令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝10/13

画像1 画像1
 爽やかな朝。久しぶりに晴れました。青空に月も見えて芸術的な空です。
 登校の様子。合唱コンクール、学校祭の準備で生徒たちは早めに登校しています。いつもの時間に登校する生徒はまばらです。
 女子駅伝チームの練習が続いています。行事前でもしっかりと練習をこなし、練習の後は、行事の練習にしっかり参加する、これが強さの秘訣か?

県Jr.オリンピック陸上競技大会 結果報告

画像1 画像1
 8日(土)に行われた県Jr.オリンピック陸上競技大会で上位入賞を果たした、西本大泰くん、釜谷光くんが校長先生に報告を行いました。西本くんは部長として、メダル獲得という目標を達成した喜びを、また、釜谷くんは上位入賞ができなかった悔しさを語っていました。校長先生からは、西中代表選手として県で上位入賞できたこと、それに向けて日々努力を積み重ねていたことについて、労いの言葉を頂きました。
 2人とも来シーズンに向けてすでに目標設定をしています。今後の活躍を期待します。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 今日は、学年ごとに、14日に行われる合唱コンクールのリハーサルが行われました。特に3年生のリハーサルでは、小学生との交流を目的として、校区の小学6年生を招待して行われました。3年生は、小学生が聴いているので、一層気持ちが入り、素晴らしい演奏をすることができました。小学6年生のみなさんにも3年生の気持ちが届いたのではないでしょうか。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
減量ごはん、ひよこ豆の味噌がらめ、即席漬け、五目ラーメン
 五目ラーメンにたくさんの具材が入っていていろいろな食感があり、とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 堀  風花

高西の朝10/12

画像1 画像1
 雨。なかなかすっきりと晴れてくれません。
 登校の様子。冬服をしっかり着て登校です。今日は、合唱コンクールのリハーサルが行われます。朝から気持ちの入った練習の歌声が聞こえてきます。
 朝、体育館では、学校祭に行われるパフォーマンス甲子園の練習と、女子駅伝チームの練習が同時に行われていました。

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、巣ごもり卵、フルーツ和え、秋のミネストローネ
 ミネストローネが具だくさんで、とてもパンに合いました。フルーツ和えもたくさんのフルーツが入っていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 吉野 瑛仁

高西の朝10/11

画像1 画像1
 予報では晴れると言っていたのに、雨が降ってきました。短期間にめまぐるしく天気が変わっています。女子駅伝チームが北信越大会に向けて朝練習が再開されました。
 登校の様子。今日から冬服で登校です。今週は合唱コンクール、学校祭の週です。少し早く登校して朝から各方面で準備が進められています。体育館では、学校祭に行われるパフォーマンス甲子園の進行の練習が行われていました。

県中学校文化祭 科学部

画像1 画像1 画像2 画像2
県中学校文化祭で、本校科学部3年の中村くん、納原くん、須貝さんが、経験発表を行いました。
今年度取り組んだ風力発電に関する発表です。実験とその結果が整然とまとめられていました。
最初の発表で、緊張したと思いますが、落ち着いた態度で発表していました。さすが、3年生!

地区新人大会 バスケットボール

男子は、準決勝で、芳野中(42-28)に勝ち、決勝戦では、大門中(48-58)に破れ、2位でした。
男女とも2位!

地区新人大会 バスケットボール

女子チームは、準決勝で五位中と対戦し、52-39で勝ちました。
次は決勝、福岡中とです。応援よろしくお願いします。
がんばれ。高西!

合唱コンクール・学校祭の予定

画像1 画像1
上記の通り合唱コンクール・学校祭を行う予定です。ご協力をお願いいたします。

10月16日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は合唱コンクール・学校祭の週です。

地区新人大会 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
男子チームは、予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント一回戦で、氷見南部に2対3で破れました。今日の反省や気付きを生かして、氷見の壁を乗り越えてほしい。

県中学校文化祭

画像1 画像1
 県中学校文化祭が行われています。前記事のとおり生徒会長の藤田 有さんの素晴らしいスピーチで華々しく幕を開けました。高岡西部中学校の生徒の作品も多数出品されており見応えがあります。
 午前中に音楽発表が行われてましたが、音楽発表を陰で支えていたのは、高岡西部中学校吹奏楽部の生徒でした。各校の発表に対して、舞台のセッティングをしたり出演者を誘導したりと大活躍でした。素晴らしい‼︎

県中学校文化祭 美術作品2

画像1 画像1
美術作品展示室前のロビーに、小さな絵画作品が展示されています。
小さいとはいえ、しっかりと描かれています。
本校からは、13点が展示されています。

県中学校文化祭 美術作品1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校からは、3年生藤田さんの「またね」、2年生松井さんの「金魚」、2年生橋場くんの「モンドリアンのスプーン」が展示されています。

県中学校文化祭 書道作品

画像1 画像1
本校からは、3年生の谷口さんの作品「墨妙称古絶」が出品されています。
立体感のある堂々とした作品です。

県中学校文化祭 開会式

画像1 画像1
本日、県中学校文化祭が開催されています。
総合開会式では、、本校の藤田有さんが、生徒代表の挨拶を述べました。
心のこもった素晴らしいスピーチでした。

地区新人大会 卓球

女子チームは、予選リーグ敗退となりました。
1年生中心のチームです。試合経験を積んで成長してほしい。
男子は、予選中です。

地区新人大会 バスケットボール


男子1回戦 対牧野中 59対34 勝利。
女子1回戦 対新湊南部中 71対57 勝利。

男子2回戦 対戸出中 78対15 勝利。
女子2回戦 対氷見北部中79対20 勝利。

男女ともに10日に行われる準決勝に進出します。
がんばれ。高西!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 合唱コンクール
10/15 学校祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135