令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県選 卓球

決勝トーナメント1回戦、庄西中と対戦し、2‐3で惜しくも敗退しました。
残念です。

県選 バスケットボール

バスケットボール女子の結果です。
1回戦、29ー45で庄西中に敗れました。

県選 卓球

卓球の途中経過です。
予選リーグ第3試合、呉羽中との試合は、3‐0で高岡西部が勝利しました。
予選リーグ2位で、決勝トーナメント進出です!
がんばれ高西。

県選 相撲

画像1 画像1 画像2 画像2
平河くん、個人戦は3位。北信越出場を決めました。
その後のリーグ戦で2位となり、全国大会出場も決めました。
がんばりました。おめでとう。

県選 卓球

卓球の途中経過です。
予選リーグ第2試合、出町中との試合は、1‐3で残念ながら負けました。
残り1試合です。

県選 卓球

県選卓球の途中経過です。
予選リーグ第1試合、清明中との試合は、3‐0で高岡西部が勝利しました。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
高岡野菜のスタミナ豚丼、焼きポテト、もずくの味噌汁
 高岡野菜とごはんの相性がよく、ごはんを美味しく食べることができました。焼きポテトのp塩加減がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
         給食委員 3年 立浪 凜々奈

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事後学習2

画像1 画像1
「14歳の挑戦」の発表会を事業所ごとで行いました。短い制作時間で、新聞とスライドを作り発表しました。各班、それぞれ多くのことを学び、素晴らしい体験をしてきたということが伝わってきました。来週火曜日には、代表班が2年生全体の前で発表します。それまでにもうひと工夫し、自信をもって発表に望みましょう。

高西の朝7/15

画像1 画像1
 曇り。梅雨のような天気が続いています。今日の明け方も激しい雨が降っていました。登下校時、急な天気の変化に注意してください。
 登校の様子。1学期も後1週間となりました。残り少ない1学期を元気に過ごしてください。
 雨が降ったので花壇の水やりはお休みですが、花壇のイソトマが元気に茂っています。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事後学習

画像1 画像1
 2年生の総合的な学習の時間では、先週各事業所で体験したこと、学んだこと、考えたことをレポートにまとめる作業が続いています。明日はいよいよ発表会です。まとめも大詰めを迎えています。
 明日はお互いにどのような1週間を過ごしたか、体験談を聞けるのが楽しみですね。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜ときゃべつの浸し、米粉の味噌シチュー
 米粉の味噌シチューにたくさんの種類の具材が入っていてとても美味しかったです。また、青菜ときゃべつの浸しはきゃべつがシャキシャキしていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 佐野 史織

高西の朝7/14

画像1 画像1
 曇り。直接の日差しがない分、朝は涼しく感じます。しかし、湿度は高め、これから日差しも出てくるので、引き続き熱中症対策を!
 登校の様子。元気に登校しています。マスクを手に持って登校し、学校の敷地に入るとマスクを付ける生徒が多く見られました。熱中症対策○。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のみそホイル焼き、茎わかめの金平、にらたま汁
 鯖のホイル焼きのみそ味がしみこんでいてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
           給食委員 3年 田中 柚那

高西の朝7/13

画像1 画像1
 晴れ。ジメジメした梅雨のような感じが続いています。湿度が高いと気温がそれほど高くなくても熱中症になる危険が高まります。しっかりとした対策を!
 登校の様子。元気に登校しています。元気よくあいさつをしてくれました。残り少ない1学期を乗り切ろう。花の水やり、ありがとう。水やりの姿は涼しげでいいですね。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、鶏肉の香り揚げ、カラフルソテー、フルーツポンチ、スライスチーズ
 フルーツポンチのフルーツとゼリーがプルプルした食感で楽しめました。唐揚げがとても香ばしく、美味しかったです今日も美味しくいただきました。
            給食委員 3年 藤森 律希

高西の朝7/12

画像1 画像1
 雨模様。このジメジメした感じはまるで梅雨の様。雨が急に強く降る場合もあります。登下校は十分気を付けてください。
 登校の様子。傘の花を咲かせながら元気に登校。身体が濡れた場合はしっかり拭いてください。

陸上競技部、北信越大会出場を報告

画像1 画像1
 この週末、県選手権大会を戦い、北信越大会出場を決めた2人が校長室に報告に訪れました。見事北信越大会出場を決めた2人ですが、いろいろ反省点もたくさんあったことを報告していました。校長先生からは、激励の言葉と北信越大会選手決定通知が手渡されました。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
麦ごはん、オムレツ、ごまごまサラダ、夏野菜カレー
 夏野菜カレーは、夏野菜が加わることで、いつもとは違う味が楽しめました。オムレツはふんわりとしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信


高西の朝7/11

画像1 画像1
 雲が多いですが、日差しも強く感じます。湿度が高いので、気温がそれほど高くなくても熱中症の危険があります。対策をしっかりとお願いします。
 登校の様子。14歳の挑戦が終わって2年生が登校に加わり、賑わっています。1学期もあと少し。がんばって過ごそう。


県選手権大会 陸上競技

第60回富山県中学校陸上競技選手権大会
第2日目 入賞者

女子総合8位22点

共通女子砲丸投 1位 12m07 大橋愛莉
共通女子100mH 4位 15秒63(+0.2) 大橋愛莉
共通女子400mR 4位 52秒69 小川、大橋、盤若、杉本み

以上2日間の結果、共通女子砲丸投で大橋愛莉さん、共通女子走幅跳で盤若なな子さんが北信越大会に富山県代表選手として決定しました。
おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135