最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:395
総数:1236806
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

バドミントン部、がんばりました

画像1 画像1
高岡市新人バドミントン選手権大会の結果です。
2年男子ダブルス
優勝 利木・水巻組
2位 長島・山田組
3位 杉本・藤森組

1年男子シングルス
2位 高島くん

2年女子シングルス
優勝 安村さん
2位 本江さん

2年女子ダブルス
2位 西田・般若組

1年女子シングルス
3位 野阪さん

入賞、おめでとうございます。

高岡市新人バドミントン選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、東洋通信スポーツセンターで、高岡市新人バドミントン選手権大会が行われています。
本校バドミントン部も、大会に参加しています。
がんばれ、高西! 

大橋さん、7位入賞!!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 U16女子円盤投げの表彰式の様子です。

大橋さん 7位入賞!!

画像1 画像1
 愛媛県松山市で行われているJOC U16 陸上競技大会で、大橋さんが、U16女子円盤投げ決勝で、31メートル50を記録し、7位に入賞しました。
最後の大会での入賞、おめでとうございます。ほんとうによく頑張りました。

ボランティアの高西 健在

画像1 画像1
 本日出勤すると、部活動で登校した吹奏楽部の生徒が、玄関が開錠される前の時間を利用して、自主的に落ち葉掃きをしていました。ボランティアの高西が繋がっていると思い、心が温かくなりました。吹奏楽部のみなさん、ありがとう!

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、さんまの塩焼き、小松菜の浸し、じゃがいもとわかめの味噌汁、ぶどうゼリー
 さんまは秋の味覚を感じました。じゃがいもとわかめの味噌汁は身体が温まり、美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 佐野 史織

高西の朝10/21

画像1 画像1
 今日も快晴。予報ではこの快晴も今日までだそうです。朝晩の冷え込みと寒暖差には注意してください。
 登校の様子。元気に登校しています。落ち着いて授業、係活動、部活動に取り組みましょう。


R4 3年学年合唱「あなたへ」 渾身の力を注いだ歌声をお聴きください

画像1 画像1
今年も見事に伝統を継承しました。
下から聴くことができます。↓
<swa:ContentLink type="doc" item="61288">R4 3年学年合唱「あなたへ」 渾身の力を注いだ歌声</swa:ContentLink>
右欄のリンク 校歌等からも聴くことができます。
今年度もたくさんの方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

2学年「いのちの教室」

画像1 画像1
 本日、はぐはぐ助産院 助産師 佐藤久子先生をお招きし「いのちの教室」を開催しました。「かけがえのない自他の命を大切にしよう」のタイトルのもと、思春期の心と体の発達、受精の仕組みから胎児の成長の様子、出産について講義していただいた後、各クラスの代表生徒が赤ちゃん人形の抱っこや妊婦なりきりセットで実際の重さを感じる体験活動を行いました。代表で体験した生徒は、妊婦さんの大変さが実感できたようです。
感染症対策のため、リモート形式での開催となりましたが、生徒1人1人真剣な表情でモニターに見入っており、たくさんの学びがあったようです。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、鶏肉とさつまいもの揚げからめ、キャベツのサラダ、ワンタンスープ、カシューナッツ
 さつまいもが甘くて美味しかったです。また、ワンタンも柔らかくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田中 由那

高西の朝10/20

画像1 画像1
 今日も快晴。青空に映える校舎が美しい。朝晩の冷え込みから秋の深まりを感じます。敷地内の樹木も少しずつ色づき始めています。
 登校の様子。冬服も板に付いてきました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などいろいろ言われますが、個人的にじっくり取り組める時期です。落ち着いて頑張ろう!

JOCジュニアオリンピック激励会

画像1 画像1
 JOCジュニアオリンピック円盤投げに出場する3年大橋 愛莉 さんの激励会が行われました。大橋さんは、中学校最後の大会、楽しんで試合に臨みたいと抱負を述べました。校長先生からは、これまでのいろいろな思いを込めて競技に臨んでほしいと激励の言葉をいただきました。
 JOCジュニアオリンピックの円盤投げは10月22日(土)12:30から行われ、インターネットでライブ配信されることになっています。詳しくは(公財)日本陸上競技連盟U16陸上競技大会特設サイトで確認して下さい。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼(たかおかしょくいくどん)献立
ごはん、高岡元気ビビンバ丼、味噌かきたま汁、ヨーグルト
 高岡元気ビビンバ丼が美味しかったです。味噌かきたま汁との相性もよかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 藤森 律希

10月23日(日)までの予定

画像1 画像1
学習の秋。落ち着いて学習に取り組みましょう。

高西の朝10/19

画像1 画像1
 快晴。気持ちのいい朝。しかし気温が下がってきました。予報によれば、今週は寒暖差が激しいそうです。体調管理をしっかりとして下さい。
 登校の様子。大きな行事も終わり、静かな登校です。これからは、自分に力をつけるために勉強、部活動、生徒会活動に頑張ろう!

10月18日(火)の給食

1/2コッペパン、ししゃものフライ、かぶの柚子サラダ、ソフト麺のチリビーンズかけ
今日は久しぶりのソフト麺でした。チリビーンズソースとの相性がとてもよかったです。ししゃものフライはサクサクと食べられました。今日も美味しくいただきました。
           
                    給食委員 3年 中村 章信

高西の朝 10/17

画像1 画像1
 昨日までに比べ、かなり気温が低くなりましたが、夜半からの雨が上がり、雲の切れ目から陽の光が差し込んで、徐々に温かくなってきています。
 西中生は、今日も元気に登校しています。新たな週の始まり、次の目標に向けて、今日からまた、がんばろう。

学校祭

画像1 画像1
 学校祭が無事終了しました。生徒たちは、ステージ発表や作品展示、生徒会、係活動など、それぞれの場所で輝いていました。一生懸命発表する姿、その発表に大きな声援を送る姿、自分の仕事をひたむきにこなす姿など、今日1日で心温まる姿をたくさん見ることができました。
 学校祭閉会式では、現生徒会長の藤田さんから時期生徒会長中尾くんにバトンが渡されました。また、3年生がこれまで引き継いできた思いを合唱に乗せて1、2年生へ伝えました。毎年行われる感動の場面でした。先輩から後輩へ西中の伝統が受け継がれています。

10月15日(土)の給食

画像1 画像1
ごはん、ぶり竜田揚げ、切り干し大根と野菜の炒め物、白菜鍋、りんご
 ぶりの竜田揚げは程よい味付けで、とてもごはんがすすみました。また、りんごが甘くて疲れた身体にしみました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 3年 田中 滉大

高西の朝10/15

画像1 画像1
 一面のうろこ雲。秋らしい爽やかな朝です。今日は学校祭。朝早くから準備のため、続々と生徒が登校しています。高岡西部中学校は、各個人がそれぞれの場所で輝くことができる学校だと、いつかの生徒が言っていました。今日もそんな日になるのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135