令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
 本日、第15回富山国際大学付属高等学校主催 中学生英語スピーチコンテストがオンラインで行われ、本校からは、3年塚田心華さんが、ファイナリストとして出場しました。モニターに向かってのスピーチでしたが、見振り手振りで訴えかける姿が印象的でした。

県中学校文化祭ダイジェスト番組のおしらせ

画像1 画像1
高岡西部中学校の生徒もたくさん参加しています。ぜひご視聴ください。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、変わり千草焼き、ブロッコリーの和え物、ごまキムチ汁
 変わり千草焼きは、卵がふわふわしていてとても美味しかったです。ブロッコリーの和え物はさっぱりした味でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 田中 陽菜

高西の朝10/28

画像1 画像1
 快晴。空が高く感じます。こんなに晴れているのに、予報によれば、天気は下り坂、午後は雨にも注意だそうです。
 登校の様子。元気に登校しています。この時期、生徒のみなさんは何に一生懸命取り組みますか?しっかり目標をもって過ごそう。ガンバレ西中生!


10月27日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖の豆板醤焼き、青梗菜の炒め物、厚揚げと野菜の旨煮
 ごはんと鯖の豆板醤焼きがとても合っていました。厚揚げと野菜の旨煮は野菜が柔らかくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 利木  奏

高西の朝10/27

画像1 画像1
 晴れ。澄んだ空気が気持ちいい。秋特有のすじ雲も見え、秋らしい朝を迎えています
 登校の様子。あいさつを交わしながら登校する姿は、本当に気持ちいいですね。
 女子駅伝チームは、毎朝コツコツ練習を積み重ねています。男子生徒2名も練習に参加し、サポートしています。

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、いかのかりん揚げ、はりはり和え、肉じゃが、チーズ
 肉じゃがのじゃがいもによく味がしみていました。いかのかりん揚げとごはんの相性がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松井 綾汰

2学年 後期学年委員会発足

画像1 画像1
 2年生は本日、後期学年委員会の発足式を行いました。学年委員長の山田君、副委員長の田中さんをはじめ、各クラスの代表が、「よりよいクラス、学年になるように頑張りたい」「3年生に向けてステップアップできるようにしたい」「皆の意見を聞いて責任をもって仕事にとりくみたい」など、決意表明をしました。今週から後期の委員会活動、係活動も始まっています。リーダーを中心に、学年の皆で協力して頑張りましょう。

高西の朝10/26

画像1 画像1
 快晴。爽やかな秋晴れです。こんなに天気がいいと、朝から元気が出ますね。青空と校舎と駅伝選手の写真も恒例となりました。女子駅伝チームは、毎日コツコツと練習を積み重ねています。
 登校の様子。秋晴れの中、爽やかに登校。今日も1日頑張ろう。
 技術の時間に育てている「自分大根」。今年も登場しました。生徒たちが朝早く登校して水をやっていました。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
揚げパン、荒挽きウィンナー、ボイル野菜、卵スープ、ピーチシャーベット
 収穫量減少や急速に進んだ円安によって大豆の価格高騰が進んでいる中、大豆が原料のきな粉をたくさんかけた揚げパンが食べられるなんて幸せだなと思いました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 高橋 百香

高西の朝10/25

画像1 画像1
 晴れ。昨晩からの強い風が一気に季節を進めています。晴れていますが、天気は不安定です。昨日氷見ではひょうが降りました。季節は冬に向かって突き進んでいます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。元気よくあいさつをしてくれました。

JOCジュニアオリンピック全国大会報告

画像1 画像1
 JOCジュニアオリンピック女子円盤投げで、7位入賞した大橋愛莉さんが校長室を訪れ、大会報告をしました。
 大橋さんは、公式練習、一投目とファールで後がない状態で二投目に臨みました。そのときにいろいろな人から声をかけてもらい力が抜け、よい投てきができたと、試合を振り返りました。
 校長先生からは、ねぎらいの言葉とともにこれからもみんなに応援される選手になってほしいと、お言葉をいただきました。

後期生徒総会

画像1 画像1
 後期の生徒総会はリモートで行われました。中尾新生徒会長をはじめ、2年生を中心とした生徒会執行部の晴れ舞台です。機材の取り扱いも慣れたもの、カメラが次々と切り替えられ、スムーズに議事が進みました。
 校長先生からは、多くの人の意見を取り入れて生徒会に反映させてほしいと激励の言葉をいただきました。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、がんもの含め煮、茎わかめのきんぴら、豚汁、みかん
 がんもの含め煮は、味が中までしみていて、かむと中から汁がたくさん出てきました。茎わかめのきんぴらはかみ応えがあり、ごはんとよく合いました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 2年 太田 茜音


10月30日(日)までの予定予定

画像1 画像1
勉強、生徒会活動、部活動などにじっくり取り組みましょう。

高西の朝10/24

画像1 画像1
 どんより曇り空。小雨も降ってきています。雨が降るごとに気温が下がっていきます。風邪をひかないように気をつけてください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。急に雨が強くなって、慌てて校舎に入っていきました。よく拭いて授業を受けて下さい。

バドミントン部、がんばりました

画像1 画像1
高岡市新人バドミントン選手権大会の結果です。
2年男子ダブルス
優勝 利木・水巻組
2位 長島・山田組
3位 杉本・藤森組

1年男子シングルス
2位 高島くん

2年女子シングルス
優勝 安村さん
2位 本江さん

2年女子ダブルス
2位 西田・般若組

1年女子シングルス
3位 野阪さん

入賞、おめでとうございます。

高岡市新人バドミントン選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、東洋通信スポーツセンターで、高岡市新人バドミントン選手権大会が行われています。
本校バドミントン部も、大会に参加しています。
がんばれ、高西! 

大橋さん、7位入賞!!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 U16女子円盤投げの表彰式の様子です。

大橋さん 7位入賞!!

画像1 画像1
 愛媛県松山市で行われているJOC U16 陸上競技大会で、大橋さんが、U16女子円盤投げ決勝で、31メートル50を記録し、7位に入賞しました。
最後の大会での入賞、おめでとうございます。ほんとうによく頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135