令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

6月12日(日)までの予定

画像1 画像1
 今週末、吹奏楽部は、高岡地区吹奏楽祭(本番13:28 於:高周波文化ホール)、陸上競技部は、市民体育大会(於:城光寺陸上競技場)にそれぞれ出場します。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のおろしあんかけ、きゃべつの昆布漬け、肉じゃが
 青鯖のおろしあんかけは、サクサクの衣と餡が合っていてとても美味しかったです。肉じゃがもじゃがいもがホクホクで味がよくしみていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 木田 千智

高西の朝6/3

画像1 画像1
 薄曇りの空。昨日よりは気温が低く、風が心地よく感じます。しかし油断は禁物。熱中症の予防に努めましょう。
 登校の様子。気温が低いせいか長袖の生徒が多い気がします。
生徒会執行部の花笑みあいさつ運動は今日が最終日。今日もあいさつの花が咲いていました。

2年生「14歳の挑戦」事業所別集会

画像1 画像1
 2年生は、7月4〜8日に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けた準備を進めています。本日は、事前アンケートをもとに決まった事業所ごとに分かれ、各班で相談しながら活動しました。班長を決めた後、初めての履歴書の書き方を学び、下書きをしました。今月16日(木)にマナーアップ講演会、23日(木)に職場体験先へ事前打ち合わせのため訪問する予定です。


6月2日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、鶏肉の香り焼き、ほうれん草のコーン和え、ワンタンスープ、ミックスナッツ
 僕は、ワンタンがあまり好きではないけど、今日はがんばって食べました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 山田  遥

高西の朝6/2

画像1 画像1
 晴れ。日差しが強い!予報によれば気温も高くなる様です。みなさん、水筒は持ちましたか?熱中症予防に努めましょう。
 登校の様子。元気に登校。中間評価2日目です。勉強の成果を発揮してほしい。ガンバレ西中生!


6月1日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、えびシューマイ、拌三絲、酢豚
 酢豚の甘酸っぱいたれが豚肉や野菜によく絡んでとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 般若 千尋

中間評価に挑んでいます

画像1 画像1
 各学年とも中間評価に挑んでいます。この日のために準備をしてきたと思います。十分力を発揮してほしいと思います。

高西の朝6/1

画像1 画像1
 晴れ。初夏らしい爽やかな朝です。いよいよ6月。学校の活動が忙しくなってきます。正面ロータリーのツツジがたくさんの花を付けています。
 登校の様子。今日は中間評価1日目。ノートやプリントを片手に登校する生徒が多く見られました。1年生にとっては初めての定期考査。がんばってほしい。
 生徒会執行部は、花笑みあいさつ運動を展開中。元気なあいさつが飛び交っていました。

スタクラで学力UP!

画像1 画像1
 本校では、部活動停止期間に「スタディクラブ」と称して勉強会を実施しています(自主参加です)。静かに自習したり、個人的に先生に質問したり、思い思いの勉強の仕方で、放課後の時間を有意義に過ごしています。

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、ココア豆、グリーンサラダ、卵とコーンのスープ 
 ココア豆が甘くて、とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝5/31

画像1 画像1
 雨が降ったり止んだり。昨日とは打って変わってひんやりとした朝です。寒暖差が大きいので体調管理をしっかりしてください。
 登校の様子。傘の花が咲いています。中間評価が近いせいか、勉強の会話をしながら登校する生徒が多く見られました。
 生徒会執行部があいさつ運動をしていました。もっともっとあいさつの花を咲かせたいですね。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、白えびの宝石揚げ、ほうれんそうの浸し、けんちん汁 
 白えびはしっかりとした味でたくさん食べられました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 関  陽人

高西の朝5/30

画像1 画像1
 晴れ。天気には恵まれていますが、今日も暑くなりそうです。熱中症予防に努めましょう。
 登校の様子。校門横の桜が丁度よい木陰を作り出しています。試合の疲れはないでしょうか?今週は中間評価です。忙しいですが、がんばりましょう。
 生徒玄関横の花壇が整備されました。私たちの目を楽しませてくれています。

6月5日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は中間評価の週です。勉強をがんばりましょう。

市民体育大会 剣道

剣道競技が終了しました。
出場した2年生の橋場くんの言葉です。
「負けたけれど、今日はしっかりと攻めることができたので、よかった。」
試合経験を積み重ねることで進歩し,成長していくのだと改めて思いました。
応援よろしくお願いします。

市民体育大会 柔道

画像1 画像1
大島くん、66キロ級 優勝です。
残り時間が30秒を切っても焦らず、疲れが見えてきた相手に、仕掛け、技ありをとりました。冷静さを保ちながら気迫のある試合でした。
おめでとうございます。

市民体育大会 柔道

画像1 画像1
上代くん、55キロ級 3位です。
準決勝では、延長戦で指導を受けて惜しくも負けましたが、3位決定戦は、見事一本勝ちしました。
地区大会の戦いに、期待しています。

市民体育大会 柔道

画像1 画像1
上代くん、大島くん、順調に勝ち進んでいます。
大島くんの次戦は、決勝戦です。
応援よろしくお願いします。

市民体育大会 柔道

画像1 画像1
個人戦が始まりました。
上代くん、大島くん共に、初戦勝利しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135