最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:181
総数:1237384
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝12/5

画像1 画像1
 くもり。青空も少々見られます。いよいよ冬到来。後は雪が降るのみという感じです。
登校の様子。寒くなり防寒具を」着てくる生徒が増えました。温かくして登校して下さい。

全国大会入賞者表彰式

画像1 画像1
本日、高岡市体育協会による全国大会入賞者の表彰式がホテルニューオータニ高岡で行われました。本校の大橋愛莉さんが表彰状を授与されました。おめでとうございます。

12月11日(日)までの予定

画像1 画像1
3年生は実力テストが続きます。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、焼き鯖、即席漬け、肉じゃが、ぶどうゼリー
 肉じゃがは、味がしみて美味しかったです。即席漬けの野菜はシャキシャキしていて美味しく、ごはんがすすみました。今日も美味しくいただきました。
                   給食委員長 2年 太田 茜音

高西の朝12/2

画像1 画像1
 冷たい雨。いつ雪に変わってもおかしくない気がします。吐く息が白くなりました。
 登校の様子。傘の花が咲いています。生徒玄関前で傘の水滴を落とし、傘をくるくる巻いて校舎に入っていきます。ブラボー。

2年生 進路学習

画像1 画像1
 2年生は昨日より、高校受験に向けたテキスト学習が始まっています。(今朝よりテキストノートの提出が始まりました。)
 また、総合的な学習の時間では、『進路のしおり』が本日配付され、本格的に進路学習が始まりました。ワークシートを記入しながら、中学校卒業後にはどのような進路があるのか、高校以外にどのような進路があるのか、学ぶ意義は何か、等について、担任の先生とともに各学級で確認しました。また、高岡市内の中学生はどのような学校へ進学しているのか、学校名や場所の確認も行いました。
 『進路のしおり』は冬休みに各家庭に持ち帰る予定です。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、高岡元気コロッケ、大根サラダ、ビーンズスープ、ジャム
 ビーンズスープにはいろいろな種類の豆が入っていてとても美味しかったです。パンとジャムはやはりよく合いますね。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 谷川  輝

高西の朝12/1

画像1 画像1
 くもり。小雨も少々降っています。気温は一気に急降下。いよいよ冬到来です。
 登校の様子。急に気温が下がったせいで、防寒具を着る生徒が増えました。自ら調節して、防寒対策、感染対策に努めましょう。

北信越中学校駅伝競走大会報告

画像1 画像1
 本日、26日(土)に長野県での北信越大会に県代表として出場した女子チームが校長先生に結果報告を行いました。出場した選手1人1人が、大会当日のレースや、朝練習を続けた4か月間を振り返って話をしてくれました。

・4か月間、朝早くからの練習も 、最高の仲間、家族、先生の支えがあって頑張れた。
・練習では思うように走れず、悩んだ時もあったが、当日は自己ベストが出せて嬉しかった。
・北信越のレースは、辛いと感じることは一切なく、走っていてとても楽しかった。
・4か月前より大幅にタイムを更新することができた。ここまで頑張ってきて本当によかった。
・参加するかどうか迷ったところからのスタートだったけれど、ベストを尽くすことができた。
・来年も県大会、北信越大会ともう1度走れるように頑張りたい。

 選手全員が達成感に満ち溢れた表情で語ってくれた一方で、チームとしての活動もこれで一区切りとなるため、これまで共に練習に励んだメンバーとの名残を惜しむ様子も見られました。
 高岡西部中学校の駅伝チームとして新たな歴史を刻んでくれた女子チーム8名の選手、担当スタッフの先生方、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ふくらぎのみりん焼き、かぶの甘酢和え、塩こうじ鍋
 ふくらぎのみりん焼きがごはんとよく合って美味しかったです。塩こうじ鍋は具の一つ一つが美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 平間  匠


高西の朝11/30

画像1 画像1
 小雨。しかし、温かい朝です。予報では今日の夜あたりから急激に気温が下がるようです。体調管理、感染症対策を引き続き徹底してください。
 登校の様子。元気に登校しています。生徒自ら大きな声であいさつをしてくれました。今日も1日がんばろう。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、豚肉のレバーのケチャップがらめ、ブロッコリーのサラダ、ポテトスープ、 干しプルーン
 豚肉のレバーのケチャップがらめは鉄分が豊富で栄養満点です。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 北本 理子

期末評価最終日

画像1 画像1
 先週末から続いた期末評価も今日が最終日。生徒たちは真剣に問題に挑んでいます。特に3年生は進路選択も大詰めです。最後の最後まで全力で!
 今日で期末評価は終わりますが、その後も気を抜かないようにしてください。

高西の朝11/29

画像1 画像1
 くもり。予報によれば天気は下り坂だそうです。今日の気温はそれほど低くないですが、週末にはとても寒くなりまた冬に近づきそうです。
 登校の様子。勉強の話しをしながら登校している生徒がたくさんいました。期末評価がんばろう。

避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。最近の避難訓練は、天候が悪い日が多かったため、体育館へ避難していましたが、今日は天気が良かったため、グラウンドに避難することができました。本来、火災が起きたときは天気に関係なくグラウンドに避難することになります。それを実践できてよかったと思います。生徒たちは、真剣に、速やかに避難していました。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、オムレツ、青菜のコーン和え、チキンカレー、ミックスナッツ
オムレツはふわふわでカレーにもよく合って美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝11/28

画像1 画像1
 快晴。太陽の光がまぶしい朝です。気温が低くなってきました。週間天気を見ていると雪マークも登場しました。冬に備えましょう
 登校の様子。太陽の光に照らされて元気に登校しています。今日も期末評価が実施されます。全力で取り組もう!

12月4日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ12月に入ります。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
北信越駅伝大会、終了しました。
結果は、30チーム中、13位です。
特筆すべきは、8人全員が大幅に自己ベストを更新したことです。
暑かった夏から、4か月走り込んだ成果です。
本当にすごい!
女子の部は、2位に大差をつけて大沢野中が優勝しました。
こちらもすごかったです。

女子駅伝部のみなさん、お疲れ様でした。


北信越駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時からチャレンジレースが行われ、
炭谷さん、井戸さん、黒田さんが走りました。
全員が自己ベストを更新!!
がんばりました。すごいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135