最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:1237496
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

【重要】8月29日(月)の部活動の予定変更について

 夏休みのしおりでは、8月29日(月)は、部活動を行うと連絡しておりましたが、29日(月)は、部活動を行いません。科学部のみ、放課後に打合せをおこないます。
 また、弁当持参と、しおりでは連絡しておりましたが、弁当は必要ありません。
 29日の日程の変更はありません。「身体測定」を行いますので、体操服やめがね等ご準備ください。
 

「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式・議論会が開催されました。本校から、3年 中村君が参加しました。2年生の時に「論理コミュニケーション」の授業に取り組み、作成した意見文が評価され、表彰されました。
おめでとうございます。
議論会では、市内の中学生と話合いをしました。

高西の朝8/22

画像1 画像1
 夏休みもあと1週間となりました。朝晩はようやく過ごしやすくなってきました。空には秋の雲のうろこ雲?らしきものも現れ、秋を感じます。生徒玄関横の花壇は、夏休み中も各部活で水やり当番をきちんと行ったおかげで、元気です。
 生徒のみなさん、新学期を迎える準備はできていますか?
 生活のリズムを整え、提出物を準備し、8月29日(月)には元気に登校してください。教職員一同みなさんの顔が見られるのを楽しみにしています。

全中 陸上競技

画像1 画像1
本日、女子砲丸投が行われました。
大橋さんは、12m68を投げ、18位でした。
今シーズンの中では、よい投擲でしたが、残念ながらTOP8には入れませんでした。
全国の壁は、厚い。

全中 相撲

画像1 画像1
平河くんは、1勝2敗で予選突破はなりませんでした。
残念ですが、よく頑張りました。

全中 相撲 個人戦

画像1 画像1
全中の相撲競技は、北海道の松前町で行われています。
平河くんは、個人戦に出場し、今のところ1勝1敗です。
明日の決勝トーナメント出場をかけた試合を残しています。がんばれ!平河くん!
応援よろしくお願いします。

全中陸上 決戦は月曜日

画像1 画像1
第49回全日本中学校陸上競技選手権大会が8月18日~21日の期間、福島県とうほう・みんなのスタジアムで開催されます。
本校から出場の大橋愛莉さんは21日の女子砲丸投に出場します。昨日スタジアムに到着し、本日も試合会場で練習し、最終調整を行っています。
明日は14時からNHK Eテレで生中継があります。
応援よろしくお願いします!

フードドライブ、食品を届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徒会及びJRC委員会が中心となって活動を行ったフードドライブキャンペーン。生徒のみなさんや先生方にご協力いただいて、多くの食品が集まりました。
生徒を代表して、生徒会長の藤田有さん、副会長の早川颯真さん、JRC委員長の横田彩弥さん、JRC副委員長の山田雄也さんが食品をアルビス美幸町店に届けてきました。
また、受付や食品の仕分け等のお手伝いをさせていただきました。
たくさんの取材陣に質問され、少し緊張した様子でしたが、学校での取組についてなど、しっかりと受け答えしていました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

学校閉庁日のお知らせ

画像1 画像1
 8月12日(金)〜18日(木)までは、学校閉庁日になります。この期間の部活動はありません。学校閉庁日は、学校の電話はつながりませんので、新型コロナ関係や事故等の連絡は、1学期保護者会資料に書いてある学校携帯のほうへご連絡ください。
 8月19日(金)からは、学校は通常通りになりますので、よろしくお願いいたします。

フードドライブ準備作業

画像1 画像1
JRC委員会が中心に進めているフードドライブが大詰めです。今日は集まった食料品をチェックし、持っていくための準備を行いました。食料品を持っていく日は8月19日(金)です。まだまだ受け付けています。ご協力よろしくお願いいたします。

3年生の保護者の皆様へ 修学旅行について

画像1 画像1
 本日、修学旅行に関するメールを配信しました。
 メールをご一読願います。
 また、メールが届いていない場合は、学校または、緊急連絡電話まで、ご連絡ください。
 よろしくお願いします。

高岡市イングリッシュセミナー

画像1 画像1
 本日、「高岡市イングリッシュセミナー 2022」が、3年ぶりに開催されました。
 本校からは、3年生 納原さん、永原さんが参加しています。
 各中学校区で小・中学生がグループとなり、
午前は、英語でのコミュニケーション、
午後は、万葉歴史館と勝興寺の見学です。
 高西校区をはじめ、市内の小・中学生の交流が深まる1日になることを願っています。

富山カップ陸上競技大会 兼 国民体育大会4次予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第27回富山カップ陸上競技大会兼第77回国民体育大会4次予選会に3年の大橋さんが、出場しました。
 今回は、砲丸投ではなく、円盤投で出場です。高校一般の選手がたくさん出場している大会ですが、見事優勝しました!
 おめでとうございます。
結果 女子円盤投 1位 31m52。全中大会での活躍を期待しています。

2年生スタディークラブ 本年度も始まっています!

画像1 画像1
 今夏も2年生のスタディークラブが開講されています。本日もエアコンの効いた教室で生徒は自習に励んでいます。来週8日(月)、9日(火)も開講されます。お盆前に学校で集中して宿題に取り組んでみませんか?

北信越大会の報告

画像1 画像1
 北信越大会共通女子砲丸投げで3位になった大橋さんが、報告に来てくれました。大橋さんは、「13メートル以上投げる」という目標をもって、大会に臨んだものの、記録を伸ばせずに終わった悔しい思いを話してくれました。
 校長先生は、福島県で行われる全国大会で目標達成し、全国の優れた選手との競技を楽しんでほしいと話されました。
 全国大会での活躍を期待しています。

北信越大会 相撲

画像1 画像1
平河くんは、準々決勝で西南部中の選手に敗れ、準決勝進出はなりませんでした。
全国大会での活躍に期待しています。積極的に前にでる相撲で、がんばれ!

北信越大会 陸上競技

画像1 画像1
盤若さん、共通女子走幅跳 12位、記録は、4m81(+1.2)でした。
北信越の強豪が多い大舞台で、事前のランキングを3つ上げる健闘でした。

北信越大会 相撲

画像1 画像1
平河くんは、津幡南の選手を一気に押し出し、準々決勝進出を決めました。

北信越大会 バドミントン

画像1 画像1
女子シングス2回戦の結果です。
安村さんは、1ゲーム目21-15、2ゲーム目21-14で、負けました。
相手は昨日団体優勝している美川中学校の選手です。
この経験を、来年再来年に生かしてほしい。今後の活躍に期待しています。

北信越大会 陸上競技

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技は、長野市営陸上競技場で行われています。
共通女子砲丸投に出場した大橋さんは、12m11で3位でした。
大橋さんは、2年連続上位入賞を果たしました。全中でも活躍を期待します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135