最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:337
総数:1234569
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
目の愛護デー献立
ごはん、サクラマスのマヨネーズ焼き、にんじんのしりしり、かぼちゃの味噌汁、ブルーベリーゼリー
 サクラマスのマヨネーズ焼きはマヨネーズのコクとサクラマスの旨みが合っていてとても美味しかったです。かぼちゃの味噌汁もほっこりする味であたたまりました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 谷田 悠月

高西の朝10/5

画像1 画像1
 厚い雲。細かい雨も降っています。一気に気温が下がりました。ニュースでは、昨日に比べて10度以上も低いそうです。朝何も考えずに半袖を着てきた私はとても後悔しています。体調管理をしっかりしてください。
 登校の様子。一気に冬服が増えました。今日は中間評価1日目。投稿時、勉強の会話が多く聞かれました。

県中学駅伝報告会

画像1 画像1
 1日に県中学校駅伝競走大会に出場し、本校代表として活躍した男女駅伝メンバーの報告会を校長室で行いました。
選手の感想は以下のとおりです。
・昨年先輩たちが活躍していたのでとてもプレッシャーを感じていたが、自分のベストを尽くすことができた。
・練習が辛くて心が折れそうになったこともあったけれども、当日に十分達成感を味わうことができた。
・2年連続で出場し、しっかりと自分の役目を果たすことができたと思う。来年もぜひ出場し、上位を狙いたい。
・北信越大会では、県大会の記録を上回れるようにこれからも練習に励みたい。

 女子の2位は高岡西部中学校史上最高の順位でした。また、男子も16位とメンバー全員の力を合わせて上位に食い込むことができました。2か月間、毎日男女でともに練習し、努力した成果を見事に発揮した駅伝チーム。報告している選手の表情は1人1人とても明るく、達成感に満ち溢れていました。
 高岡ケーブルテレビ今週のニュースで、高西女子の様子が特集されています。ぜひともご覧ください。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、変わりミートローフ、さつまいものオレンジ煮、キャベツのスープ
 米粉入りパンは、モチモチとして甘く美味しかったです。キャベツのスープも具材一つ一つが甘く、柔らかくて美味しかったです。変わりミートローフはタマネギの歯ごたえもあり、味も濃く美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 木田 千智

高西の朝10/4

画像1 画像1
 くもり。なかなかすっきりと晴れません。何だか蒸し暑い気もします。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。暑いのか寒いのか分からない気温に生徒たちも困惑しているようです。
 校門近くのミラーの上にとんぼが止まっているのを見つけました。あまりいいアングルではないですが、秋を感じます。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
 ごはん、げんげの唐揚げ、ほうれんそうのごまみそ、里芋のそぼろ煮、メロンゼリー
 げんげの唐揚げが、サクサクとしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 山田  遥

高西の朝10/3

画像1 画像1
 薄曇り。青空も少し見られます。駅伝の興奮がさめやらぬ中、元気に登校しています
 登校の様子。冬服の生徒も多くなってきました。今日からは、いろいろな朝の活動は小休止。中間評価に向けて部停止です。落ち着いて勉強をがんばろう。

10月9日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は中間評価の週です。それが終わると、合唱コンクール、学校祭への準備が本格化します。

県中学校駅伝大会 表彰式

画像1 画像1
閉会式の表彰の様子です。
4区走者の杉本さん、3区の橘さん、1区の田中さん、5区の田畑さんが賞状、カップ、メダル、商品を受け取りました。
また、4区杉本さんが、区間2位、5区の田畑さんは、区間3位の成績でした。
おめでとう。おつかれ様でした。

県中学校駅伝大会 結果

女子 2位!!
男子 16位!
女子チーム、北信越駅伝大会出場を決めました。
男女とも、よくがんばりました。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ブリカツ、水菜のお浸し、もずくの味噌汁、ぶどうゼリー
 ブリカツのころもがサクサクしていて美味しかったです。水菜のお浸しがさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 般若 千尋

高西の朝9/30

画像1 画像1
 9月最終日にやっと巡り会えたこの写真。快晴の青空に映える校舎。やはり美しい。大会前の最後の練習をする駅伝選手たちが華を添えています。
 登校の様子。朝は気温がグッと下がりましたが、日差しがでるとまだまだ暑いと思います。長袖が増えましたが、自分で判断して服装を調節してください。

合唱練習2

画像1 画像1
 朝、放課後の合唱練習が始まって、今日で4日目です。声が出てきたり、リーダーの注意が音楽的になってきたりと、成長が感じられます。しかし、まだまだ伸びしろがあります。ガンバレ合唱の西中!

駅伝壮行会

画像1 画像1
 10月1日(土)に行われる、県中学校駅伝競走大会に出場する選手の壮行会が行われました。選手紹介の後、男子キャプテン、森内蒼太郎君、女子キャプテン杉本みのりさんが、それぞれ、これまで指導して下さった先生や、励ましてくれた家族、友達に感謝し、がんばってきますと抱負を述べました。校長先生からは、身体は熱く、頭は冷静に、がんばってきてほしい。レースは孤独だけれど、ひとりじゃない、みんなの後ろにはたくさんの人が応援していると激励の言葉をいただきました。ガンバレ西中駅伝チーム!


2学年論理コミュニケーション授業1回目

画像1 画像1
 慶應義塾大学SFC研究所と連携して「論理コミュニケーション」の遠隔授業が始まりました。本校では2年生を対象に全12回の実施予定です。
 本日は講師の先生方の紹介からはじまり、一回目の力試しとして10分で600字以内の意見文を書いたり、4つのヒントから答えを当てるクイズをしたりしました。
 先生は授業の終盤で、このようにおっしゃっていました。「コミュニケーションには『受け手の解釈にゆだねられる』、『受け手の世代や育ってきた文化によって伝わったり伝わらなかったりする』という特徴があります。この授業で、ズレが生まれないように正確に伝える力を身に付けていきましょう」
 昨年までの先輩たちも、授業を受けていく中で1000字程度の高岡市への提言をまとめることができるようになりました。自分の意見を論理的に伝えられるようにたくさん学んでいってほしいと思います。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、えびシューマイ、小松菜のコーン和え、酢豚
 えびシューマイは、外側がパリパリで中はフワッとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝9/29

画像1 画像1
 待望の晴れ。うろこ雲と校舎と駅伝選手。秋らしい一枚が撮影できました。
 登校の様子。爽やかな天候のもと、爽やかに登校です。久しぶりに朝日に吸い込まれる西中生の写真が撮影できました。天気がいいと元気が出ます。今日もがんばろう西中生。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、さんまの塩焼き、こんにゃくのきんぴら、さつま汁、チーズ
 さんまの塩焼きは、油がのっていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 関  陽人

高西の朝9/28

画像1 画像1
 雨。そろそろ晴れの日が恋しくなってきました。秋晴れの真っ青な空に映える校舎が見たい。
 登校の様子。雨が降ったり止んだりで傘をさしたり、たたんだりで忙しい登校です。

お箏のお稽古1

画像1 画像1
 先週より、学校祭に向けてお箏のお稽古が始まっています。いつもお世話になっている水谷先生をお招きして指導をしていただいています。はじめてお箏を触った生徒も多く悪戦苦闘しています。学校祭に上手く披露できるか乞うご期待。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135