令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

閉庁のお知らせ

画像1 画像1
12月29日(木)〜1月3日(火)までは閉庁となります。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」のお知らせ

画像1 画像1
 12月28日(水)朝9時から、1月4日(水)朝9時まで、「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」が実施されます。

ホームページアドレスは以下の通りです。
 https://www.notalone-cas.go.jp

また、電話番号は以下の通りです。
 #9999 か 0120−494949

2学期終業式

画像1 画像1
2学期終業式が行われました。校長先生からは、
 1 新年の目標を立ててほしい
 2 いのちを大切にしてほしい
 3 言葉の力を大切にしてほしい
 3つの言葉をいただきました。特に言葉の話しでは、言葉は人を勇気付けられるし、元気を与えられる、逆に凶器にもなる。対面でもSNSでも、よい言葉を使って冬休みを過ごしてほしいと言われました。安心、安全に過ごし、1月10日の始業式には元気に会いましょう。

高西の朝12/23

画像1 画像1
高西の朝12/23
 大雪。クリスマス寒波到来です。登下校は十分に注意して下さい。
がんばって登校した生徒は、次々に除雪を手伝ってくれました。2学期最終日は大変な日になりましたが、高西の生徒のいい姿を見ることができました。

高西の朝12/22

画像1 画像1
 冷たい雨。この雨が夜には雪に変わる予報です。次に来る寒波も今期最大だそうです。十分気を付けてください。
 登校の様子。積もった雪の上を歩いて登校。長靴が大活躍です。今日は保護者会2日目です。準備が整いました、気を付けてお越し下さい。


保護者会 準備が整いました

画像1 画像1
保護者会1日目、準備が整いました。お気を付けてお越し下さい。
13:30〜16:30

今学期給食最終日 12月21日(水)の給食

画像1 画像1
冬至献立
減量ごはん、鮭の塩焼き、青菜と生しいたけの浸し、ほうとう鍋、豆乳プリン
 ほうとう鍋のかぼちゃが甘くて、やさしい味でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 能生 真帆

高西の朝12/21

画像1 画像1
 晴れ。放射冷却の影響で気温が下がっています。爽やかですが、寒い朝です。
 登校の様子。寒い中背中を丸めて登校です。今朝は積雪で道幅が狭い上、凍結しており、危険な状態でした。すれ違う車両がスリップしておりヒヤリとする場面も目撃しました。登下校は、周りの状況に十分注意してください。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、オムレツ、ボイル野菜。プルーン、きゃべつのもちもちスープ
 今日の給食は、体育の直後だったこともあり、じゃがいもの濃いめの塩加減がよく身体にしみました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田中 滉大

高西の朝12/20

画像1 画像1
 雪。静かに降ってきます。水分を含んだ重たい雪が降っています。通学路にはたくさん雪が積もっています。登下校には十分注意してください。同窓会長の増本さんのおかげですでに除雪がなされていました。ありがとうございました。
 登校の様子。足場の悪い中がんばって登校しています。2学期も今日を含めて4日となりました。2学期を終える準備はできているでしょうか。
 高西の除雪は、月、火は2年生中心、水、木は1年生中心、金は3年生中心というふうに、各学年の曜日が設定されている他は、すべてボランティアで行われています。今日は2年生が中心になって細かい部分の除雪を行ってくれました。ありがとう。
 雪が降ると、送り迎えの車両が多くなります。安全のため、学校敷地内に車両が進入することは禁止としていますが、校門周辺も混雑することがあります。車の乗り降りは、学校から少し離れたところでしていただきますようご協力をお願いいたします。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
クリスマス献立
クリスマスライス、ガーリックチキン、野菜のサラダ、クリスマスデザート、卵とコーンのスープ
 今日のクリスマス献立は、野菜がクリスマスツリーの飾りに見立ててあるなど、たくさんの工夫がありました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 北本 理子

高西の朝12/19

画像1 画像1
 一面銀世界。いよいよ降ってきました。ボランティア精神旺盛な3年生が、いち早く反応し、除雪を手伝ってくれました。ありがとう!
 登校の様子。雪が降りしきる中がんばって登校しています。雪が降ると、まわりが見えにくくなります。また、道幅が狭くなり車との距離が近くなります。交通安全には十分注意してください。
 雪が降ると、送り迎えの車両が多くなります。安全のため、学校敷地内に車両が進入することは禁止としていますが、校門周辺も混雑することがあります。車の乗り降りは、学校から少し離れたところでしていただきますようご協力をお願いいたします。


明日の朝は、登校にご注意ください

 明日19日(月)の朝、積雪の恐れがあります。登校には十分に気をつけてください。
 なお、大雪となって登校時刻の変更がある場合は、HPに掲載しますので、確認をお願いします。登校時刻変更がある場合のみ、6時30分までに掲載します。

アンサンブル発表

画像1 画像1
 吹奏楽部の保護者会が行われました。その折に、現在取り組んでいるアンサンブルを発表しました。これまでこういう機会を作ることができませんでしたが、これからどんどんやっていこうと思います。まだまだ拙い演奏ですが、発表の機会を得て、緊張感のある演奏を体験することができました。

12月25日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ2学期最終週です。

社会を明るくする運動作文コンテスト受賞報告

画像1 画像1
 3年生の横田 彩弥さんが、第72回「社会を明るくする運動」作文コンテストにおいて、最優秀賞を受賞し、校長室でその報告をしました。
 横田さんは、「多くの応募作品から、私を選んでいただき、とても嬉しい」と素直に喜びを表しました。校長先生は、いつも笑顔でがんばっている横田さんの中学校生活に触れ、横田さんと一緒に受賞を喜びました。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
高岡野菜の肉みそ丼、フライドポテト、豆腐のすまし汁、ヨーグルト
 高岡野菜の肉みそ丼は、ごはんとよく合い、とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝12/16

画像1 画像1
 今日も冷たい雨。時折みぞれ、あられが混じっています。天気に関するニュースで「今期最大の寒波」という言葉がくりかえし聞かれます。十分注意して過ごしてください。
 登校の様子。天候の悪い中、元気に登校しています。寒い日は行動が遅くなりがちです。少し早めに起きて時間厳守に努めましょう。

書き初め練習

画像1 画像1
 高西の朝でもお知らせしましたが、今日の午後は書き初め練習です。各学年とも、教室で書き初め用具をひろげて練習をしていました。この時期、中学校では書き初め練習をしており、学校におけるこの時期の風物詩となっています。こういう行事は大切にしたいですね。
 1年生「世界平和」  2年生「白梅の香」  3年生「温故知新」 が課題です。

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、えびシューマイ、白菜とりんごのサラダ、ソフト麺のミートソースかけ
 ソフト麺のミートソースかけは、麺にミートソースがよく絡んでとても美味しかったです。今日のミートソースはとても濃厚でした。今日も美味しくいただきました。
            給食委員 2年 田中 陽菜

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135