最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:181
総数:1237417
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
最終走者は、田中さんです。
12位で目の前を通過していきました。
あと1周で、ゴールです。
駅伝チーム、がんばっています。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第4走者は、杉本さんです。
目の前で一人かわして、13位になりました。
がんばれ、高西!

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第3走者は、鈴木さんです。
順位は、15位です。
高西のたすきをしっかりつないでいます。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第2走者は、橘さんです。
順位は、15位でしょうか。
がんばっています。

北信越中学駅伝2022

画像1 画像1
長野陸上競技場。
天気は、快晴です。
いよいよ、スタートしました。
1区 田畑さん、中ばんの順位で
2区 橘さんへタスキが渡りました。

高西 がんばれ。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第1走者は、田畑さんです。
順位は、分かりませんが、30チーム中の中位にいます。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
北信越駅伝大会、始まりました。
朝のチームの様子です。
がんばれ、高西!

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
呉西(ゴーセイ!)な日
ハトムギ入りしそごはん、ゴーセイなメンチカツ、枝豆サラダ、氷見うどん汁、6市のミックスゼリー
 ゴーセイなメンチカツの中にはお肉と野菜がたっぷりと入っていておいしさがぎゅっと詰まっていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 田中 陽菜

駅伝チーム元気に出発!

画像1 画像1
 本日午前11時前に女子駅伝チームが、北信越大会が開かれる長野へ向けて出発しました。生徒たちは、1、2限目と期末評価を受験してからの出発です。忙しいスケジュールですが、厳しい練習を行ってきたこのチームならどうってことはありません。長野の地で躍動することを願っています。

高西の朝11/25

画像1 画像1
 快晴。力強い朝日から元気をもらえる朝です。グラウンドの木々はいつの間にか葉を落とし、一段と季節が進んだことを感じます、
 登校の様子。気温はそれほど低くないですが、マフラーや手袋、などの防寒具を付けてくる生徒が増えました。冬の防寒具や降雪時の靴などについては指導済みです。

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、里芋ハンバーグ、野菜とベーコンのソテー、きくらげと卵のスープ、チョコクリーム
 チョコクリームとパンの組み合わせが最高でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 利木  奏


高西の朝11/24

画像1 画像1
 くもり、少々小雨も降っています。さほど寒くはありませんが、体調には十分気を付けてください、
 登校の様子。今日から期末評価が始まります。教科書を片手に登校する生徒も見られましたが、交通安全には十分気を付けてください。
 校門横の桜は、ほとんど葉を落としました。これまで落ち葉掃きお疲れ様でした。ありがとう。

駅伝チーム壮行会

画像1 画像1
 北信越中学校駅伝競走大会に出場する女子チームの壮行会がリモートで行われました。女子キャプテンの杉本みのりさんは、これまで積み重ねてきた練習を信じ、仲間を信じ、お世話になったすべての方々に感謝して、楽しんで走りたいと抱負を述べました。校長先生からは、ひとつのことをやり続けられる人は素晴らしい、これまで練習の成果を十分発揮し、楽しんで走ってきてほしいと激励の言葉をいただきました。
北信越中学校駅伝競走大会は、11月26日(土)長野市営陸上競技場  11:00スタート です。
みなさん富山から応援のパワーを送りましょう!! ガンバレ高西女子駅伝チーム!!

2年生 学年集会(テキスト学習編)

画像1 画像1
 いよいよ2年生に、これまでの学習の復習に活用する5教科テキストが配付されました。このテキストは、歴代の先輩たちも受験勉強として取り組んできた大切な学習教材です。
 集会では学年主任の大野先生から、使用する上での心構えや、効果的な学習方法について話がありました。生徒は5教科分のテキストの分厚さに驚きながらも、これから家庭学習をどのように進めていけばよいか、真剣な表情で聴いていました。
 本日生徒はテキストを自宅に持ち帰っています。保護者の皆様もぜひ内容を確認の上、生徒と今後の学習についてお話してください。
なお、第1回の提出日は期末評価終了後の12月1日(木)です。生徒の皆さん、これから卒業するまでしっかりと継続できるように頑張りましょう!

ネットサミットin高西 開催

画像1 画像1
 本日4限目に、生徒会主催「ネットサミットin高西」が開催されました。これは自分自身がメディアについてのメリット・デメリットを考え、それを生徒会が中心となり、学校全体で守っていくルールを決めるという取り組みです。生徒たちは、班ごとに、色分けされた付箋にメリット、デメリットを書き込み、話合いを深めていました。本日、話合いで生徒たちが書いたワークシートの中に保護者の皆様の意見をいただく欄があります。メディアの使い方について、保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、鶏肉の照焼、フルーツ和え、ソフト麺のコーンクリームかけ
 昭和40年ごろ、パン給食に飽きた子どもたちにとって、ソフト麺はまさに救世主でしたが、今となっては「昔懐かしの味」と言われるようになりました。「ソフト麺」の提供は、近年様々な場所で減少しているそうなので、そんな「ソフト麺」の貴重さをもっと自覚すべきと思いました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 高橋 百香

高西の朝11/22

画像1 画像1
 まとまった雨。この雨でまた季節が一歩進みそうです。今日は、落ち葉掃きは小休止。木にはほとんど葉が残っておらず、この雨が止み地面が乾く頃には、葉はすべて落ちているのではないかと思います。
 登校の様子。寒くなってきました。マフラーや手袋をしている生徒も見られます。温かくして登下校してください。
 駅伝チームは最終調整。金曜日出発、土曜日レースです。ガンバレ高西駅伝チーム!

数々の作品が入賞! 上坂君 校長室報告

画像1 画像1
数々の作品が入賞した上坂君が、校長室で受賞を報告しました。
上坂君が受賞したのは、
・第29回新聞配達に関するエッセーコンテスト:入選
・とやま県民家庭の日に関する作品コンクール:ポスターの部富山県教育委員会教育長賞
・富山県環境ポスターコンクール:とやま環境財団理事長賞 です。
 上坂君は、たくさん入賞できて、素直に嬉しい気持ちです。お世話になった人たち全員に感謝の気持ちを伝えたいと述べました。
 校長先生は、受賞のすばらしさはもちろん、日頃から、人のために尽くしている上坂君の姿にも触れ、みずみずしい感性と優しい気持ちを、高岡西部中学校にもっと広げていってほしいと称揚の言葉を贈りました。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
学校給食たかおかの日
高岡流お好み焼き「ととまる」、小松菜と椎茸の浸し、高岡の煮しめ、りんご
「ととまる」とごはんがとても合いました。国吉りんごもみずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松井 綾汰

高西の朝11/20

画像1 画像1
 昨晩の雨が止み、すっきりと晴れました。グラウンドの紅葉は綺麗なグラデーションになっています。
 登校の様子。週の始め、元気に登校しています。今日から部停止。期末評価にむけて全力でがんばろう。
 落ち葉掃き隊は本日も落ち葉と格闘。しかし落ち葉は大分少なくなってきました。勝利は目前です。
 駅伝チームは週末に行われる北信越大会に向けて最終調整です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135