令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 1 スタート

画像1 画像1
 本日より3年ぶりとなる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。2年生は4月よりこの日に向けて一生懸命に準備してきました。生徒の体験の様子を毎日取材し、本HPでも報告していきますので、ぜひご覧ください。
 学校には事業所が定休日の生徒が登校し、朝から活動しています。この体験を通じて、学校を支えるためにいろいろな仕事をして下さっている職員の方からも、多くのことを学んでほしいと思います。

高西の朝7/4

画像1 画像1
 久しぶりの雨。猛暑は一端落ち着き、普通の暑さです。しかし、油断は禁物。湿度が高いと熱中症になりやすいという情報もあります。こまめに水分補給をし、対策をしっかりしましょう。
 登校の様子。今日から14歳の挑戦が始まります。登校は2年生がいない分若干静かです。
 3年生の学年委員は朝早くから登校し、今日の球技大会の準備をしていました。みんなが楽しく活動できる裏にはこういう人たちの努力があります。学校は誰かの準備で成り立っています。

吹奏楽部はホール練習へ

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は、7月17日(日)に行われる富山県吹奏楽コンクールに向けて、ホール練習を行いました。本番さながらに演奏をして、感触を確かめました。いろいろ反省点も見つかったので、それらを修正して本番に臨みたいです。

ふるさとクリーン作戦

画像1 画像1
 本日ふるさとクリーン作戦が2年ぶりに全校規模で行われました。生徒たちは、昨日配られたゴミ袋を片手に、自分の通学路をゴミ拾いしながら登校しました。多くの生徒が参加し、自分たちの地域を自分たちの手できれいにしようという強い気持ちが感じられました。PTAが協力して作り上げる行事はいいものですね。

7月10日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は14歳の挑戦が実施されます。

避難訓練

画像1 画像1
 猛暑の中、避難訓練が行われました。最初に地震がおこり、その後火災が発生した想定で行いました。生徒たちは無言で机の下にもぐったり、慌てないで体育館に避難したりしていました。校長先生からは、自分の自分で守る意識を高めてほしいとお話をいただきました。

明日、「家族で実践!ふるさとクリーン大作戦」を実施します

画像1 画像1
みんなで校区内をきれいにしましょう。
また、熱中症に気をつけてお越しください。

14歳の挑戦 開始式

画像1 画像1
 今日の5限目、いよいよ来週から始まる14歳の挑戦の開始式が行われました。まず始めに校長先生から、この活動ができることと協力して下さったすべての方々に感謝し、少しでも多くのことを学んで来てほしいと激励の言葉をいただきました。生徒代表の言葉として、森田めるせさんが、3年ぶりこの活動ができることへの喜びと感謝の気持ちを述べました。
 体調を整えて、しっかりと学び、成長してきてほしいと思います。ガンバレ西中2年生!

14歳の挑戦直前! 事前学習

画像1 画像1
 いよいよ「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が、来週から始まります。
 本日は、最終打ち合わせを班ごとに行いました。先週の事前訪問で事業所の方から伺った活動内容や持ち物などを確認したり、個人の学習テーマや身に付けたいことなどをしおりに書き込んだりしました。「上手く活動できるか」「迷惑をかけないか」と不安や緊張をにじませていましたが、それは「頑張りたい!」という意欲の裏返しなのではないでしょうか。ぜひ、全力で取り組み、やり遂げてきてほしいと思います。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、えびシューマイ、拌三絲、麻婆豆腐、カシューナッツ
 えびシューマイがとても美味しく、えびの甘みが強く感じられました。しっかり給食を食べて、暑い夏を健康に過ごしたいです。今日も美味しくいただきました、
                    給食委員 1年 東  蓮稀


高西の朝7/1

画像1 画像1
 青空に映える校舎。何度見ても美しい。しかし、今日も猛烈な暑さ。引き続き、最大限の熱中症対策を!
 登校の様子。暑さに負けず、元気に登校。今日から7月、1学期を振り返えってみよう。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
地場産献立
ごはん、ししゃもの石垣揚げ、青菜の生姜和え、きのこすまし汁、納豆
 ししゃもの石垣揚げは、ころもがサクッとした食感とごまの風味、旨みがあってとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 谷田 悠月


高西の朝6/30

画像1 画像1
 雲多めの空。雲で日光が遮られている分、涼しく感じます。しかし油断は禁物。熱中症対策をしっかりとお願いします。
 学校に住み着いている(?)野鳥。毎朝必ず見ます。
 登校の様子。体操服登校が板に付いてきました。
 花壇の水やりの当番のおかげで、花壇にボリュームがでてきました。

高西美コンクールを終えて

画像1 画像1
 今回高西美コンクールを行って、どの学年も自らの清掃を見直すよい機会となりました。その中でも、高西の顔である3年生の得点は平均して高く、3年生が中心となって無言清掃を繋いでいこうという気持ちを感じることができました。この3年生の思いがもっと1、2年生にも伝わり、3年生の得点に近づいていくようにがんばってほしいです。美化委員のみなさんは、公正公平な審査を細かいところまで一生懸命行っていました。それぞれの持ち場できちんと責任を果たしてくれたおかげで高西美コンクールができたと思っています。みなさんご協力ありがとうございました。
                   美化委員長 3年 松野 壮大

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
減量ごはん、小籠包、野菜サラダ、みそラーメン、豆乳プリン
 野菜サラダはとてもシャキシャキしていて美味しかったです。小籠包の皮がモチモチしていて中身もしっかり詰まっていたので食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 木田 千智

高西の朝6/29

画像1 画像1
 とうとう梅雨が明けてしまいました。今日もジリジリと焼けるような暑さが高岡西部中学校を襲っています。熱中症対策をしっかりとお願いします。
 登校の様子。体操服で登校する生徒が昨日よりも増えました。自分で調節をして過ごすようにしてください。花壇の水やりの当番のおかげで、この暑さでも花は元気です。この暑さの中、元気に咲く花を見るとこちらも元気になります。ありがとう。

6月28(火)の給食

画像1 画像1
食パン、ひよこ豆の揚げがらめ、ビーフンソテー、野菜スープ、ジャム
 今日のパンはとても香ばしく感じました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 2年 山田  遥

高西の朝6/28

画像1 画像1
 刺すような強い日差しはまるで8月のようです。本日も危険な暑さになる予報です。熱中症対策をしっかりとお願いします。
 登校の様子。本日より暑さ対策のひとつとして、体操服で過ごすことが可となりました。半袖体操服と木陰の写真は涼しげでいいですね。花壇の水やりの光景も涼しげで思わずシャッターを押しました。水やりありがとう。暑さに負けずガンバレ西中生!

暑くても

画像1 画像1
本日は、とても暑い日となりました。エアコンがありがたいです。
1日目のテストが終了し、給食を食べた後の5時間目ですが、さすが3年生。
しっかり学習しています。
テストは明日で終了。もう一日がんばりましょう。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
地場産献立
ごはん、がんもの含め煮、青菜のごまあえ、なめこの味噌汁、フルーツゼリー
 がんもの含め煮からジュワッと汁が出てきてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 2年 般若 千尋


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135