令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、ココア豆、きゃべつと胡瓜のサラダ、カレーポトフ、メロンゼリー
 カレーポトフにコッペパンをつけて食べるのがとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
             給食委員 1年 森  奏音

高西の朝11/8

画像1 画像1
 激しい雨が降っていたと思ったら、青空も見えてきました。変わりやすい天気は冬を感じます。今日の夕方は、皆既月食が見られるそうです。天気がよくなるように祈りましょう。
 登校の様子。今日は中教研学力調査1日目です。勉強の話しをしながら登校してくる生徒が多く見られました。
 

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、かにシューマイ、大根サラダ、麻婆豆腐
 麻婆豆腐は、豆腐にも味がしみこんでいてごはんによく合いました。かにシューマイはかわがパリパリでとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 四津井梓乃

高西の朝11/7

画像1 画像1
 晴れ。秋らしい爽やかな朝。しかし、気温はどんどん冬に向かっています。温かくして登校してください。
 登校の様子。あいさつ運動の影響か、大きな声であいさつをしてくれる生徒が多かったように思います。この調子であいさつの輪を広げていきましょう。
 最近落ち葉掃きを自主的にしてくれる生徒が多くなってきました。本当にありがたい。こうやってボランティアの輪も広げていきましょう。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!

高岡市中学校文化連盟吹奏楽リーダー研集会

画像1 画像1
 今日は、中学校文化連盟主催の吹奏楽リーダー研集会が行われ、高岡西部中学校の吹奏楽部も参加しました。各パート、専門の先生による技術指導が行われ、参加した生徒は真剣なまなざしで講習を受けていました。また、市内の中学校吹奏楽部のリーダーがすべて集まり、よい交流が生まれたようです。

11月13日(日)までの予定

画像1 画像1
今週は中教研学力調査があります。
生徒会の活動も活発になってきました。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、さつまいもの天ぷら、水菜サラダ、味噌けんちん汁 納豆
 やはり、ごはんと納豆の組み合わせは最高です。味噌けんちん汁は、根菜がたくさん入っていてなんだか秋を感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 谷川  輝

高西の朝11/4

画像1 画像1
 久しぶりの雨模様。雨がどんどん季節を進めています。大きな寒暖差や急な天気の変化に注意してください。
 登校の様子と花笑みあいさつ運動。あいにくの雨で室内での運動となりましたが、新しい生徒会、しっかり活動しています。

休日の落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日も休日の部活動のため登校した生徒たちが、自主的に落ち葉掃きをしてくれていました。今日は、吹奏楽部の他にテニス部やバドミントン部も加わっていました。こうやってボランティアの輪が広がっていくのが本当に嬉しいです。今日落ち葉掃きをしてくれたみんな、ありがとう!!

11月2日(水)の給食

ごはん、鰯のみぞれ煮、豚肉の野菜炒め、もずくの味噌汁
鰯のみぞれ煮は大根おろしがかかっていて鰯に絡み、ご飯ととても合いました。もずくの味噌汁も具材がとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

             給食委員 1年 平間 匠

高西の朝11/2

画像1 画像1
秋晴れのさわやかな朝。
おはようございますの
元気なあいさつの声が、
玄関前に響いています。
たくさんの生徒があいさつ運動に参加。
落ち葉はきのボランティアにも
多数の生徒が参加しています。

気持ちのよい一日がスタートしました。
今日もがんばろう。

弥栄節保存会様、クリアファイルありがとうございます

画像1 画像1
弥栄節保存会様より、クリアファイルをいただきました。
これは弥栄節保存会様が、サントリー地域文化賞受賞を記念して作成されたものです。
本日、生徒全員に配布しました。
弥栄節保存会様、ありがとうございます。
受賞、本当におめでとうございます。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食たかおかの日
国吉りんごパン、高岡昆布コロッケ、かぶのいろどり、グリーンラーメン、豆乳プリン
今日は、「学校給食たかおかの日」でした。国吉でとれたりんごのジャムが入ったパンや高岡のご当地ラーメンなど、いろいろあるおいしい献立でした。
                   給食委員 2年 北本 理子

高西の朝11/1

画像1 画像1
新しい月に入りました。
学習、スポーツ、読書の秋。
いろいろなことに
挑戦しましょう。

今日も朝から
落ち葉はきのボランティアに
多数の生徒が参加しました。

ありがとう。

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
ハロウィン献立
 麦ごはん、ハート型オムレツ、ひじきサラダ、かぼちゃプリン、きのこ入りハヤシライス
 普段苦手なきのこですが、ハヤシライスと合ってとても美味しく食べられました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝10/31

画像1 画像1
 快晴。雲ひとつない青空。頬にあたる空気が冷たい化粧水のように気持ちいい。今日は学校訪問研修。市内の教育関係者の方々に高岡西部中学校を見ていただき、助言をいただきます。
 登校の様子。天気の爽やかさと生徒のあいさつの爽やかさがダブルで清々しい。
 落ち葉掃きボランティアを募ったところ、たくさんの生徒が参加してくれました。真っ先に始めてくれたのは1年生。その後ボランティアの和が広がっていきました。素晴らしい!ありがとう!!

11月6日(日)までの予定

画像1 画像1
秋も深まってきました。学習の秋、落ち着いて授業、家庭学習に取り組もう!

中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
 本日、第15回富山国際大学付属高等学校主催 中学生英語スピーチコンテストがオンラインで行われ、本校からは、3年塚田心華さんが、ファイナリストとして出場しました。モニターに向かってのスピーチでしたが、見振り手振りで訴えかける姿が印象的でした。

県中学校文化祭ダイジェスト番組のおしらせ

画像1 画像1
高岡西部中学校の生徒もたくさん参加しています。ぜひご視聴ください。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、変わり千草焼き、ブロッコリーの和え物、ごまキムチ汁
 変わり千草焼きは、卵がふわふわしていてとても美味しかったです。ブロッコリーの和え物はさっぱりした味でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 田中 陽菜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135