令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、わかさぎのフリッター、海藻サラダ、メロンゼリー、ビーンチャウダー
 コッペパンとビーンチャウダーの相性がよくとても美味しかったです。海藻サラダの味もしっかりしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 藤森 律希

高西の朝9/20

画像1 画像1
 厚い雲。台風は過ぎていきましたが、まだまだ影響が感じられる天気です。
 登校の様子。今日はいつもより遅い登校。みんな元気そうです。台風の影響で、登下校には思わぬ危険が潜んでいます。十分気を付けてください。

9月25日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は、生徒会長選挙、週末には吹奏楽部定期演奏会があります。

【重要】9月20日火曜日の登校と授業について

台風14号の接近に伴い、以下ようにいたします。

1 登校時刻を、2時間遅らせ、10時15分とします。

2 授業は、火曜日の3限から6限の授業を行います。

風や雨に気をつけて、登校してください。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
鰯のねぎソース丼、小松菜ときゃべつの浸し、豆腐のすまし汁、ヨーグルト
 鰯のねぎソース丼は、鰯とねぎの相性がよくごはんがすすみました。小松菜ときゃべつの浸しは、きゃべつがシャキシャキしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

高西の朝9/16

画像1 画像1
 薄曇り。晴れ間も見えます。朝夕はだいぶん涼しく感じますが、日中はまだまだ暑いですね。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。交通安全に留意して登下校しましょう。
 駅伝練習は大詰め。19日には、実際のコースへ行って試走する予定です。

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、ひじきサラダ、わかめスープ、アーモンド小魚
 わかめスープにはたけのこが入っていて、食感もよかったし、スープもあっさりしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝9/15

画像1 画像1
 どんより曇り空。すっきりしない天気が続きます。
 登校の様子。元気に登校しています。
 後期生徒会長選挙の選挙運動は、昨日より声が出ていました。駅伝練習はいよいよ大詰め、檄が飛んでいました。高西の朝は盛りだくさんです。

臨時生徒総会

画像1 画像1
 本日、生徒会の組織改編のための臨時生徒総会が行われました。リモートで行われた生徒総会は、生徒会長の説明の後、学習端末を使って全校生徒に承認を得るという形で行われました。瞬時に結果が出て無事承認されました。臨時生徒総会は、15分ほどで終了しました。すごい!

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、青菜の納豆和え、冬瓜のすまし汁
 鮭のちゃんちゃん焼きはごはんとよく合い、給食全体がすごく美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平


高西の朝9/14

画像1 画像1
 くもり。時折吹く強い風が爽やかですが、蒸し暑い朝です。
 登校の様子。元気に登校、しっかりとあいさつをしてくれました。今日は、市中学校教育研究大会のため、13:00下校完了となります。市内はまだまだ感染状況が芳しくなく、生徒のみなさんは外出をせず、自宅で過ごすようにしてください。ご協力をお願いいたします。
 今日から、後期生徒会長選挙の選挙運動が始まりました。2年生にバトンタッチする準備が始まっています。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、コーンエッグ、フルーツ和え、カレーポトフ、チョコレートクリーム
 食パンにチョコレートクリームをつけて食べると食パンが一層美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

生徒会長選挙にむけて

画像1 画像1
 明日からいよいよ後期生徒会長選挙に向けた選挙活動が始まります。明日から始まる選挙活動の前に、立候補者から決意表明と選挙活動協力への呼びかけがありました。2年生が主体となる後期生徒会活動に向けて、皆で協力していきましょう。

高西の朝9/13

画像1 画像1
 くもり。残暑厳しい朝が続きます。
 登校の様子。暑い中、元気に登校しています。今週は大きな行事もなく、落ち着いて学習に取り組める週です。授業に集中しよう!
 花壇の花は、まだまだ元気。私たちの目を楽しませてくれています。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、青菜の湯葉和え、かぼちゃの味噌汁、冷凍みかん
豚肉としらたきのピリ辛炒めは、味がしっかりとしていて、ごはんがすすみました。味噌汁も温かく、かぼちゃの味が美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

                    給食委員 1年 吉野 瑛仁

高西の朝9/12

画像1 画像1
 晴れ。残暑厳しいという言葉がピッタリの朝です
 登校の様子。本日より制服の登校です。生徒たちは、しっかりと守って登校しています。

9月18日(日)までの予定

画像1 画像1
勉強の秋。大きな行事もなく落ち着いて勉強に打ち込める週です。

3年生 修学旅行新聞づくり

画像1 画像1
 昨日の興奮冷めやらぬ3年生は、事後学習として、新聞作りをしています。修学旅行で学んだこと、感じたことを記事にしていました。完成が楽しみです。

9月12日(月)からの服装について

画像1 画像1
 これまで、暑さから体操服登校、また授業中も体操服を許可していましたが、気温も下がってきたので、9月12日(月)より、通常に戻し、制服(夏服)で登校することとします。授業中も同様です。ご協力をお願いいたします。

ありがとう! 100万アクセス突破!!

画像1 画像1
 修学旅行や校外学習でバタバタしていた中、いつの間にか100万アクセス突破していました。4月当初、今年度には100万アクセスに到達すると予想していました。100万アクセス突破したら、お祝いをしようとか、カウントダウンをしよう、などと話していましたが、忙しい校務の中、あっさりと、いつの間にか突破していました。
 今後も、高岡西部中学校ホームページは、生徒の様子を中心とした記事を伝えていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135