令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝9/15

画像1 画像1
 どんより曇り空。すっきりしない天気が続きます。
 登校の様子。元気に登校しています。
 後期生徒会長選挙の選挙運動は、昨日より声が出ていました。駅伝練習はいよいよ大詰め、檄が飛んでいました。高西の朝は盛りだくさんです。

臨時生徒総会

画像1 画像1
 本日、生徒会の組織改編のための臨時生徒総会が行われました。リモートで行われた生徒総会は、生徒会長の説明の後、学習端末を使って全校生徒に承認を得るという形で行われました。瞬時に結果が出て無事承認されました。臨時生徒総会は、15分ほどで終了しました。すごい!

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、青菜の納豆和え、冬瓜のすまし汁
 鮭のちゃんちゃん焼きはごはんとよく合い、給食全体がすごく美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平


高西の朝9/14

画像1 画像1
 くもり。時折吹く強い風が爽やかですが、蒸し暑い朝です。
 登校の様子。元気に登校、しっかりとあいさつをしてくれました。今日は、市中学校教育研究大会のため、13:00下校完了となります。市内はまだまだ感染状況が芳しくなく、生徒のみなさんは外出をせず、自宅で過ごすようにしてください。ご協力をお願いいたします。
 今日から、後期生徒会長選挙の選挙運動が始まりました。2年生にバトンタッチする準備が始まっています。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、コーンエッグ、フルーツ和え、カレーポトフ、チョコレートクリーム
 食パンにチョコレートクリームをつけて食べると食パンが一層美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

生徒会長選挙にむけて

画像1 画像1
 明日からいよいよ後期生徒会長選挙に向けた選挙活動が始まります。明日から始まる選挙活動の前に、立候補者から決意表明と選挙活動協力への呼びかけがありました。2年生が主体となる後期生徒会活動に向けて、皆で協力していきましょう。

高西の朝9/13

画像1 画像1
 くもり。残暑厳しい朝が続きます。
 登校の様子。暑い中、元気に登校しています。今週は大きな行事もなく、落ち着いて学習に取り組める週です。授業に集中しよう!
 花壇の花は、まだまだ元気。私たちの目を楽しませてくれています。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、青菜の湯葉和え、かぼちゃの味噌汁、冷凍みかん
豚肉としらたきのピリ辛炒めは、味がしっかりとしていて、ごはんがすすみました。味噌汁も温かく、かぼちゃの味が美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

                    給食委員 1年 吉野 瑛仁

高西の朝9/12

画像1 画像1
 晴れ。残暑厳しいという言葉がピッタリの朝です
 登校の様子。本日より制服の登校です。生徒たちは、しっかりと守って登校しています。

9月18日(日)までの予定

画像1 画像1
勉強の秋。大きな行事もなく落ち着いて勉強に打ち込める週です。

3年生 修学旅行新聞づくり

画像1 画像1
 昨日の興奮冷めやらぬ3年生は、事後学習として、新聞作りをしています。修学旅行で学んだこと、感じたことを記事にしていました。完成が楽しみです。

9月12日(月)からの服装について

画像1 画像1
 これまで、暑さから体操服登校、また授業中も体操服を許可していましたが、気温も下がってきたので、9月12日(月)より、通常に戻し、制服(夏服)で登校することとします。授業中も同様です。ご協力をお願いいたします。

ありがとう! 100万アクセス突破!!

画像1 画像1
 修学旅行や校外学習でバタバタしていた中、いつの間にか100万アクセス突破していました。4月当初、今年度には100万アクセスに到達すると予想していました。100万アクセス突破したら、お祝いをしようとか、カウントダウンをしよう、などと話していましたが、忙しい校務の中、あっさりと、いつの間にか突破していました。
 今後も、高岡西部中学校ホームページは、生徒の様子を中心とした記事を伝えていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
お月見献立
ごはん、サクラマスの甘味噌かけ、小松菜の胡麻和え、団子汁、お月見ゼリー
 小松菜の胡麻和えは、胡麻の味がしっかりしていてとても美味しかったです。団子汁の団子も、もちもちしていて美味しかったです。お月見ゼリーもとっても甘く、十五夜を感じました。今日も美味しくいただきました。
 
                   給食委員 1年 金作 小雪


高西の朝9/9

画像1 画像1
 厚い雲、小雨も降っています。気温もそれほど高くなく、過ごしやすくなってきました。
 登校の様子。3年生は修学旅行の疲れも見せず、元気に登校しています。
 駅伝練習。こちらも3年生、元気に走っています。

修学旅行、無事行って参りました

2泊3日の修学旅行、
行ってまいりました。

生徒たちは、
時間を守り、
礼儀正しく、
仲間を思い、
充実した時間を過ごしました。

台風による急な日程変更もありましたが、体調不良者もおらず、終始元気で、素晴らしい活動をしてきました。

ご家族のご理解とご協力に
感謝いたします。

関係者の皆様、
ありがとうございました。

校長 杉山 智充

修学旅行報告21

画像1 画像1
無事到着しました。
これまで修学旅行実施のためにご協力いただいたすべての方々に感謝です。本当にありがとうございました。

3年生は18時30分頃到着します。

 3年生を乗せたバスは、先ほど金沢東インターを過ぎました。18時30分頃に学校に到着する予定です。全員元気だそうです。
 バスが、学校の駐車場に入るため、駐車場への入場はお控えください。
 よろしくお願いします。

修学旅行報告20

画像1 画像1
現在尼御前サービスエリアで休憩中です。順調に進んでいます。

2年生終日校外学習 事後学習 個人新聞の輪読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学年は昨日より制作している個人新聞の仕上げをしました。
 6限目に、完成した新聞を学級内で輪読し、記事やレイアウト、調査方法などの工夫点を互いに評価し、感想を伝え合いました。
 校外学習新聞はこの後学年で審査し、優秀作品を金賞・銀賞・銅賞として選出する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135