令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

休日の落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日も休日の部活動のため登校した生徒たちが、自主的に落ち葉掃きをしてくれていました。今日は、吹奏楽部の他にテニス部やバドミントン部も加わっていました。こうやってボランティアの輪が広がっていくのが本当に嬉しいです。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!!

11月2日(水)の給食

ごはん、鰯のみぞれ煮、豚肉の野菜炒め、もずくの味噌汁
鰯のみぞれ煮は大根おろしがかかっていて鰯に絡み、ご飯ととても合いました。もずくの味噌汁も具材がとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

             給食委員 1年 平間 匠

高西の朝11/2

画像1 画像1
秋晴れのさわやかな朝。
おはようございますの
元気なあいさつの声が、
玄関前に響いています。
たくさんの生徒があいさつ運動に参加。
落ち葉はきのボランティアにも
多数の生徒が参加しています。

気持ちのよい一日がスタートしました。
今日もがんばろう。

弥栄節保存会様、クリアファイルありがとうございます

画像1 画像1
弥栄節保存会様より、クリアファイルをいただきました。
これは弥栄節保存会様が、サントリー地域文化賞受賞を記念して作成されたものです。
本日、生徒全員に配布しました。
弥栄節保存会様、ありがとうございます。
受賞、本当におめでとうございます。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食たかおかの日
国吉りんごパン、高岡昆布コロッケ、かぶのいろどり、グリーンラーメン、豆乳プリン
今日は、「学校給食たかおかの日」でした。国吉でとれたりんごのジャムが入ったパンや高岡のご当地ラーメンなど、いろいろあるおいしい献立でした。
                   給食委員 2年 北本 理子

高西の朝11/1

画像1 画像1
新しい月に入りました。
学習、スポーツ、読書の秋。
いろいろなことに
挑戦しましょう。

今日も朝から
落ち葉はきのボランティアに
多数の生徒が参加しました。

ありがとう。

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
ハロウィン献立
 麦ごはん、ハート型オムレツ、ひじきサラダ、かぼちゃプリン、きのこ入りハヤシライス
 普段苦手なきのこですが、ハヤシライスと合ってとても美味しく食べられました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝10/31

画像1 画像1
 快晴。雲ひとつない青空。頬にあたる空気が冷たい化粧水のように気持ちいい。今日は学校訪問研修。市内の教育関係者の方々に高岡西部中学校を見ていただき、助言をいただきます。
 登校の様子。天気の爽やかさと生徒のあいさつの爽やかさがダブルで清々しい。
 落ち葉掃きボランティアを募ったところ、たくさんの生徒が参加してくれました。真っ先に始めてくれたのは1年生。その後ボランティアの和が広がっていきました。素晴らしい!ありがとう!!

11月6日(日)までの予定

画像1 画像1
秋も深まってきました。学習の秋、落ち着いて授業、家庭学習に取り組もう!

中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
 本日、第15回富山国際大学付属高等学校主催 中学生英語スピーチコンテストがオンラインで行われ、本校からは、3年塚田心華さんが、ファイナリストとして出場しました。モニターに向かってのスピーチでしたが、見振り手振りで訴えかける姿が印象的でした。

県中学校文化祭ダイジェスト番組のおしらせ

画像1 画像1
高岡西部中学校の生徒もたくさん参加しています。ぜひご視聴ください。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、変わり千草焼き、ブロッコリーの和え物、ごまキムチ汁
 変わり千草焼きは、卵がふわふわしていてとても美味しかったです。ブロッコリーの和え物はさっぱりした味でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 田中 陽菜

高西の朝10/28

画像1 画像1
 快晴。空が高く感じます。こんなに晴れているのに、予報によれば、天気は下り坂、午後は雨にも注意だそうです。
 登校の様子。元気に登校しています。この時期、生徒のみなさんは何に一生懸命取り組みますか?しっかり目標をもって過ごそう。ガンバレ西中生!


10月27日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖の豆板醤焼き、青梗菜の炒め物、厚揚げと野菜の旨煮
 ごはんと鯖の豆板醤焼きがとても合っていました。厚揚げと野菜の旨煮は野菜が柔らかくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 利木  奏

高西の朝10/27

画像1 画像1
 晴れ。澄んだ空気が気持ちいい。秋特有のすじ雲も見え、秋らしい朝を迎えています
 登校の様子。あいさつを交わしながら登校する姿は、本当に気持ちいいですね。
 女子駅伝チームは、毎朝コツコツ練習を積み重ねています。男子生徒2名も練習に参加し、サポートしています。

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、いかのかりん揚げ、はりはり和え、肉じゃが、チーズ
 肉じゃがのじゃがいもによく味がしみていました。いかのかりん揚げとごはんの相性がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松井 綾汰

2学年 後期学年委員会発足

画像1 画像1
 2年生は本日、後期学年委員会の発足式を行いました。学年委員長の山田君、副委員長の田中さんをはじめ、各クラスの代表が、「よりよいクラス、学年になるように頑張りたい」「3年生に向けてステップアップできるようにしたい」「皆の意見を聞いて責任をもって仕事にとりくみたい」など、決意表明をしました。今週から後期の委員会活動、係活動も始まっています。リーダーを中心に、学年の皆で協力して頑張りましょう。

高西の朝10/26

画像1 画像1
 快晴。爽やかな秋晴れです。こんなに天気がいいと、朝から元気が出ますね。青空と校舎と駅伝選手の写真も恒例となりました。女子駅伝チームは、毎日コツコツと練習を積み重ねています。
 登校の様子。秋晴れの中、爽やかに登校。今日も1日頑張ろう。
 技術の時間に育てている「自分大根」。今年も登場しました。生徒たちが朝早く登校して水をやっていました。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
揚げパン、荒挽きウィンナー、ボイル野菜、卵スープ、ピーチシャーベット
 収穫量減少や急速に進んだ円安によって大豆の価格高騰が進んでいる中、大豆が原料のきな粉をたくさんかけた揚げパンが食べられるなんて幸せだなと思いました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 高橋 百香

高西の朝10/25

画像1 画像1
 晴れ。昨晩からの強い風が一気に季節を進めています。晴れていますが、天気は不安定です。昨日氷見ではひょうが降りました。季節は冬に向かって突き進んでいます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。元気よくあいさつをしてくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135