令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

早朝の高西

画像1 画像1
 朝日を浴びて桜の木の下のコケの緑が鮮やかです。桜の花も美しいですが、梅雨に入り、コケの緑も美しくなってきました。用務員の石灰さんや江嵐さんの手入れの賜です。いつもお手入れありがとうございます。

高西の朝6/17

画像1 画像1
夜間、雨が降りましたが、朝から
気持ちよく晴れています。

今日も生徒たち、先生方の
さわやかな挨拶の声をたくさん
聞くことができます。

昨日行われた2年生を対象とした
「マナーアップ講座」で、
講師の方から、
「挨拶は、人と人とを繋ぐ第一歩」
「相手との関係で、第一印象がとても大切。
相手を見て、さわやかに挨拶すると第一印象はとてもよくなる」
「相手よりも先に挨拶するとよい」など
挨拶に関してだけでも多くのことを教えていただきました。
西中生は、多くの生徒が実践できていると思います。

2年生 マナーアップ講座

画像1 画像1
 本日は、富山県社会保険労務士会から大浦靖子さんをお招きし「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けてのマナーアップ講座を行いました。
 講演ではまず、職場でのマナーやあいさつ等を教えていただき、実際にお辞儀の仕方を全員で行ったり職場体験でおきそうなシチュレーションをどう解決するかグループになり話し合ったりしました。生徒たちは、14歳の挑戦への意欲がますます高まった様子でした。西中2年生ガンバレ!

合唱の高西始動!

画像1 画像1
 5限目、3年生は合唱コンクールの曲決めの第1段階として、候補の曲を鑑賞しました。どのクラスも自分たちのクラスに合う曲はどれか真剣に耳を傾けていました。今年の3年生はどんな合唱を聞かせてくれるのか今から楽しみです。

奨学金制度のご案内

画像1 画像1
「奨学金制度のご案内」が届きました。希望される方は担任に申し出てください。

交通遺児育英助成

画像1 画像1
「交通遺児育英助成 募集要項」が届きました。希望される方は担任に申し出てください。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
地場産献立
ごはん、いかのかりん揚げ、はりはり和え、すき焼き煮、チーズ
 いかのかりん揚げとごはんの相性がよくて美味しかったです。僕のチーズに描かれているキャラクターはプチまるシェフでした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 藤森 律希


高西の朝6/16

画像1 画像1
 曇り空。梅雨入りはしましたが、雨は降っていません。今週後半は気温が高くなる予報が出ています。熱中症がとても心配です。こまめな水分補給や適宜マスクを外すなど、熱中症予防に努めましょう。
 登校の様子。今日も元気に登校。しっかりと授業、部活に取り組みましょう。花壇の水やり当番もきちんと機能しています。その日の天候により、自分で判断して当番を進めています。素晴らしい。ありがとう。

富山県交通遺児等激励金のご案内

画像1 画像1
 富山県県民生活課(くらし安全班)から「富山県交通遺児等激励金のご案内」が届きました。希望される方は担任まで申し出てください。
詳しくはこちら↓
富山県交通遺児激励金のご案内

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
地場産献立
減量ごはん、塩鯖、ひじきの炒り煮、そうめん汁、アンデスメロン
 今日のメニューは夏を感じさせてくれるメニューでした。メロンは年に数回しか出ないので楽しみにしていました。甘味がつまっていてよかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

Attentive クリーン月間を終えて

画像1 画像1
 Attentive クリーン月間の活動では、朝の短い時間ではありましたが、各部で色々な工夫をし、効率よく行うことができたのでとてもよかったと思います。各部の大会やコンクールに向けて、今まで以上に部活動に集中できる環境を作ることができたと思います。来月もこの活動を行う予定です。3年生は引退が迫っています。しっかり後輩に引き継げるよう活動を工夫してほしいと思います。ご協力ありがとうございました。
                     JRC委員長 横田 彩弥

高西の朝6/15

画像1 画像1
 弱い雨。北陸地方もとうとう梅雨入りしました。今日の朝の気温はまだ低く肌寒いですが、これから気温が上がり、むし暑くなってきます。こまめな水分補給や適宜マスクを外すなど、熱中症予防に努めましょう。
 登校の様子。今日も元気に登校。しっかりとあいさつしてくれました。今日は「Attentive クリーン月間」最終日でした。試合がない文化部もこの企画に参加しています。みんなで協力して快適な部活動環境を作っていきましょう。


6月14日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、巣ごもり卵、野菜のドレッシング和え、米粉シチュー、カシューナッツ
 最近は寒暖差が激しく、今日は少し肌寒いので、米粉シチューがとても美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝6/14

画像1 画像1
 曇り空。すっきりしない天気が続きます。梅雨入りが近い証拠でしょうか?
 登校の様子。「Attentive クリーン月間」を実施する部活動が多いため、少し早い登校です。「Attentive クリーン月間」は、部活動の大会が近い中、集中できる環境をつくろうと、朝、部の道具の整理整頓や、部室の掃除を行おうという、JRC委員会の企画です。これで、放課後はすぐに部活動が始められますね。
 花壇の水やり当番は2年生です。今日も欠かさず行われています。ありがとう。高西の朝は盛りだくさんです。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、きゅうりときゃべつの塩もみ、豆腐のすまし汁、冷凍みかん
 今日の給食には、冷凍みかんがありました。この暑い時期にピッタリで、とてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平


保健たより6月号

画像1 画像1
保健たより6月号をアップしました。熱中症予防等の記事が載せてありますのでぜひお読みください。

こちらをクリック↓
保健たより6月号

高西の朝6/13

画像1 画像1
 曇り空。雨が降りそうで降らない日が続いています。梅雨入りはもう少し先のようです。
 登校の様子。大会疲れはないでしょうか?土日は部活動の大会が続いています。西中生がんばっています。
 花壇の水やり当番、今日もきちんとこなしてくれました。週末は雨が降らなかったので植物たちも嬉しそうです。2年生の当番さんありがとう!

地区大会 卓球

画像1 画像1
個人戦の結果です。
杉村くんは、惜しくも準々決勝で敗れ、準決勝進出がかないませんでした。
県選での奮起に期待しています。

地区大会 バドミントン

男子シングルスは、森内くんが2位になりました。
写真を撮るのを忘れるほどのしびれる試合でした。
県選での活躍に期待しています。

地区大会 バドミントン

画像1 画像1
女子シングルスは、安村さんが1位、本江さんが2位となりました。
見事、高西ワンツーフィニッシュです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135