最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:1237493
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

地区新人大会 バレーボール

バレーボール部は、西の杜学園と対戦し、25-17、25-22で負けました。
流れに乗って連続で得点を決める場面が増えるよう、力をつけてほしい。
がんばれ、バレー部!

11月20日(日)までの予定

画像1 画像1
18日に1、2年は授業参観、3年は進路説明会があります。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
 本日は「学校給食とやまの日」です。
ごはん、ふくらぎのゆず味噌かけ、お酢合い、里芋のそぼろ煮
 里芋のそぼろ煮が、野菜たっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
                  給食委員 3年 能生 真帆

青井中美展 美術部多数入選しました。

画像1 画像1
 第29回青井中美展が、本日開幕しました。
 本校からは、10人が入選し、3年生の藤田有さんは、「チューリップテレビ優秀賞」を受賞しました。昨年の「青井大賞」受賞に続き、連続の受賞です。
 また、1年生の森くん、2年生の橋場くん、松井志さん、高嶋さん、3年生の原さん、上代さん、川路さん、松井媛さん、宮村さんの9名が入選しました。おめでとうございます。
 入選作品は、高岡工芸高校附属青井記念美術館で、今月27日まで展示されます。
 写真の作品は、藤田さんの絵画「またね。」です。

高西の朝11/11

画像1 画像1
今日も秋晴れのさわやかな朝を迎えました。
校門横に連なる高西自慢のドウダンツツジが、
真っ赤に紅葉しています。
これをはじめ、前庭、中庭の雪囲いが
いよいよ始まりました。
とてもたいへんですが、
用務員さん、よろしくお願いします。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、エビのチリソース煮、コーンポテト、白ねぎの味噌豆乳シチュー
 白ねぎの味噌豆乳シチューがとてもやさしい味で身体にしみわたりました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田中 滉大

高西の朝11/10

画像1 画像1
今日も快晴。気持ちのよい朝。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。
今日の高西の朝は盛りだくさんです。花笑みあいさつ運動、落ち葉掃き隊と朝から精力的に活動しています。ガンバレ西中生!


11月9日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、ほうれんそうと切り干し大根の浸し、韓国風肉じゃが
 鯖のホイル焼きでごはんがどんどんすすみました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤田 彩巴


高西の朝11/9

画像1 画像1
快晴。青い空に浮かぶ校舎が美しい。学校敷地内の木々の色がどんどん変化していきます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。生徒の息が白くなってきました。温かくして登校してください。落ち葉掃き隊が毎朝落ち葉と格闘しています。「朝日の中の落ち葉掃き」どうでしょうか?

「高志の国文学」情景作品コンクール

画像1 画像1
 3年の藤田 有さんが「高志の国文学」情景作品コンクールの中学生の部文芸部門において金賞を受賞し、校長室で報告をしました。藤田さんは映画「大コメ騒動」鑑賞して、その感想を短歌にしました。
 校長室では、杉山校長先生(校長先生の教科は社会科)と藤田さんが富山のコメ騒動談義で盛り上がっていました。藤田さんおめでとうございます。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、ココア豆、きゃべつと胡瓜のサラダ、カレーポトフ、メロンゼリー
 カレーポトフにコッペパンをつけて食べるのがとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
             給食委員 1年 森  奏音

高西の朝11/8

画像1 画像1
 激しい雨が降っていたと思ったら、青空も見えてきました。変わりやすい天気は冬を感じます。今日の夕方は、皆既月食が見られるそうです。天気がよくなるように祈りましょう。
 登校の様子。今日は中教研学力調査1日目です。勉強の話しをしながら登校してくる生徒が多く見られました。
 

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、かにシューマイ、大根サラダ、麻婆豆腐
 麻婆豆腐は、豆腐にも味がしみこんでいてごはんによく合いました。かにシューマイはかわがパリパリでとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 四津井梓乃

高西の朝11/7

画像1 画像1
 晴れ。秋らしい爽やかな朝。しかし、気温はどんどん冬に向かっています。温かくして登校してください。
 登校の様子。あいさつ運動の影響か、大きな声であいさつをしてくれる生徒が多かったように思います。この調子であいさつの輪を広げていきましょう。
 最近落ち葉掃きを自主的にしてくれる生徒が多くなってきました。本当にありがたい。こうやってボランティアの輪も広げていきましょう。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!

高岡市中学校文化連盟吹奏楽リーダー研集会

画像1 画像1
 今日は、中学校文化連盟主催の吹奏楽リーダー研集会が行われ、高岡西部中学校の吹奏楽部も参加しました。各パート、専門の先生による技術指導が行われ、参加した生徒は真剣なまなざしで講習を受けていました。また、市内の中学校吹奏楽部のリーダーがすべて集まり、よい交流が生まれたようです。

11月13日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は中教研学力調査があります。
生徒会の活動も活発になってきました。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、さつまいもの天ぷら、水菜サラダ、味噌けんちん汁 納豆
 やはり、ごはんと納豆の組み合わせは最高です。味噌けんちん汁は、根菜がたくさん入っていてなんだか秋を感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 谷川  輝

高西の朝11/4

画像1 画像1
 久しぶりの雨模様。雨がどんどん季節を進めています。大きな寒暖差や急な天気の変化に注意してください。
 登校の様子と花笑みあいさつ運動。あいにくの雨で室内での運動となりましたが、新しい生徒会、しっかり活動しています。

休日の落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日も休日の部活動のため登校した生徒たちが、自主的に落ち葉掃きをしてくれていました。今日は、吹奏楽部の他にテニス部やバドミントン部も加わっていました。こうやってボランティアの輪が広がっていくのが本当に嬉しいです。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!!

11月2日(水)の給食

ごはん、鰯のみぞれ煮、豚肉の野菜炒め、もずくの味噌汁
鰯のみぞれ煮は大根おろしがかかっていて鰯に絡み、ご飯ととても合いました。もずくの味噌汁も具材がとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

             給食委員 1年 平間 匠
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135