれば、自然と踊りが・・・。

3 すばらしい姿、かっこいい姿、美しい姿

画像1 画像1
各学年の100m走。
全力で走る姿は、すばらしい。
続いて、学年種目。
失敗してもあきらめず、最後までやり抜く姿は、かっこいい。

2 運動会、スタート

画像1 画像1
 心地よい天候の中、運動会、スタート。今年度の運動会スローガンは、
「Energy&Engine 〜強い一つの円陣を〜」
まずは、生徒会応援団の応援から。共に競技する仲間、観覧の保護者の方、教職員、みんなが元気になりました。
ありがとう、応援団長 早川さん、
そして、応援団のみなさん。

1 運動会への協力、ありがとうございます。

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染対策をはじめ、運動会への協力のため、
朝早くからお集まりくださいましたPTA役員の皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

高西の朝5/21

画像1 画像1
 くもり。暑くもなく寒くもなく、雨も降らない、最高の運動会日よりです。今日このグラウンドでどんなドラマが待っているのでしょうか?
 朝の準備。PTA役員の方朝早くからありがとうございます。揃いのにしまるTシャツ健在です。

運動会

画像1 画像1
 運動会日和です。
 がんばりましょう。

明日の運動会について

 いよいよ明日は、運動会です。グラウンドの準備も整いました。会場準備を行う3年生の姿や働きぶりに、明日への意気込みを強く感じました。
 さて、開催に際して、保護者の皆様にお願いがあります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

明日の熱戦に期待

画像1 画像1
 放課後、明日の運動会の準備を行いました。生徒たちは、それぞれの役割をしっかりと果たし、黙々と作業を行っていました。明日の熱戦に期待が高まります。

伝統の「やがえふ」

画像1 画像1
 地域伝統の「弥栄節(やがえふ)」です。生徒の話しでは、御印祭が3年連続の中止となり、練習する機会が極端に減ったと話していました。今日は、ひとつひとつの動きを思い出しながら練習しました。明日の午後に披露します。応援よろしくお願いいたします。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
ととまる献立
 ごはん、高岡流お好み焼き「ととまる」、小松菜の浸し、野菜の旨煮
 高岡流お好み焼き「ととまる」とごはんの相性がとてもよく、美味しく食べることができました。
                   給食委員長 3年 藤森 律希

5月22日までの予定 訂正

画像1 画像1
5月13日にアップした予定を訂正します。

高西の朝5/20

画像1 画像1
曇り空。昨日のような暑さはなくさわやかな朝です。
運動会練習。各クラスとも最後の練習に余念がありません。

運動会について

画像1 画像1
 5月21日(土)は運動会です。
 青空の下で運動会が開催できそうでうれしく思っています。
 さて、開催に当たって、お願いがありますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

運動会予行

画像1 画像1
 晴天の中、運動会予行が行われました。生徒たちは予行なのに本番さながらの勝負を繰り広げていました。運動本番が楽しみです。今日上手くいかなかった所は修正をして、本番に臨みましょう。お疲れ様。

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
 高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
 ごはん、高岡野菜のグリーン丼、かにシュウマイ、豆腐のすまし汁、ブルーベリーゼリー
 高岡野菜のグリーン丼は、豚肉とほうれん草がごはんによく合いたくさん食べることができました。かにシューマイは皮がパリッとしていてよかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

高西の朝5/19

画像1 画像1
 快晴。最近は天気に恵まれています。今日午前中は運動会予行。熱中症に気を付けてがんばりましょう。
 朝早くから運動会予行の準備をしています。学校生活はいろいろな人の準備で成り立っています。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃもの石垣揚げ、中華風大豆のうま煮、味噌汁
 ししゃもの石垣揚げは、ほどよい塩加減で、午前中の運動会練習の疲れも吹き飛びました。また、味噌汁にはニラが入っており、ごはんがすすむ味でした。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝5/18

画像1 画像1
 快晴。青空に校舎がよく映えます。光の具合がスポットライトのようです。水筒は持ってきていますか?今日は気温が上がりそうです。熱中症には十分気を付けましょう。
 登校の様子。今日も運動会の朝練があるので早めの登校です。いつもの登校時間は練習のためグラウンドに向かう様子になりました。
 今日もグラウンド、体育館で一生懸命練習しています。怪我に気を付けましょう。

初めての運動会全体練習

画像1 画像1
 今日の午後、全校生徒による運動会全体練習が行われました。まず始めに生徒会長の藤田さんが、「勝敗を越えて全校生徒がひとつになろう」と呼びかけ、全校生徒の志気を高めました。応援の仕方や生徒会種目である綱引きの動きを確認しました。生徒主体で練習を進めているのでぎこちない部分もありましたが、3年生が一生懸命範を示す姿に感動しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135