令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県選手権大会 陸上競技

第60回富山県中学校陸上競技選手権大会
第1日目 入賞者
共通女子走幅跳 6位 4m83(+0.9) 盤若なな子
共通女子800m 8位 2分36秒17  杉本みのり
明日出場する選手もがんばれ。

7月17日(日)までの予定

画像1 画像1
 いよいよ1学期も2週間をきりました。今週末は、県吹奏楽コンクールがあります。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、赤魚のたれかけ、青菜の胡麻和え、かぼちゃの味噌汁、アップルシャーベット
 赤魚のたれかけのたれの味付けがちょうどよく、ごはんがすすみました。かぼちゃの味噌汁はかばちゃの甘みがよく出ていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大


「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」5日目(最終日)

画像1 画像1
 14歳の挑戦最終日。中央図書館では、新しく入った本にナンバーを付ける仕事を任されました。中尾清月堂では、素敵な笑顔で接客ができるようになりました。富山日産では、試乗車の洗車を任され、慣れた手つきで丁寧に仕事をしていました。5日間の体験もついに終了となりました。学校ではできない貴重な経験を通して、生徒達は多くのことを学び、成長したことと思います。ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

1年生はバウンドバレー

画像1 画像1
 本日、1年生の球技大会が行われました。種目は「バウンドバレー」1年生は、自分たちで企画し進行する初めての行事です。最初は少し拙い進行でしたが、だんだん慣れてきました。どのクラスも協力し合い、団結力を深めることができました。

高西の朝7/8

画像1 画像1
 晴れていますが、雲が多めです。湿度も高めのような感じがします。熱中症、感染予防対策をしっかりとお願いします。
 登校の様子。今日も体操服で元気に登校。1学期もあと2週間となりました。
 今日は1年生の体育委員が早く登校して、1,2時間目に行われる球技大会の準備をしていました。1年生にとっては、自分たちで企画運営する初めての行事です。進行の練習を一生懸命行っていました。
 花壇の水やり。毎日確実に行われています。ありがとう。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目の活動

画像1 画像1
 14歳の挑戦4日目。横田小学校では各学年1名ずつ入り学習の補助や絵本の読み聞かせなどを行いました。小学生からは大人気だそうです。本保では品物の検品や部品の組み立てを行いました。4日目ということもあり自ら率先して仕事を探している様子が覗えました。明日は最終日です。少しでも多くのことを吸収して立派になって戻ってくることを期待しています。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
七夕献立
米粉入りパン、ハンバーグ、野菜サラダ、天の川スープ、七夕ゼリー
 今日の天の川スープは天の川をイメージしたスープでした。食材とイメージが合っていてとても美味しいスープでした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平

3年生は、本日実力テストです。

画像1 画像1
 3年生は、今日明日と実力テストです。各教科40点、合計200点のテストです。写真は2限の国語のテストの様子です。
 がんばれ3年生。

高西の朝7/7

画像1 画像1
 晴れ。しかし、天気が不安定なのが一目でわかる空。いろいろな色が混じった空です。急な天気の変化や熱中症に注意!
 登校の様子。今日も遠くから元気にあいさつをしてくれる生徒がたくさんいました。
 花壇の水やり。毎日確実に行われています。こういう活動を欠かさずきちんとできる委員会は素晴らしいと思いませんか?美化委員に感謝!

3年生 平和学習

画像1 画像1
 6限目、3年生は平和学習を行いました。9月に行われる修学旅行で訪れる広島で起こった出来事について、1組は、ドキュメンタリー視聴しながら、2組はアニメーションを見ながら、3組は新聞を読みながら学習をしました。これから、この3種類の学習をすべてのクラスで行うそうです。修学旅行を充実したものにするため、しっかりと学習してください。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 3日目

画像1 画像1
 14歳の挑戦は3日目を迎えました。S・ヒローズ(美容室)は今日からスタートです。2人はモデルウイッグを使った実践的な体験に目を輝かせていました。高岡消防署ではまぶしい日差しの中、かけ声を響かせて体力錬成をおこなっています。日産自動車では、自動車についてのお話を真剣な眼差しで聞いていました。14歳の挑戦も残り2日。指導ボランティアの方のお話をよく聞いて、貴重な1週間を充実させてくださいね。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひじきの炒め煮、なめこのすまし汁、すいか
 さばの味が濃く、とても美味しかったです。ごはんと一緒に合わせて食べるのも美味しか ったです。スイカがみずみずしく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

高西の朝7/6

画像1 画像1
 くもり。湿度が高くじめじめとしています。気温がそれほど高くないのですが、熱中症の危険が高いです。気を付けましょう。
 登校の様子。2年生がいない分、静かな登校です。2年生は今頃元気に事業所に向かっているはずです。
 花の水やり当番もきちんと行っています。ありがとう。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」3 2日目の活動

画像1 画像1
 14歳の挑戦も2日目、少しできる作業が増えてきたようです。実際に販売される商品を組み立てたり、ウイッグのシャンプーやブローなども体験していました。緊張続きで少し疲れも出てくるころなので、家に帰ったらしっかりと休養を取って、明日に備えてください。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、荒挽きウィンナー、豆いろいろサラダ、卵とコーンのスープ
 今日のウィンナー、僕はパンにはさんで食べました。かわがパリッとしていてとても美味しかったです。卵とコーンのスープは、コーンが甘くて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 吉野 瑛仁

高西の朝7/5

画像1 画像1
 晴れ。この写真を撮影していた時間に、カッコウが力強く鳴いていました。毎年この時期に鳴き声が聞こえ、元気をもらいます。
 登校の様子。ほとんどの生徒が体操服で登校しています。今日もがんばろう!
 花の水やり当番もきちんと行っています。ありがとう。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2 初日の活動

画像1 画像1
 いよいよ職場体験がスタートを切りました。ウエルシアやDCMカーマでは商品の陳列を行いました。レストランのサガミ、びっくりドンキーでは、接客の仕方を練習したり、片付け、麺打ち等の作業をしたりました。どの生徒も緊張の面持ちでしたが、丁寧なご指導を受けて徐々に緊張がほぐれ、意欲的に取り組んでいました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
揚げ出し豆腐の胡麻だれかけ、小松菜ときゃべつの浸し、さつま汁、ミックスナッツ
 さつま汁の中のさつまいもが甘くて美味しかったです。デザートのミックスナッツの食感がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました、
                    給食委員 1年 金作 小雪

3年生はハンドボール

画像1 画像1
 1、2限は3年生の球技大会でした。種目はハンドボール。体育の時間にしっかり学習し、それらを球技大会で試す形となりました。生徒たちは学習の成果を十分発揮し、素晴らしいプレーを連発していました。最近の学校生活はいろいろな制限がありますが、その中でも、自分たちで企画し、自分たちでしっかりやり遂げる、そんな西中生であってほしです。競技が終わった後、まだやりたそうな表情をしながら教室へ帰って行く生徒が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135