最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
かめごはん、さといもハンバーグ、野菜炒め、カスタードプリン、もずくの味噌汁
 わかめごはんは、塩加減がよくてたくさん食べられました。デザートのプリンは甘くてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 田村

高西の朝2/10

画像1 画像1
 雨。通学の時間帯からポツポツと降ってきました。東京では、警報級の大雪が降るということで大きく報道されていますが、高岡は心配なさそうです。しかし、急な天候の変化に注意してください。
 登校の様子。急に雨が降り出したので、傘の花が咲き始めました。今週も今日で終わり。しっかりと今週を締めくくろう!

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、春巻き、バンサンスー、カシューナッツ、わかめスープ
 パリパリとした春巻きとモチモチとした米粉パンの組み合わせがとても美味しかったです。また、わかめスープにはたくさんの野菜が入っていて一度で多くの食感を楽しめました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 竹内

高西の朝2/9

画像1 画像1
 くもり。青空も見られます。今日は降水の心配はなさそうです。週末にかけて天気が崩れるようです。気温の変化も激しいようなので、体調には十分気を付けてください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今日は期末考査の範囲発表があります。1年の締めくくり、しっかりと学習に取り組もう!

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鰆のマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒め煮、けんちん汁、冷凍パイン
 切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根の食感がとてもよかったです。鰆のマヨネーズ焼きはごはんとよく合い、最高でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 中村

高西の朝2/8

画像1 画像1
 雨。厚い雲に覆われています。最近の温かさのおかげで、グラウンドの雪はほとんどなくなりました。校門の桜の様子が気になり、見てみましたが、まだまだのようです。しかし、春に向けて内部では細胞が活発に活動しているのかなと感じます。春が待ち遠しい!
 登校の様子。傘をさして元気に登校。温かさのせいか、コートなどを着ていない生徒も多くいました。県内ではインフルエンザも流行っているようです。体調管理をしっかりお願いします。

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
1/2コッペパン、巣ごもり卵、チーズ、白菜とりんごのサラダ、ソフト麺のクリームソースかけ
 今日は中学校生活最後の「ソフト麺」でした。クリームソースとよく合い、美味しかったです。卒業したらソフト麺は食べられなくなるのかな。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 尾崎

高西の朝2/7

画像1 画像1
 晴れ。それほど気温も低くなく、穏やかな朝です。
 登校の様子。生徒たちも穏やかに登校しています。こちらを向いて大きな声であいさつをしてくれたので、元気をもらいました。
 今日は暖かくなりそうなので、雪山を崩していたら、2年生が自主的に手伝ってくれました。1人の女子生徒からはじまり、輪が広がっていきました。とても心温まる瞬間でした。今日手伝ってくれた2年生、ありがとう!

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、フライギョーザ、白菜と青菜の浸し、すき焼き煮、フローズンヨーグルト
 すき焼き煮には、具材がゴロゴロ入っていて、とても食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 能生

高西の朝2/6

画像1 画像1
 くもりですが、青空も見られます。朝日が降り注ぎ、さわやかな朝です。気温が低くテニスコートの水たまりには厚め氷が張っています。水道の凍結防止がいたるところでなされています。雲に覆われています。
 登校の様子。朝日を浴びながら元気に登校しています。今週は期末考査の範囲発表があります。年度末に向けていろいろなことが急ピッチで進んでいます。

2月12日(日)までの予定

画像1 画像1
期末考査の範囲発表があります。

2学年 修学旅行事前学習(道のり、自然環境編)

画像1 画像1
 2月に入り、いよいよ修学旅行の事前学習がスタートしました。本日は各学級で高岡西部中学校から近畿地方への道のりや自然環境を学んでいます。生徒たちは担任の先生と共に内容を確認しながら作業を進めていました。
 また、各自の学習テーマに応じて希望コースを選択する日程もあります。どのコースにしようか迷った生徒も多かったようですが、今日が申込締切日でした。人数を調整した後、次週に決定コースを発表予定です。

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
節分献立
ちらし寿し、鰯のみぞれ煮、きゃべつの生姜和え、団子すまし汁、節分豆
 節分だったので豆が出ました。しっかり食べたので、今年も1年健康で安全に過ごせたらと思いました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 田中

高西の朝2/3

画像1 画像1
 くもり。厚い雲に覆われています。今日は節分ですが、明日から春というわけにはいきません。まだまだ寒い日が続きます。体調管理をしっかりして過ごしてください。
 登校の様子。私立高校入試を終えた3年生が登校し、にぎやかな朝が戻ってきました。しかし、進路選択はまだまだ続きます。気持ちを切らさずがんばれ西中生!

「富山県中学生ものづくり教育事業」講演会

画像1 画像1
 進路学習の一環として、本日、株式会社インテック様より講師の先生をお招きして講演会を実施しました。本事業は、一般社団法人富山県機電工業会より、中学生を対象として提供していただいているもので、「ものづくり」に携わる仕事の喜びや苦労を聞き、働く意義について考え、将来の生き方について考えを深めることをねらいとしたものです。
 どうしてSEを目指したのか、SEの仕事はどのようなものか、やりがいや苦労等、具体的なエピソードをたくさん交えてお話ししていただきました。また、先生ご自身の経験より、中学時代には失敗を恐れず何事にもチャレンジすることや、今後の人生の可能性を広げるために学習に一生懸命に取り組むことの大切さなど、アドバイスをいただきました。
 生徒たちは一生懸命メモをとりながら、そして積極的に質問もして、たくさんのことを学べたようです。

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、魚のマリネ、茹で野菜、干しプルーン、卵とコーンのスープ
 シャキシャキとした新鮮なブロッコリーがたくさん入っている茹で野菜が印象的でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 北本

市英単語コンテスト

画像1 画像1
 本日1、2年生は市英単語コンテストに挑んでいます。高岡市では毎年この時期に行われています。これまで朝学習などで一生懸命練習してきました。満点目指して力を発揮しよう!

高西の朝2/2

画像1 画像1
 くもり。時折雪も降っていましたが、すぐにやみました。今日は私立高校入試。今頃3年生の生徒たちは受験校に向かっていることでしょう。平常心で限界突破!がんばれ3年生!
 登校の様子。3年生がいないので、静かな登校です。1、2年生は英単語コンテストです。こちらも練習の成果を十分発揮しよう。がんばれ1、2年生!

平常心で限界突破!

画像1 画像1
 いよいよ明日は私立高校入試です。3年生は直前の学年集会を行っていました。校長先生からは、「平常心」と「限界突破」という2つの言葉をいただきました。この言葉を元気が出る魔法の言葉として心に置き、自分の力を十分発揮してきてほしいです。がんばれ西中3年生!

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、若鳥肉のレモン焼き、茹でブロッコリー、かぶのクリームシチュー
 ごはん、牛肉のピリ辛炒め、白菜の昆布和え、味噌汁、オレンジゼリー
牛肉がとても美味しくてごはんが進みました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135