令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

修学旅行、無事行って参りました

2泊3日の修学旅行、
行ってまいりました。

生徒たちは、
時間を守り、
礼儀正しく、
仲間を思い、
充実した時間を過ごしました。

台風による急な日程変更もありましたが、体調不良者もおらず、終始元気で、素晴らしい活動をしてきました。

ご家族のご理解とご協力に
感謝いたします。

関係者の皆様、
ありがとうございました。

校長 杉山 智充

修学旅行報告21

画像1 画像1
無事到着しました。
これまで修学旅行実施のためにご協力いただいたすべての方々に感謝です。本当にありがとうございました。

3年生は18時30分頃到着します。

 3年生を乗せたバスは、先ほど金沢東インターを過ぎました。18時30分頃に学校に到着する予定です。全員元気だそうです。
 バスが、学校の駐車場に入るため、駐車場への入場はお控えください。
 よろしくお願いします。

修学旅行報告20

画像1 画像1
現在尼御前サービスエリアで休憩中です。順調に進んでいます。

2年生終日校外学習 事後学習 個人新聞の輪読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学年は昨日より制作している個人新聞の仕上げをしました。
 6限目に、完成した新聞を学級内で輪読し、記事やレイアウト、調査方法などの工夫点を互いに評価し、感想を伝え合いました。
 校外学習新聞はこの後学年で審査し、優秀作品を金賞・銀賞・銅賞として選出する予定です。

修学旅行報告19

画像1 画像1
 班別学習から帰ってきました。大きなトラブルもなく無事京都駅に集合することができました。これからバスに乗り、帰路につきます。少し成長した3年生の姿が見せられそうです。

修学旅行報告18

画像1 画像1
京都班別学習スタートしました。午前中の間、生徒たちは自分たちで決めたコースをまわります。

修学旅行報告17

画像1 画像1
3日目を迎えました。朝、疲れを見せる生徒もいましたが、時間通りに進み、ホテルを出発しました。今日は京都班別学習です。

修学旅行報告16

画像1 画像1
 ホテルに到着しました。いろいろな場所を見学し、貴重な体験をたくさんしました。疲れている生徒も少々いますが、全員元気です。今日の記事はこれで終了です。今日も見守ってくださりありがとうございました。明日は元気に帰ります。

修学旅行報告15

画像1 画像1
梅田スカイビル
気持ちの良い風が吹いています。
もうすぐ夕暮れ。
本日の見学、終了です。

修学旅行報告14

画像1 画像1
 ピースおおさかを見学しました。この施設は平和の大切さを伝えている施設です。平和への願いを込めて3年生全員で折った鶴を館長さんにお渡ししてきました。
 戦争の悲惨さ、復興を成し遂げた人々の英知、戦争を二度と起こさないために、いろいろと考える時間となりました。残念ながら今回広島へは行けませんでしたが、私たちの思いを届けることができて、よかったです。

修学旅行報告13

画像1 画像1
大阪のシンボル通天閣を見学しています。展望台に上がると、とても見晴らしがいいです。

修学旅行報告12

画像1 画像1
メリケンパーク散策中。港の爽やかな風を浴びながら、気分はアメリカ人?

修学旅行報告11

画像1 画像1
人と防災未来センターを見学しています。この建物は阪神淡路大震災の教訓を後世に残すために立てられました。入ってすぐにn見せられたのは地震直後各場所の再現映像でした。生徒たちは、映像が終わるとしばらく声が出ない様子でした。
震災関係の展示のほかにも科学の体験ができるコーナーなどがあり、楽しんで見学していました。

修学旅行報告10

画像1 画像1
カップヌードルミュージアムを見学しています。ここでは、世界にひとつだけの私のカップヌードルができました。しょうゆ味、シーフード、カレー味も。トッピング4種類のチョイス、
迷いますね。
創始者、安藤 百福さんに感謝です。

2年生終日校外学習 事後学習 個人新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学年は、終日校外学習を終えて、学活と総合の時間などを使って個人新聞作りを行っています。個人テーマについて、見聞きしてきたことや考えたことを記事にし、みなさんの思い出のつまった素敵な個人新聞ができあがるのが今から楽しみです。
後日、完成した新聞は学級で読み合って感想を伝えたり学校祭で展示したりする予定です。

修学旅行報告9

画像1 画像1
生徒会の呼びかけで、今回の旅行では、お世話になる、運転手さんやホテルの方々に感謝のメッセージを贈ることにしています。
生徒たちが、各自、思い思いの温かいメッセージを食事会場、部屋に置いたようです。
ホテルの方々もみなさん、心を込めて、見送りをしてくださいました。
KKR大阪のみなさん、
ありがとうございました。

修学旅行報告8

画像1 画像1
朝食の様子ですが、全員前を向き、お城を見て、黙食。
新しい修学旅行の感じです。

修学旅行報告7

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。生徒たちは、体調不良者もおらず、みんな元気です。朝食をモリモリ食べています。

修学旅行 2日目の予定です

画像1 画像1
修学旅行本日の日程です。
黄色く塗った部分が、変更した見学場所です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135