令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

修学旅行報告6

2日目はクラス別の活動になります。各クラス見学地が確定しましたので、お知らせします。
1組
カップヌードルミュージアム→通天閣→昼食→ピースおおさか→梅田スカイビル→ホテル
2組
人と防災未来センター→メリケンパーク→昼食→カップヌードルミュージアム→梅田スカイビル→ホテル
3組
人と防災未来センター→昼食→メリケンパーク→カップヌードルミュージアム→通天閣→ホテル

各クラス上記のコースで見学します。よろしくお願いいたします。

修学旅行報告5

画像1 画像1
 ホテルに到着しました。生徒たちは、都会の雰囲気と建物に圧倒されながらも楽しんで活動していたと思います。今日はゆっくり寝て、明日に備えてほしいと思います。今日の記事はこれで終了します。見守っていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。 

1年生も2年生も無事、帰校

画像1 画像1
1年生も2年生も、無事帰校しました。
解散式で、1年生の高山さんは、校外学習で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたいと話し、今回の旅を締めくくりました。
1、2年生が旅行新聞に、何を書いてくれるか楽しみです。

修学旅行報告4

画像1 画像1
大阪城を見学しています。生徒たちは、疲れも見せず、一気に天守閣まで登って行きました。

2年生、クラス別学習

画像1 画像1
2年3組は、中谷宇吉郎雪の科学館を見学しました。
見学を終え、記念撮影です。
風は、強くないようです。
気をつけて帰ってください。

修学旅行報告3

画像1 画像1
海遊館を見学しています。大きなジンベイザメとかわいいマンボウが印象的です。生徒たちは目を輝かせながら見学しています。

修学旅行報告2

画像1 画像1
3年生は、先程、海遊館に到着しました。
予定より30分ほど遅れているようです。
本日初めての見学場所です。
ゆっくり楽しんでほしいです。

2年生、体験学習に取り組む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部スタートしました。
1組、加賀八幡起き上がり、
2組、和菓子、
3組、金箔、
それぞれ伝統工芸制作体験に取り組んでいます。
上手くできるでしょうか。

1年生、午後の活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、昼食を終え、午後のクラス別学習に出発しました。
元気そうで何よりです。

2年生、班別学習無事終了

画像1 画像1
2年生は、午前の班別学習を終え、ただ今、昼食をとっています。
予定通り午後は、クラス別学習を行います。

修学旅行報告1

画像1 画像1
 台風の影響でサンダーバードが40分ほど遅れましたが、無事新大阪へ到着しました。天候は曇り気温は35度。台風の影響が感じられる天候です。これから昼食をとり、大阪市内の見学に向かいます。生徒たちはみんな元気です。まずは来られたことに感謝!

1年生、班別学習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、富山に到着して、班別学習を始めました。
よく晴れていますが、風があるようです。

1年生、校外学習出発

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、予定通り富山市に向けて出発しました。
暑い日になりますが、しっかり活動してほしいと思います。

2年生、校外学習出発

画像1 画像1
2年生は、予定通り金沢に向けて出発しました。

修学旅行 本日の日程です。

画像1 画像1
3年生は、先ほど新高岡駅を出発しました。
変更した本日の日程をお知らせします。
台風の関係で時間が変わるかもしれません。

1,2年生の終日校外学習を行います。

本日、終日校外学習を行います。
暑くなります。水分補給をしっかり行って活動してください。

修学旅行について

本日、プランAで修学旅行を行います。
新高岡駅に、来てください。
よい、旅を!

修学旅行の出発式

画像1 画像1
本日、3時間目に、修学旅行の出発式を行いました。
生徒を代表して早川くんが、修学旅行に行くことができる喜びと感謝の思いを話しました。
台風の動きが心配ですが、2泊3日の旅を楽しんでほしいと思います。

9月11日(日)までの予定

画像1 画像1
修学旅行・終日校外学習を予定していますが、台風の動きが心配です。

高西の朝9/5

画像1 画像1
 明け方は霧がかかっていましたが、強い日差しが戻ってきました。気温が高くなることが予想されます。熱中症には最大限の注意を!
 登校の様子。今日は修学旅行の荷物を点検、送る日です。3年生の生徒は大きな荷物を持って登校しています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135