最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:367
総数:1234887
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、赤魚のたれかけ、ほうれんそうとしめじのごまみそ、太きゅうり汁
 太きゅうり汁は、だしが食材にしみていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝6/24

画像1 画像1
 弱い雨が降りましたが、登校時には止んでいました。少し雨が降ったせいで蒸し暑さが倍増し、不快指数も上がった感じがします。熱中症の対策を!
 登校の様子。傘と水筒をもって登校。マスクを外して登校する生徒も多くなってきました。

14歳の挑戦 事業所事前訪問開始

画像1 画像1
出発
 いよいよ社会に学ぶ第1歩を踏み出しました。本日の5・6限は、7月4日(月)より一週間お世話になる事業所の事前訪問となっています。給食終了後から、生徒玄関では、事業所ごとに約束した時間に間に合うように出発点呼が行われています。少し緊張した表情が見られますが、元気よく「いってきます!」と挨拶しています。これまでの事前学習をよく思い出して、頑張りましょう。

帰着
 5限の授業が終了する時間から少しずつ打ち合わせを終えた班が、学校へ戻ってきています。無事に終えられた安心感から、みんなほっとした表情をしています。各事業所の5日間の予定等、体験の詳細もしっかりとインタビューできているようです。本日、生徒は「14歳の挑戦しおり」を持ち帰っているので、保護者の方もぜひ内容をご確認ください。

期末評価始まる

画像1 画像1
 今日から期末評価が始まりました。今週は4教科、来週は5教科と続きます。生徒たちは真剣に問題に挑んでいます。ガンバレ西中生!

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、鶏肉の香味焼き、切り干し大根の中華炒め、卵とコーンのスープ、スライスチーズ
 鶏肉の香味焼きはさっぱりとした味で美味しく食べられました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 関  陽人

高西の朝6/23

画像1 画像1
 日差しが強い! 梅雨を通り越して真夏の天気です。熱中症予防に努めてください。
 登校の様子。今日から期末評価が始まります。ワーク片手に登校する生徒もいましたが、登校時は危険なのでやめましょう。
 花壇の元気な花を見ると元気が出てきます。いつも水やりご苦労様。ありがとう。

高西美コンクール

画像1 画像1
 今日から美化委員主催の「高西美コンクール」が始まりました。事前に決められたチェック項目にしたがって、美化委員が無言清掃の仕方をチェックし、後日優秀だったクラスが表彰されます。生徒たちは意識して真剣に清掃に取り組んでいました。こうやって定期的に無言清掃を見直して、先へ繋げるためにがんばっています。

14歳の挑戦 事業所事前訪問直前!

画像1 画像1
 2年生は、いよいよ明日、「14歳の挑戦」の事業所へ事前訪問に行きます。本日は、しおりを読んだり、事前打ち合わせで事業所の方に質問する内容を確認したり、学習専用端末で経路や移動時間をインターネットで調べたりしていました。初めて事業所へ行くということで、生徒たちは真剣に打ち合わせをしていて、緊張しつつも楽しみな様子でした。西中2年生ガンバレ!

合唱の高西始動! 3

画像1 画像1
 6限目、1年生は合唱コンクールの曲決めの第1段階として、候補の曲を鑑賞しました。合唱の高西を繋いでいる先輩たちもここから始まりました。今年の1年生はどのように合唱の高西を繋いでくれるか楽しみです。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、オムレツ、きゅうりとコーンのサラダ、キーマカレー
 今日のキーマカレーは少し辛かったけど、コクがあってとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 金森 来輝

高西の朝6/22

画像1 画像1
 晴れ。一時的に雨は降るものの、梅雨らしくない天気が続きます。今日は朝から気温も高いです。熱中症予防に努めましょう。
 登校の様子。マスクを外して登校する生徒も見られるようになりました。登下校時は、マスクを外すのも有効な熱中症対策です。
 花壇の花への水やりがきちんと行われているので、花壇の花は元気です。ありがとう。


6月21日(火)の給食

画像1 画像1
2/3コッペパン、荒挽きウインナー、ドレッシングサラダ、やきそば
 やきそばの濃い味付けとやきそばに入っていたきゃべつの甘みがとてもよく、私の好きな味でした。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員 3年 立浪 凜々奈


合唱の高西始動!2

画像1 画像1
 いよいよ合唱コンクールに向けての第一段階「合唱コンクール曲決め」が始まりました。みんな自分のクラスにふさわしい曲を真剣に決めていました。
 昨年よりも、よりグレードアップした合唱になることを期待しています。響かせろ!高西2年生!

高西の朝6/20

画像1 画像1
 厚い雲に覆われています。朝は少し涼しく感じました。朝涼しいと心配されるのは寒暖差です。何かと体調を崩しやすい要素が多いこの時期ですので、管理をしっかりしてください。
 登校の様子。勉強の会話も多く聞くことができました。今週末、週明けの期末考査に向けてしっかりと準備をしましょう。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、わかさぎの南蛮漬け、ゆかりあえ、豚汁、アップルシャーベット
 わかさぎは苦手だけど、味付けがよく、美味しく食べることができました。また、豚汁のさつまいもが甘かったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 佐野 史織

高西の朝6/20

画像1 画像1
 晴れ。梅雨なのに雨が降りません。気温も高くなっています。室内でも熱中症になるケースも報告されています。予防に努めましょう。
 登校の様子。地区大会の熱戦が終わり、疲れは残っていないでしょうか?今日から一部を除いて部停止です。切り替えて勉強に集中しよう。
 花の水やり当番。今週は3年生です。今日もきちんと仕事を果たしてくれました。ありがとう。


地区大会 柔道

画像1 画像1
県選出場を決めた上代くんと大島くんです。
昨年より階級を上げて、大会に臨んでいます。
県選での活躍に期待しています。
応援よろしくお願いします。

地区大会 バスケットボール

画像1 画像1
女子チームは、3位決定戦で、芳野中と対戦し、54-46で勝ち、市民体育大会のリベンジを果たしました。
地区大会の4試合は、気合いの入ったよい試合でした。試合結果も、3勝1敗と立派です。
晴々とした笑顔が爽やかです。

地区大会 柔道

画像1 画像1
55Kg級決勝、上代くん 善戦しましたが、惜しくも敗れ、2位。
県選手権大会の出場権を獲得しました。
県選での活躍に期待しています。

地区大会 柔道

画像1 画像1
66kg級 大島くん、準決勝で惜敗。
3位決定戦では、見事、勝利。
県選手権大会の出場権を手に入れました。
おめでとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135