令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

ハンガーラック登場

画像1 画像1
 寒くなると防寒具を着て登校します。教室の収納スペースが小さく、防寒具を置いておく場所がないという要望があり、昨年度より各クラスにハンガーラックを準備し、今年度も登場しました。譲り合って活用してください。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
 ごはん、ふくらぎのごま味噌かけ、ほうれん草の納豆和え、冬野菜鍋
ふくらぎのごま味噌かけを食べて、旬を感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 利木  奏

高西の朝12/14

画像1 画像1
 暴風雨。雨に混じって時折あられも降っています。今年最強の寒波が日本列島に来ているそうです。寒さ対策、感染症対策をしっかりしてください。
 登校の様子。暴風に耐えながら、それでも元気にあいさつをしてくれる生徒に元気をもらいました。荒れ模様の天気がしばらく続くようです。風邪が強いと、登下校中思わぬ危険があると思います。十分に注意してください。
 天気が悪いと、送り迎えの車両が学校敷地内に侵入することが増える傾向にあります。安全のため、学校敷地内に車両が進入することは特別な事情がない限り禁止とさせていただいています。ご協力をお願いいたします。

12月13日(火)の給食

ごはん、鰯の蒲焼き、ゆかりあえ、おでん、アーモンド小魚
 おでんは漢字で表すと「御田」であり、最初は豆腐田楽のことを指したそうです。そんなおでんは日々進化しており、トマトのおでんなど洋風なものも出てきました。こうなってくるとポトフとの違いが分からなくなってきますが、出汁の染みた大根はおでんならではの特徴とも言えますね。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 高橋 百香

高西の朝12/13

画像1 画像1
 くもり。登校の時間帯は晴れ間も見えましたが、天気は悪くなり、夕方には嵐になりそうです。生徒玄関には除雪道具が登場しました。雪にしっかり備えましょう。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。風邪予防、感染症対策をしっかりと!

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、豆腐ハンバーグ、三色浸し、チーズ、冬野菜のカレーライス
 カレーの中に入っている冬野菜の旨みがルーに溶け込んでいてとても美味しいカレーでした。美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松井 綾汰

第4回実力テスト

画像1 画像1
 3年生は4回目の実力テストに挑んでいます。進路選択も大詰め。悔いのないように全力を出し切ろう!

高西の朝12/12

画像1 画像1
 晴れ。貴重な晴れ間になりそうです。グラウンドの木々はすっかり葉を落としました、週間予報では今週半ばに雪マークも登場しています。しっかり備えましょう。
 登校の様子。寒くなってきましたが、元気にあいさつをしてくれました。冬休みまで2週間、がんばりましょう。

バレーボール チャレンジマッチ

順位決定リーグの結果です。
vs志貴野中 12-25 負け
vs福岡中 3-25 負け
vs芳野中 25-22 勝ち
vs戸出中 5-25 負け
で6チーム中4位でした。
練習の成果を発揮できたよいプレーもたくさんありましたが、課題も多く見つかった1日でした。

バレーボール チャレンジマッチ

画像1 画像1
グループリーグの試合結果です。
vs高陵中 25-22 勝ち
vs南星中 25-11 勝ち
グループ1位で、順位決定リーグに進みました。
順位決定リーグの初戦は、志貴野中です。
がんばれ、バレーボール部!

12月18日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ2学期も大詰めです。

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、中華風大豆のうま煮、にらたま汁
 中華風大豆のうま煮は、干し椎茸が柔らかく味がしっかりしみていて美味しかったです。鯖のホイル焼きは骨まで残さず食べることができました。美味しくいただきました。
         給食委員長 2年 太田 茜音


高西の朝12/9

画像1 画像1
昨日まで、冷たい雨が降っていましたが、
今日は朝から太陽が顔を出しています。
雪囲も既に完了。冬支度ができました。
用務員さん、ありがとうございました。
長かった2学期もあと2週間となりました。
日増しに朝夕の冷え込みも厳しくなって
きましたが、体調管理に努めて
元気にがんばりましょう。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、白身魚のフライ、カラフルソテー、ポトフ、りんご
 白身魚のフライはとてもサクサクしていてよい食感でした。ポトフは心まで温まるほど美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 1年 門島 圭祐


高西の朝12/8

画像1 画像1
 昨日は各学年、今学期の振り返りをしました。学年スローガン達成に近付いたでしょうか?2学期終了まであと10日あまり。しっかりと自分を振り返り、来年の目標を立てましょう。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、ししゃものフリッター、色とり、味噌けんちん汁、みかん
 けんちん汁は温かくて、今日みたいに寒い日にピッタリでした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 森  奏音

高西の朝12/7

画像1 画像1
 冷たい雨。あられやみぞれも混じっていました。いよいよ本格的な冬到来。しっかり備えましょう。
 登校の様子。元気に登校していますが、世の中では、風邪や感染症が増えてきています。しっかり対策をして過ごしてください。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
セレクトランチ
米粉入りパン、唐揚げ、フルーツ和え、春雨スープ、セレクトデザート
(1いちごクレープ 2米粉のりんごタルト 3米粉のガトーショコラ より一品選ぶ)
 デザートはいろいろな種類があり、迷いました。唐揚げはサクサクしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                  給食副委員長 1年 門島 圭祐


高西の朝12/6

画像1 画像1
 昨晩の惜敗を悲しむ雨。寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 登校の様子。雨の中、元気に登校。2学期も残り10日あまり。2学期の自分を振り返って見ましょう。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、ほうれん草のコーン和え、さつま汁
 豚肉としらたきのピリ辛炒めは、ごはんとよく合い、ごはんがすすみました。さつま汁は、さつまいもの甘みが汁にも出ていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 四津井梓乃

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135