最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:395
総数:1236815
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

全国大会での活躍を誓いました

画像1 画像1
10月21日から愛媛県で開催されるJOCJr.オリンピックカップU16陸上競技大会の円盤投に富山県代表として出場する大橋愛莉さんが、市役所を表敬訪問しました。2年連続の出場で、中学校での競技も集大成となります。
大橋さんからベストを尽くすと決意表明の後、角田市長から激励の言葉をいただきました。
大会まで2週間。練習も最終調整に入ります。

高西の誇り、弥栄節

画像1 画像1
 学校祭に発表する「弥栄節」の練習が本格化しています。今日は、演奏をする生徒たちが初めて合わせました。思いのほか、完成度が高く、保存会の先生、お箏の先生にほめていただけました。本番に向けてまだまだ磨いていきたいです。

合唱練習3

画像1 画像1
 中間評価が終わり、合唱練習が再開しました。声に響きが出てきました。指揮者や伴奏者はまとまった合唱にしようと練習を工夫しています。だんだん上手になっていくのが分かり、楽しみです。

万葉朗唱の会 本日、西中生が出演します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月7日より、万葉朗唱の会が開催されます。
 本校からは、2年生の田畑さん、西井さん、田中さん、中尾くん、豊本くんが動画出演し、和歌4首を朗唱します。
 朗唱の動画は、本日20時58分より、高岡ケーブルネットで放映されますので、ご覧ください。 

衣替えのお知らせ

画像1 画像1
本日、保護者の皆様に文章を配布します。ご協力をお願いいたします。

高西の朝10/7

画像1 画像1
 雨模様。雨が降るたびに秋を運んできます。気温が低くなってきました。
 登校の様子。中間評価も終わり、合唱コンクール、学校祭に向けて練習や準備が本格的に行われます。今年はどんな感動が待っているのでしょうか?西中生の頑張りに期待します。
 長い間私たちの目を楽しませてくれた花壇は、その役目を終えました。これまでありがとう。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、菜っ葉コロッケ、きゃべつときゅうりの和え物、肉団子スープ、ジャム
 肉団子スープにたくさん野菜が入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                     給食委員 1年 東 蓮稀

高西の朝10/6

画像1 画像1
 映画に出てくるような曇り空。一気に気温が下がり、肌寒い朝です。体調管理をしっかりしてください。
 登校の様子。自分から元気にあいさつをしてくれました。中間評価2日目。ガンバレ西中生!


10月5日(水)の給食

画像1 画像1
目の愛護デー献立
ごはん、サクラマスのマヨネーズ焼き、にんじんのしりしり、かぼちゃの味噌汁、ブルーベリーゼリー
 サクラマスのマヨネーズ焼きはマヨネーズのコクとサクラマスの旨みが合っていてとても美味しかったです。かぼちゃの味噌汁もほっこりする味であたたまりました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 谷田 悠月

高西の朝10/5

画像1 画像1
 厚い雲。細かい雨も降っています。一気に気温が下がりました。ニュースでは、昨日に比べて10度以上も低いそうです。朝何も考えずに半袖を着てきた私はとても後悔しています。体調管理をしっかりしてください。
 登校の様子。一気に冬服が増えました。今日は中間評価1日目。投稿時、勉強の会話が多く聞かれました。

県中学駅伝報告会

画像1 画像1
 1日に県中学校駅伝競走大会に出場し、本校代表として活躍した男女駅伝メンバーの報告会を校長室で行いました。
選手の感想は以下のとおりです。
・昨年先輩たちが活躍していたのでとてもプレッシャーを感じていたが、自分のベストを尽くすことができた。
・練習が辛くて心が折れそうになったこともあったけれども、当日に十分達成感を味わうことができた。
・2年連続で出場し、しっかりと自分の役目を果たすことができたと思う。来年もぜひ出場し、上位を狙いたい。
・北信越大会では、県大会の記録を上回れるようにこれからも練習に励みたい。

 女子の2位は高岡西部中学校史上最高の順位でした。また、男子も16位とメンバー全員の力を合わせて上位に食い込むことができました。2か月間、毎日男女でともに練習し、努力した成果を見事に発揮した駅伝チーム。報告している選手の表情は1人1人とても明るく、達成感に満ち溢れていました。
 高岡ケーブルテレビ今週のニュースで、高西女子の様子が特集されています。ぜひともご覧ください。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、変わりミートローフ、さつまいものオレンジ煮、キャベツのスープ
 米粉入りパンは、モチモチとして甘く美味しかったです。キャベツのスープも具材一つ一つが甘く、柔らかくて美味しかったです。変わりミートローフはタマネギの歯ごたえもあり、味も濃く美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 木田 千智

高西の朝10/4

画像1 画像1
 くもり。なかなかすっきりと晴れません。何だか蒸し暑い気もします。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。暑いのか寒いのか分からない気温に生徒たちも困惑しているようです。
 校門近くのミラーの上にとんぼが止まっているのを見つけました。あまりいいアングルではないですが、秋を感じます。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
 ごはん、げんげの唐揚げ、ほうれんそうのごまみそ、里芋のそぼろ煮、メロンゼリー
 げんげの唐揚げが、サクサクとしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 山田  遥

高西の朝10/3

画像1 画像1
 薄曇り。青空も少し見られます。駅伝の興奮がさめやらぬ中、元気に登校しています
 登校の様子。冬服の生徒も多くなってきました。今日からは、いろいろな朝の活動は小休止。中間評価に向けて部停止です。落ち着いて勉強をがんばろう。

10月9日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は中間評価の週です。それが終わると、合唱コンクール、学校祭への準備が本格化します。

県中学校駅伝大会 表彰式

画像1 画像1
閉会式の表彰の様子です。
4区走者の杉本さん、3区の橘さん、1区の田中さん、5区の田畑さんが賞状、カップ、メダル、商品を受け取りました。
また、4区杉本さんが、区間2位、5区の田畑さんは、区間3位の成績でした。
おめでとう。おつかれ様でした。

県中学校駅伝大会 結果

女子 2位!!
男子 16位!
女子チーム、北信越駅伝大会出場を決めました。
男女とも、よくがんばりました。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ブリカツ、水菜のお浸し、もずくの味噌汁、ぶどうゼリー
 ブリカツのころもがサクサクしていて美味しかったです。水菜のお浸しがさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 般若 千尋

高西の朝9/30

画像1 画像1
 9月最終日にやっと巡り会えたこの写真。快晴の青空に映える校舎。やはり美しい。大会前の最後の練習をする駅伝選手たちが華を添えています。
 登校の様子。朝は気温がグッと下がりましたが、日差しがでるとまだまだ暑いと思います。長袖が増えましたが、自分で判断して服装を調節してください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135