令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今日の給食には呉羽梨が出ます。

画像1 画像1
 給食室に大玉の幸水が届きました。
今日は朝から調理員さんが80個以上ある梨を
切ってくださっています。生徒たちに冷たい梨を食べてもらうために
冷蔵庫で提供直前まで冷やしています。
 果汁たっぷりでみずみずしい呉羽梨を味わって食べてほしいです。


9月2日(金)の給食

画像1 画像1
 今日のキーマカレーは少し辛めでした。野菜の旨みがルーに溶け込んでいてとても美味しかったです。梨もみずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 
                    給食委員 1年 谷田 悠月 


高西の朝9/2

画像1 画像1
 厚い雲。空を見ると一目で大気が不安定なのが分かります。台風の影響で、急な激しい雨が降るかもしれません。登下校には十分注意してください。
 登校の様子。気温が下がってきたせいか、制服で登校する生徒が増えました。


修学旅行、校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日の午後は、各学年とも、来週行われる修学旅行・校外学習の打合せをしています。生徒たちは、しおりの読み合わせや、持ち物の確認などを行っていました。しばらくぶりに行われる修学旅行、校外学習。関わる人々すべてが何としても旅行に行きたいという強い気持ちのもと、準備が進められています。


9月1日(木)の給食

画像1 画像1
 食パン、菜っぱコロッケ、野菜ソテー、フルーツポンチ
 フルーツポンチは炭酸がシュワシュワして、とても爽やかでした。中に入っているフルーツも種類がたくさん入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 
                    給食委員 2年 木田 千智


高西の朝9/1

画像1 画像1
 9月は激しい雨で始まりました。予報では今日1日雨が降り続くようです。一時強く降る場合もありますので、登下校は十分注意してください。
 登校の様子。雨に悪戦苦闘。ぬれてしまった生徒は、十分乾かし、風を挽かないようにして下さい。
 駅伝練習は雨のため、体育館で行われています。

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、白身魚のフライ、枝豆、ブルーベリーゼリー、卵とコーンのスープ
白身魚のフライがカリッとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 山田  遥

高西の朝8/31

画像1 画像1
 晴れ。蒸し暑い朝です。予報では、残暑厳しい日になりそうです。熱中症対策、感染対策をしっかりとして過ごしてください。
 朝早くから駅伝練習がんばっています。応援しています。

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、鶏肉と大豆のケチャップがらめ、カラフル和え、野菜スープ、いちごジャム
 鶏肉と大豆がケチャップとよく絡み合ってとても美味しかったです。カラフル和えもさっぱりした味付けで美味しかったです。今日も美味しくいただきました
 
                    給食委員 2年 般若 千尋



復習テスト1日目

画像1 画像1
 今日は復習テスト1日目です。各学年とも、生徒たちは目の前の問題に真剣に向き合っていました。3年生にとっては、テストひとつひとつが、進路決定の材料となります。自分の力を十分発揮して下さい。ガンバレ西中生!

高西の朝8/30

画像1 画像1
 くもり。厚い雲に覆われています。一時の暑さからは解放された感じですが、体調管理には十分気を付けてください。体操服の登校可は、まだ継続中です。気温に合わせて自ら調整して下さい。
 登校の様子。今日は復習テスト1日目です。学習の話しをしながら登校する生徒が多く見られました。夏休みの勉強の成果を発揮してください。

本校大野教諭が表彰を受けました

画像1 画像1
 本校教諭 大野 尚志が、日本陸上競技連盟より、中学校優秀指導者として表彰を受けました。これからもその指導力を活かんなく発揮し、西中生を導いてほしいと思います。おめでとうございます。


JOCジュニアオリンピック出場決定!

画像1 画像1
 陸上部の大橋愛莉さんはJOCジュニアオリンピックに円盤投げで出場が決まり、校長室で出場決定通知を受け取りました。全中での悔しい経験をいかして今回の大会では、入賞を目指したいと抱負を述べました。校長先生からは、感謝の気持ちを忘れず、自分の力を出し切ってきてほしいと激励の言葉をいただきました。
 JOCジュニアオリンピックは、10月21日(金)〜10月23日(日)愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われます。

高西の朝8/29

画像1 画像1
 快晴。まだ8月ですが、秋晴れと言っていい陽気です。いよいよ2学期のスタートです。教室では、元気なあいさつが交わされ、いつもと同じ風景が見られました。2学期はじめの活動は高西伝統「無言清掃」です。久しぶりの清掃でたくさんゴミが出ました。

男女優勝! 高岡市駅伝競走大会

画像1 画像1
第65回高岡市駅伝競走大会  城光寺陸上競技場
男子 優勝 53分42秒
水巻くん、澤井くん、釜谷くん、長島くん、森内くん
男子区間賞 澤井くん、釜谷くん、長島くん

女子 優勝 59分52秒
田中さん、田畑さん、鈴木さん、橘さん、杉本さん
女子区間賞 田中さん、田畑さん、鈴木さん、橘さん、杉本さん

以上、男女共に勝利しました!

【重要】8月29日(月)の部活動の予定変更について

 夏休みのしおりでは、8月29日(月)は、部活動を行うと連絡しておりましたが、29日(月)は、部活動を行いません。科学部のみ、放課後に打合せをおこないます。
 また、弁当持参と、しおりでは連絡しておりましたが、弁当は必要ありません。
 29日の日程の変更はありません。「身体測定」を行いますので、体操服やめがね等ご準備ください。
 

「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会が開催されました。本校から、3年 中村君が参加しました。2年生の時に「論理コミュニケーション」の授業に取り組み、作成した意見文が評価され、表彰されました。
おめでとうございます。
議論会では、市内の中学生と話合いをしました。

高西の朝8/22

画像1 画像1
 夏休みもあと1週間となりました。朝晩はようやく過ごしやすくなってきました。空には秋の雲のうろこ雲?らしきものも現れ、秋を感じます。生徒玄関横の花壇は、夏休み中も各部活で水やり当番をきちんと行ったおかげで、元気です。
 生徒のみなさん、新学期を迎える準備はできていますか?
 生活のリズムを整え、提出物を準備し、8月29日(月)には元気に登校してください。教職員一同みなさんの顔が見られるのを楽しみにしています。

全中 陸上競技

画像1 画像1
本日、女子砲丸投が行われました。
大橋さんは、12m68を投げ、18位でした。
今シーズンの中では、よい投擲でしたが、残念ながらTOP8には入れませんでした。
全国の壁は、厚い。

全中 相撲

画像1 画像1
平河くんは、1勝2敗で予選突破はなりませんでした。
残念ですが、よく頑張りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135