令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
 本日、吹奏楽部定期演奏会が行われました。感染対策として、お客さんを制限しての開催でした。あまり宣伝等はしていなかったのですが、たくさんの方が聴きに来て下さり、とても嬉しく思います。昨年は感染拡大のため、演奏会はできませんでした。現3年生は、昨年の先輩のためにも、という思いで準備を進めてきました。吹奏楽部員全員が、大勢のお客さんの前で演奏できる喜び、ずっと支え合ってきた仲間と演奏できる喜びを感じながら、楽しそうに演奏していました。この演奏会の開催のために尽力していただいたすべての方に感謝します。どうもありがとうございました。

高岡地区新人大会 陸上競技

男子総合5位41点
女子総合3位41点

上位入賞者
共通男子110mH 1位 18秒65(-1.5) 西本大泰
共通女子1500m 2位 5分21秒19 田中ほのか
共通男子800m 2位 2分18秒49 釜谷光
2年女子100m 3位 14秒15(-1.1) 鈴木心結
共通女子800m 3位 2分44秒71 鈴木心結
共通男子1500m 3位 4分43秒87 釜谷光
共通男子走幅跳 3位 5m04(-1.6) 西本大泰

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、荒挽きウィンナー、ブロッコリーのサラダ、焼きそば、プチトマト
 コッペパンとやきそばがよく合いました。どのおかずも美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
            給食委員 3年 佐野 史織

衣替え移行期間のお知らせ

画像1 画像1
月曜日より、衣替え移行期間とします。本日文書を配布します。

高西の朝9/22

画像1 画像1
 くもり、なかなか秋晴れの日がこないのが残念。気温が一気に急降下しています。体調管理をしっかりと。
 登校の様子。秋の交通安全運動が展開されています。交通安全に気を付けて登下校してください。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、豆腐ハンバーグの和風あんかけ、オイスター炒め、味噌かきたま汁、巨峰
 豆腐ハンバーグの豆腐の味が濃かったので美味しかったです。今が旬の巨峰はみずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
           給食委員 3年 田中 柚那

生徒会長選挙

画像1 画像1
 今日の1限目に生徒会長選挙立会演説会が行われました。感染対策をして、久しぶりに全員体育館に集まりました。マスクをきちんとし、おしゃべりをしている生徒はいません。
 立候補者は、これまでの高西の伝統を継承しながらも、自分たちに合った形に変えていきたいので、みなさんのアイディアがほしいと力強く演説していました。投票時は、みんな教室へ戻り、学習端末から投票。新しい生徒会長選挙の形です。

高西の朝9/21

画像1 画像1
 雨模様。台風が過ぎてから一気に寒くなりました。気温の変化が激しいので、体調には十分気を付けてください。
 登校の様子。気温が低いせいか、長袖の生徒が増えました。
 今日の高西の朝は盛りだくさん。体育館で駅伝チームが練習している横で、1限目に行われる生徒会長選挙の準備をしています。それぞれの役割をしっかり果たすのが西中生です。ガンバレ西中生。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、わかさぎのフリッター、海藻サラダ、メロンゼリー、ビーンチャウダー
 コッペパンとビーンチャウダーの相性がよくとても美味しかったです。海藻サラダの味もしっかりしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 藤森 律希

高西の朝9/20

画像1 画像1
 厚い雲。台風は過ぎていきましたが、まだまだ影響が感じられる天気です。
 登校の様子。今日はいつもより遅い登校。みんな元気そうです。台風の影響で、登下校には思わぬ危険が潜んでいます。十分気を付けてください。

9月25日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は、生徒会長選挙、週末には吹奏楽部定期演奏会があります。

【重要】9月20日火曜日の登校と授業について

台風14号の接近に伴い、以下ようにいたします。

1 登校時刻を、2時間遅らせ、10時15分とします。

2 授業は、火曜日の3限から6限の授業を行います。

風や雨に気をつけて、登校してください。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
鰯のねぎソース丼、小松菜ときゃべつの浸し、豆腐のすまし汁、ヨーグルト
 鰯のねぎソース丼は、鰯とねぎの相性がよくごはんがすすみました。小松菜ときゃべつの浸しは、きゃべつがシャキシャキしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 3年 中村 章信

高西の朝9/16

画像1 画像1
 薄曇り。晴れ間も見えます。朝夕はだいぶん涼しく感じますが、日中はまだまだ暑いですね。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。交通安全に留意して登下校しましょう。
 駅伝練習は大詰め。19日には、実際のコースへ行って試走する予定です。

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、ひじきサラダ、わかめスープ、アーモンド小魚
 わかめスープにはたけのこが入っていて、食感もよかったし、スープもあっさりしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝9/15

画像1 画像1
 どんより曇り空。すっきりしない天気が続きます。
 登校の様子。元気に登校しています。
 後期生徒会長選挙の選挙運動は、昨日より声が出ていました。駅伝練習はいよいよ大詰め、檄が飛んでいました。高西の朝は盛りだくさんです。

臨時生徒総会

画像1 画像1
 本日、生徒会の組織改編のための臨時生徒総会が行われました。リモートで行われた生徒総会は、生徒会長の説明の後、学習端末を使って全校生徒に承認を得るという形で行われました。瞬時に結果が出て無事承認されました。臨時生徒総会は、15分ほどで終了しました。すごい!

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、青菜の納豆和え、冬瓜のすまし汁
 鮭のちゃんちゃん焼きはごはんとよく合い、給食全体がすごく美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤森 桔平


高西の朝9/14

画像1 画像1
 くもり。時折吹く強い風が爽やかですが、蒸し暑い朝です。
 登校の様子。元気に登校、しっかりとあいさつをしてくれました。今日は、市中学校教育研究大会のため、13:00下校完了となります。市内はまだまだ感染状況が芳しくなく、生徒のみなさんは外出をせず、自宅で過ごすようにしてください。ご協力をお願いいたします。
 今日から、後期生徒会長選挙の選挙運動が始まりました。2年生にバトンタッチする準備が始まっています。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、コーンエッグ、フルーツ和え、カレーポトフ、チョコレートクリーム
 食パンにチョコレートクリームをつけて食べると食パンが一層美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135