最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:181
総数:1237396
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

明日の朝は、登校にご注意ください

 明日19日(月)の朝、積雪の恐れがあります。登校には十分に気をつけてください。
 なお、大雪となって登校時刻の変更がある場合は、HPに掲載しますので、確認をお願いします。登校時刻変更がある場合のみ、6時30分までに掲載します。

アンサンブル発表

画像1 画像1
 吹奏楽部の保護者会が行われました。その折に、現在取り組んでいるアンサンブルを発表しました。これまでこういう機会を作ることができませんでしたが、これからどんどんやっていこうと思います。まだまだ拙い演奏ですが、発表の機会を得て、緊張感のある演奏を体験することができました。

12月25日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ2学期最終週です。

社会を明るくする運動作文コンテスト受賞報告

画像1 画像1
 3年生の横田 彩弥さんが、第72回「社会を明るくする運動」作文コンテストにおいて、最優秀賞を受賞し、校長室でその報告をしました。
 横田さんは、「多くの応募作品から、私を選んでいただき、とても嬉しい」と素直に喜びを表しました。校長先生は、いつも笑顔でがんばっている横田さんの中学校生活に触れ、横田さんと一緒に受賞を喜びました。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
高岡野菜の肉みそ丼、フライドポテト、豆腐のすまし汁、ヨーグルト
 高岡野菜の肉みそ丼は、ごはんとよく合い、とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝12/16

画像1 画像1
 今日も冷たい雨。時折みぞれ、あられが混じっています。天気に関するニュースで「今期最大の寒波」という言葉がくりかえし聞かれます。十分注意して過ごしてください。
 登校の様子。天候の悪い中、元気に登校しています。寒い日は行動が遅くなりがちです。少し早めに起きて時間厳守に努めましょう。

書き初め練習

画像1 画像1
 高西の朝でもお知らせしましたが、今日の午後は書き初め練習です。各学年とも、教室で書き初め用具をひろげて練習をしていました。この時期、中学校では書き初め練習をしており、学校におけるこの時期の風物詩となっています。こういう行事は大切にしたいですね。
 1年生「世界平和」  2年生「白梅の香」  3年生「温故知新」 が課題です。

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、えびシューマイ、白菜とりんごのサラダ、ソフト麺のミートソースかけ
 ソフト麺のミートソースかけは、麺にミートソースがよく絡んでとても美味しかったです。今日のミートソースはとても濃厚でした。今日も美味しくいただきました。
            給食委員 2年 田中 陽菜

高西の朝12/15

画像1 画像1
 いよいよ降ってきました。体育館の屋根や植え込みはうっすらと化粧が施されました。
 登校の様子。今日の午後は書き初め練習なので、みんな書道の道具を持って登校です。この時期の学校の風物詩です。大切にしたいですね。
 天気が悪いと、送り迎えの車両が学校敷地内に侵入することが増える傾向にあります。安全のため、学校敷地内に車両が進入することは特別な事情がない限り禁止とさせていただいています。ご協力をお願いいたします。

冬休みの計画

画像1 画像1
 今日の6限目は、各学年とも冬休みの計画を立てました。少しウキウキした雰囲気がありましたが、各学年に応じた冬休みの過ごし方があると思います。きちんと計画を立てて、実行できるようにがんばりましょう。

ハンガーラック登場

画像1 画像1
 寒くなると防寒具を着て登校します。教室の収納スペースが小さく、防寒具を置いておく場所がないという要望があり、昨年度より各クラスにハンガーラックを準備し、今年度も登場しました。譲り合って活用してください。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
 ごはん、ふくらぎのごま味噌かけ、ほうれん草の納豆和え、冬野菜鍋
ふくらぎのごま味噌かけを食べて、旬を感じました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 利木  奏

高西の朝12/14

画像1 画像1
 暴風雨。雨に混じって時折あられも降っています。今年最強の寒波が日本列島に来ているそうです。寒さ対策、感染症対策をしっかりしてください。
 登校の様子。暴風に耐えながら、それでも元気にあいさつをしてくれる生徒に元気をもらいました。荒れ模様の天気がしばらく続くようです。風邪が強いと、登下校中思わぬ危険があると思います。十分に注意してください。
 天気が悪いと、送り迎えの車両が学校敷地内に侵入することが増える傾向にあります。安全のため、学校敷地内に車両が進入することは特別な事情がない限り禁止とさせていただいています。ご協力をお願いいたします。

12月13日(火)の給食

ごはん、鰯の蒲焼き、ゆかりあえ、おでん、アーモンド小魚
 おでんは漢字で表すと「御田」であり、最初は豆腐田楽のことを指したそうです。そんなおでんは日々進化しており、トマトのおでんなど洋風なものも出てきました。こうなってくるとポトフとの違いが分からなくなってきますが、出汁の染みた大根はおでんならではの特徴とも言えますね。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 高橋 百香

高西の朝12/13

画像1 画像1
 くもり。登校の時間帯は晴れ間も見えましたが、天気は悪くなり、夕方には嵐になりそうです。生徒玄関には除雪道具が登場しました。雪にしっかり備えましょう。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。風邪予防、感染症対策をしっかりと!

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、豆腐ハンバーグ、三色浸し、チーズ、冬野菜のカレーライス
 カレーの中に入っている冬野菜の旨みがルーに溶け込んでいてとても美味しいカレーでした。美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松井 綾汰

第4回実力テスト

画像1 画像1
 3年生は4回目の実力テストに挑んでいます。進路選択も大詰め。悔いのないように全力を出し切ろう!

高西の朝12/12

画像1 画像1
 晴れ。貴重な晴れ間になりそうです。グラウンドの木々はすっかり葉を落としました、週間予報では今週半ばに雪マークも登場しています。しっかり備えましょう。
 登校の様子。寒くなってきましたが、元気にあいさつをしてくれました。冬休みまで2週間、がんばりましょう。

バレーボール チャレンジマッチ

順位決定リーグの結果です。
vs志貴野中 12-25 負け
vs福岡中 3-25 負け
vs芳野中 25-22 勝ち
vs戸出中 5-25 負け
で6チーム中4位でした。
練習の成果を発揮できたよいプレーもたくさんありましたが、課題も多く見つかった1日でした。

バレーボール チャレンジマッチ

画像1 画像1
グループリーグの試合結果です。
vs高陵中 25-22 勝ち
vs南星中 25-11 勝ち
グループ1位で、順位決定リーグに進みました。
順位決定リーグの初戦は、志貴野中です。
がんばれ、バレーボール部!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135