最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:303
総数:1234262
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県中学校駅伝大会 表彰式

画像1 画像1
閉会式の表彰の様子です。
4区走者の杉本さん、3区の橘さん、1区の田中さん、5区の田畑さんが賞状、カップ、メダル、商品を受け取りました。
また、4区杉本さんが、区間2位、5区の田畑さんは、区間3位の成績でした。
おめでとう。おつかれ様でした。

県中学校駅伝大会 結果

女子 2位!!
男子 16位!
女子チーム、北信越駅伝大会出場を決めました。
男女とも、よくがんばりました。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ブリカツ、水菜のお浸し、もずくの味噌汁、ぶどうゼリー
 ブリカツのころもがサクサクしていて美味しかったです。水菜のお浸しがさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 般若 千尋

高西の朝9/30

画像1 画像1
 9月最終日にやっと巡り会えたこの写真。快晴の青空に映える校舎。やはり美しい。大会前の最後の練習をする駅伝選手たちが華を添えています。
 登校の様子。朝は気温がグッと下がりましたが、日差しがでるとまだまだ暑いと思います。長袖が増えましたが、自分で判断して服装を調節してください。

合唱練習2

画像1 画像1
 朝、放課後の合唱練習が始まって、今日で4日目です。声が出てきたり、リーダーの注意が音楽的になってきたりと、成長が感じられます。しかし、まだまだ伸びしろがあります。ガンバレ合唱の西中!

駅伝壮行会

画像1 画像1
 10月1日(土)に行われる、県中学校駅伝競走大会に出場する選手の壮行会が行われました。選手紹介の後、男子キャプテン、森内蒼太郎君、女子キャプテン杉本みのりさんが、それぞれ、これまで指導して下さった先生や、励ましてくれた家族、友達に感謝し、がんばってきますと抱負を述べました。校長先生からは、身体は熱く、頭は冷静に、がんばってきてほしい。レースは孤独だけれど、ひとりじゃない、みんなの後ろにはたくさんの人が応援していると激励の言葉をいただきました。ガンバレ西中駅伝チーム!


2学年論理コミュニケーション授業1回目

画像1 画像1
 慶應義塾大学SFC研究所と連携して「論理コミュニケーション」の遠隔授業が始まりました。本校では2年生を対象に全12回の実施予定です。
 本日は講師の先生方の紹介からはじまり、一回目の力試しとして10分で600字以内の意見文を書いたり、4つのヒントから答えを当てるクイズをしたりしました。
 先生は授業の終盤で、このようにおっしゃっていました。「コミュニケーションには『受け手の解釈にゆだねられる』、『受け手の世代や育ってきた文化によって伝わったり伝わらなかったりする』という特徴があります。この授業で、ズレが生まれないように正確に伝える力を身に付けていきましょう」
 昨年までの先輩たちも、授業を受けていく中で1000字程度の高岡市への提言をまとめることができるようになりました。自分の意見を論理的に伝えられるようにたくさん学んでいってほしいと思います。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、えびシューマイ、小松菜のコーン和え、酢豚
 えびシューマイは、外側がパリパリで中はフワッとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝9/29

画像1 画像1
 待望の晴れ。うろこ雲と校舎と駅伝選手。秋らしい一枚が撮影できました。
 登校の様子。爽やかな天候のもと、爽やかに登校です。久しぶりに朝日に吸い込まれる西中生の写真が撮影できました。天気がいいと元気が出ます。今日もがんばろう西中生。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、さんまの塩焼き、こんにゃくのきんぴら、さつま汁、チーズ
 さんまの塩焼きは、油がのっていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 関  陽人

高西の朝9/28

画像1 画像1
 雨。そろそろ晴れの日が恋しくなってきました。秋晴れの真っ青な空に映える校舎が見たい。
 登校の様子。雨が降ったり止んだりで傘をさしたり、たたんだりで忙しい登校です。

お箏のお稽古1

画像1 画像1
 先週より、学校祭に向けてお箏のお稽古が始まっています。いつもお世話になっている水谷先生をお招きして指導をしていただいています。はじめてお箏を触った生徒も多く悪戦苦闘しています。学校祭に上手く披露できるか乞うご期待。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、鶏肉の塩こうじ焼き、粉ふきいも、坦々春雨スープ、甘夏缶
 今日の給食は、僕の好きな米粉パンがあるのでとても楽しみでした。とてもモチモチしていて美味しかったです。坦々春雨スープも少々辛めで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 金森 来輝

高西の朝9/27

画像1 画像1
 くもりと思っていたら、急に雨が降ってきました。予報によれば、雨が降ったり止んだりのようです。登下校中、急な雨に注意してください
 登校の様子。急な雨に、傘の華が一気に咲きました。元気に登校しています。合唱練習がんばろう!
 駅伝練習。今日も気合いの入った練習が続いています。

合唱コンクール出演順抽選

画像1 画像1
 今日の昼休みに合唱コンクール出演順の抽選会が行われました。以下が合唱コンクールのプログラムです。

テーマ 重なり 〜∞(無限大)の感動〜

1年の部
 1 3組 「あさがお」
 2 1組 「Let’s search for Tomorrow」
 3 2組 「マイ・バラード」
2年の部
 1 1組 「COSMOS」
 2 2組 「ほらね、」
 3 3組 「予感」
3年の部
 1 3組 「ヒカリ」
 2 2組 「決意」
 3 1組 「世界をかえるために」

合唱練習1

画像1 画像1
 本日より、朝、放課後の合唱練習が始まりました。各クラス合唱コンクールに向けて戦いの始まりです。今日の練習は上手くいっているクラス、あまり上手くいっていないクラス、様々でしたが、これからどんなドラマが生まれるのでしょうか?とても楽しみです。ガンバレ西中生。合唱の西中をみごと繋ぐことができるか、乞うご期待!

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
減量ごはん、秋野菜のかき揚げ、ゆかり和え、わかめうどん、ピーチシャーベット
 秋野菜のかき揚げに入っていたさつまいもがとても甘くて美味しかったです。わかめうどんのめんが細めんで、食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員 3年 立浪 凜々奈

高西の朝9/26

画像1 画像1
 久々の晴れ。快晴とはいきませんが、秋特有のうろこ雲が見られました。気温も下がり、ようやく秋の爽やかさを感じることができます。
 登校の様子。元気に登校しています。本日より、衣替えの移行期間ですが、冬服の生徒はまだ少ないです。
 駅伝練習。試走も終え、今週末本番です。気合いが入った練習が続いています。

10月2日(日)までの予定

画像1 画像1
今週末は、県中学校駅伝競走大会が行われます。ガンバレ西中駅伝チーム!

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
 本日、吹奏楽部定期演奏会が行われました。感染対策として、お客さんを制限しての開催でした。あまり宣伝等はしていなかったのですが、たくさんの方が聴きに来て下さり、とても嬉しく思います。昨年は感染拡大のため、演奏会はできませんでした。現3年生は、昨年の先輩のためにも、という思いで準備を進めてきました。吹奏楽部員全員が、大勢のお客さんの前で演奏できる喜び、ずっと支え合ってきた仲間と演奏できる喜びを感じながら、楽しそうに演奏していました。この演奏会の開催のために尽力していただいたすべての方に感謝します。どうもありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135