令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

富山県交通遺児等激励金のご案内

画像1 画像1
 富山県県民生活課(くらし安全班)から「富山県交通遺児等激励金のご案内」が届きました。希望される方は担任まで申し出てください。
詳しくはこちら↓
富山県交通遺児激励金のご案内

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
地場産献立
減量ごはん、塩鯖、ひじきの炒り煮、そうめん汁、アンデスメロン
 今日のメニューは夏を感じさせてくれるメニューでした。メロンは年に数回しか出ないので楽しみにしていました。甘味がつまっていてよかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

Attentive クリーン月間を終えて

画像1 画像1
 Attentive クリーン月間の活動では、朝の短い時間ではありましたが、各部で色々な工夫をし、効率よく行うことができたのでとてもよかったと思います。各部の大会やコンクールに向けて、今まで以上に部活動に集中できる環境を作ることができたと思います。来月もこの活動を行う予定です。3年生は引退が迫っています。しっかり後輩に引き継げるよう活動を工夫してほしいと思います。ご協力ありがとうございました。
                     JRC委員長 横田 彩弥

高西の朝6/15

画像1 画像1
 弱い雨。北陸地方もとうとう梅雨入りしました。今日の朝の気温はまだ低く肌寒いですが、これから気温が上がり、むし暑くなってきます。こまめな水分補給や適宜マスクを外すなど、熱中症予防に努めましょう。
 登校の様子。今日も元気に登校。しっかりとあいさつしてくれました。今日は「Attentive クリーン月間」最終日でした。試合がない文化部もこの企画に参加しています。みんなで協力して快適な部活動環境を作っていきましょう。


6月14日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、巣ごもり卵、野菜のドレッシング和え、米粉シチュー、カシューナッツ
 最近は寒暖差が激しく、今日は少し肌寒いので、米粉シチューがとても美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝6/14

画像1 画像1
 曇り空。すっきりしない天気が続きます。梅雨入りが近い証拠でしょうか?
 登校の様子。「Attentive クリーン月間」を実施する部活動が多いため、少し早い登校です。「Attentive クリーン月間」は、部活動の大会が近い中、集中できる環境をつくろうと、朝、部の道具の整理整頓や、部室の掃除を行おうという、JRC委員会の企画です。これで、放課後はすぐに部活動が始められますね。
 花壇の水やり当番は2年生です。今日も欠かさず行われています。ありがとう。高西の朝は盛りだくさんです。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、きゅうりときゃべつの塩もみ、豆腐のすまし汁、冷凍みかん
 今日の給食には、冷凍みかんがありました。この暑い時期にピッタリで、とてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平


保健たより6月号

画像1 画像1
保健たより6月号をアップしました。熱中症予防等の記事が載せてありますのでぜひお読みください。

こちらをクリック↓
保健たより6月号

高西の朝6/13

画像1 画像1
 曇り空。雨が降りそうで降らない日が続いています。梅雨入りはもう少し先のようです。
 登校の様子。大会疲れはないでしょうか?土日は部活動の大会が続いています。西中生がんばっています。
 花壇の水やり当番、今日もきちんとこなしてくれました。週末は雨が降らなかったので植物たちも嬉しそうです。2年生の当番さんありがとう!

地区大会 卓球

画像1 画像1
個人戦の結果です。
杉村くんは、惜しくも準々決勝で敗れ、準決勝進出がかないませんでした。
県選での奮起に期待しています。

地区大会 バドミントン

男子シングルスは、森内くんが2位になりました。
写真を撮るのを忘れるほどのしびれる試合でした。
県選での活躍に期待しています。

地区大会 バドミントン

画像1 画像1
女子シングルスは、安村さんが1位、本江さんが2位となりました。
見事、高西ワンツーフィニッシュです。

地区大会 バドミントン

画像1 画像1
森内くんが、男子シングルスの決勝を戦っています。
点を奪い合うような白熱したゲームです。互いの気迫が伝わってきます。森内くんがんばれ。競り勝ってほしい。

地区大会 バドミントン

画像1 画像1
女子シングスの決勝戦は、本校の本江さんと安村さんの同校対決となりました。
どちらにも勝ってほしい。そんな思いです。

地区大会 ソフトテニス

画像1 画像1
川路・平谷ペアは、2回戦で、南星ペアに敗れました。
残念ですが、よく戦いました。

地区大会 ソフトテニス

画像1 画像1
大会2日目は、個人戦です。
川路・平谷ペアが2回戦に進み、南星ペアと対戦しています。
応援お願いします。がんばれ。

吹奏楽部好演! 高岡地区吹奏楽祭

画像1 画像1
 本日高岡地区吹奏楽祭が開催され、本校吹奏楽部も出演しました。生徒たちはとても緊張していましたが、練習の成果を十分発揮した演奏だったと思います。しかし、7月のコンクールに向けて課題もたくさん見つかりました。来週からの練習でそれらの課題に取り組みたいと思います。本日、会場まで聴きに来てくださった方、いろいろな場面で応援してくださった方、ありがとうございました。高西サウンドの今後にご期待ください。

市民体育大会 陸上競技

画像1 画像1
第17回高岡市民体育大会陸上競技
中学校の部

男子総合2位
女子総合3位

女子1500m 1位 5分39秒60 杉本みのり
男子砲丸投 1位 8m96 大島民生
男子ジャベリックスロー 1位 28m60  大島民生
男子400m 2位 57秒65 仲宗根由清
女子800m 2位 2分32秒54 杉本みのり
男子3000m 2位 11分06秒79 釜谷光
女子400mR 2位 53秒96 小川、盤若、杉本み、鈴木
女子800m 3位 2分44秒37 鈴木心結
女子100mH 3位 16秒67(+0.7) 小川花笑
男子砲丸投 3位 8m29 川崎璃月
女子走幅跳 3位 4m32(+1.4) 盤若なな子
2週連続の大会、お疲れ様でした。

地区大会 卓球 3位決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2
西渕・明法寺ペアと藤森くんが勝ち、3対1で西の杜学園に勝利しました。
男子卓球部、3位です。
明日は、個人戦、がんばれ高西。

地区大会 卓球 3位決定戦

画像1 画像1
男子卓球部は、今、西の杜学園と対戦しています。
杉村くんが勝ち、金森くんが惜しくも負け、1対1です。
がんばれ、高西。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135