最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:181
総数:1237325
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

JRC委員会 書き損じ&使用済み年賀はがき収集

画像1 画像1
 JRC委員会は、今週、年賀はがきの収集ボランティア活動を実施しています。「書き損じはがき」収集は学校に通えない子どもたちに学ぶ機会の提供に、「使用済み年賀はがき」収集は紙資源のリサイクルへとつながります。SDGsの4番、15番にも関わりのある活動です。少しでも協力していただけると助かります。今週末まで実施していますので、ご協力よろしくお願いします。


高西の朝1/17

画像1 画像1
 くもり。しかし遠くの山は晴れていて神々しく見えました。くもの境目も見られ、午後は晴れそうです。
 登校の様子。今日は生徒の元気なあいさつから元気をもらいました。また、学校周辺を通る地域の方や高校生からもあいさつで元気をもらいました。朝のあいさつは本当にいいものですね。今日も一日がんばろう。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
かみかみ昆布ごはん、高岡元気コロッケ、かぶの柚子和え、卵とにらの味噌汁、ヨーグルト
 かみかみ昆布ごはんは、味がついていて食べやすかったです。高岡元気コロッケはとても甘く、サクサクしていてごはんによく合いました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田村 凛童

高西の朝1/16

画像1 画像1
 冷たい雨。先週末の暖かさから一転、寒い朝となりました。寒暖差が大きいようです。体調には十分気を付けてください。
 登校の様子。月曜の雨ということで、何となく憂鬱な雰囲気が漂います。週のはじめ、高西生らしく、元気にがんばろう!

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 本日、高周波文化ホールにおいて高岡地区アンサンブルコンテスト中学校の部が行われ、高岡西部中学校吹奏楽部も3チームが出場しました。生徒たちはとても緊張していましたが、何とか練習の成果を出せたようです。また、課題もたくさん見つかり、いい刺激になりました。これからもがんばって練習します。本日ご協力いただいた保護者の皆様、演奏を聴きに来て下さった先輩たち、ありがとうごさいました。これからも応援よろしくお願いします。
 結果は下記のとおりです。
 管打楽器八重奏   銀賞
 木管四重奏     銀賞
 クラリネット四重奏 銀賞

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、鯖の豆板醤焼き、お酢合い、じゃがいもとわかめの味噌汁、ミックスナッツ
 鯖の豆板醤焼きが、ご飯の進む味でとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
            給食委員 3年 竹内 壮平

高西の朝1/13

画像1 画像1
 晴れ。青空に映える校舎3日目です。今日も寒いですが、さわやかな朝です。力強い朝日が降り注ぎ、元気をもらいます。
登校の様子。元気な生徒たちが、朝日に吸い込まれていきます。今日も一日がんばろう!


1月12日(木)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
 ごはん、白菜たっぷり豚キムチ丼、かにシューマイ、もずくの味噌汁、国吉りんごゼリー
豚キムチに入っている、豚肉、白菜、椎茸とごはんの相性が非常によく、たくさん食べられました。豚キムチ丼の後に国吉りんごゼリーを食べると、甘さが引き立ちました。今日もおいしくいただきました。
                   給食委員 3年 中村 章信


高西の朝1/12

画像1 画像1
 晴れ。青空に映える校舎2日目です。今日は4階から山も綺麗に見えました。寒いですが、さわやかな朝です。日中は、気温が上がる予報でした。寒暖差に注意しましょう。
登校の様子。あいさつを交わしながら元気に登校。今日は、全学年テスト2日目です。昨日は力を発揮できたでしょうか。今日もがんばれ西中生!!

2学年 上級学校調べ発表会

画像1 画像1
 冬休み中に『進路のしおり』やインターネット、そして家族等のインタビューを行って、上級学校調べを行いました。総合的な学習の時間に各学級では、各自が調べた学校の特色や魅力を発表しました。
 2年生は昨年より卒業後の進路について、受験制度も含めて学んでいます。授業の最後に、ここまで進路学習を進めてきたまとめとして、卒業後にどのような希望を持っているか、アンケート記入しながら考えてみました。具体的な学校名を目標としてあげるのに苦労していた生徒も多かったようですが、自分なりの表現で進路希望をまとめていたようです。

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
カレーライス、ししゃものフリッター、ほうれん草のごま和え、りんご
 今日は学校給食で一番人気のカレーが出ました。みんなおかわりをして、すぐになくなりました。今日もおいしくいただきました。
                    給食委員 3年 尾崎 友紀

3年実力テスト、1、2年復習テスト

画像1 画像1
 本日1〜3限は、3年実力テスト、1、2年復習テストです。どの学年も1限から真剣に問題に向き合っていました。3年生は進路決定が大詰めです。しっかりと実力を発揮できるようにがんばろう!

高西の朝1/11

画像1 画像1
 快晴。青空に映える校舎は、何度見ても美しい。気温はかなり低く、ハンドボールコートの水たまりは凍っていました。
 今日から給食が始まります。調理場では朝早くから準備が進められていました。今年もよろしくお願いします。
 登校の様子。白い息を吐きながら元気に登校。今日は、3年生では実力テスト、1・2年生では復習テストが実施されます。冬休みの勉強の成果を発揮しよう!ガンバレ西中生!!

金賞おめでとう 書き初め審査結果

画像1 画像1
 昨日行われた書き初め大会の審査が行われました。今年も力の入った作品揃いでした。金賞の作品を紹介します。

書き初め大会

画像1 画像1
 本日3時間目に書き初め大会が行われました。どの学年の生徒も、自分たちの課題に真剣に向き合って書いていました。各自2枚を書き、よいと思ったもの1枚を提出します。本日の午後審査が行われます。結果が楽しみですね。

第3学期始業式

画像1 画像1
令和4年度第3学期始業式がリモートで行われました。
 校長先生からは、年末年始に行われたいろいろなスポーツの全国大会に出場していた選手の言葉から、
1、新年に立てた目標に向かって行動を起こし、がんばってほしい。
2、ありがとうという言葉を大切にしてがんばってほしい。
という2つの話をされました。それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。

高西の朝1/10

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。今年も高西の朝、よろしくお願いいたします。
 今日の朝は、富山の冬らしい寒い朝でした。雪もちらほら降っています。生徒のみなさん、冬休みは充実していましたか?新年の目標をしっかり立てて、それに向かってがんばりましょう。
 登校の様子。書き初めの用具、冬休みの課題など、荷物をたくさん持って元気に登校しています。今年もガンバレ!西中生!!

1月15日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ3学期です。

閉庁のお知らせ

画像1 画像1
12月29日(木)〜1月3日(火)までは閉庁となります。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」のお知らせ

画像1 画像1
 12月28日(水)朝9時から、1月4日(水)朝9時まで、「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」が実施されます。

ホームページアドレスは以下の通りです。
 https://www.notalone-cas.go.jp

また、電話番号は以下の通りです。
 #9999 か 0120−494949
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135