令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、里芋ハンバーグ、野菜とベーコンのソテー、きくらげと卵のスープ、チョコクリーム
 チョコクリームとパンの組み合わせが最高でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 利木  奏


高西の朝11/24

画像1 画像1
 くもり、少々小雨も降っています。さほど寒くはありませんが、体調には十分気を付けてください、
 登校の様子。今日から期末評価が始まります。教科書を片手に登校する生徒も見られましたが、交通安全には十分気を付けてください。
 校門横の桜は、ほとんど葉を落としました。これまで落ち葉掃きお疲れ様でした。ありがとう。

駅伝チーム壮行会

画像1 画像1
 北信越中学校駅伝競走大会に出場する女子チームの壮行会がリモートで行われました。女子キャプテンの杉本みのりさんは、これまで積み重ねてきた練習を信じ、仲間を信じ、お世話になったすべての方々に感謝して、楽しんで走りたいと抱負を述べました。校長先生からは、ひとつのことをやり続けられる人は素晴らしい、これまで練習の成果を十分発揮し、楽しんで走ってきてほしいと激励の言葉をいただきました。
北信越中学校駅伝競走大会は、11月26日(土)長野市営陸上競技場  11:00スタート です。
みなさん富山から応援のパワーを送りましょう!! ガンバレ高西女子駅伝チーム!!

2年生 学年集会(テキスト学習編)

画像1 画像1
 いよいよ2年生に、これまでの学習の復習に活用する5教科テキストが配付されました。このテキストは、歴代の先輩たちも受験勉強として取り組んできた大切な学習教材です。
 集会では学年主任の大野先生から、使用する上での心構えや、効果的な学習方法について話がありました。生徒は5教科分のテキストの分厚さに驚きながらも、これから家庭学習をどのように進めていけばよいか、真剣な表情で聴いていました。
 本日生徒はテキストを自宅に持ち帰っています。保護者の皆様もぜひ内容を確認の上、生徒と今後の学習についてお話してください。
なお、第1回の提出日は期末評価終了後の12月1日(木)です。生徒の皆さん、これから卒業するまでしっかりと継続できるように頑張りましょう!

ネットサミットin高西 開催

画像1 画像1
 本日4限目に、生徒会主催「ネットサミットin高西」が開催されました。これは自分自身がメディアについてのメリット・デメリットを考え、それを生徒会が中心となり、学校全体で守っていくルールを決めるという取り組みです。生徒たちは、班ごとに、色分けされた付箋にメリット、デメリットを書き込み、話合いを深めていました。本日、話合いで生徒たちが書いたワークシートの中に保護者の皆様の意見をいただく欄があります。メディアの使い方について、保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、鶏肉の照焼、フルーツ和え、ソフト麺のコーンクリームかけ
 昭和40年ごろ、パン給食に飽きた子どもたちにとって、ソフト麺はまさに救世主でしたが、今となっては「昔懐かしの味」と言われるようになりました。「ソフト麺」の提供は、近年様々な場所で減少しているそうなので、そんな「ソフト麺」の貴重さをもっと自覚すべきと思いました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 高橋 百香

高西の朝11/22

画像1 画像1
 まとまった雨。この雨でまた季節が一歩進みそうです。今日は、落ち葉掃きは小休止。木にはほとんど葉が残っておらず、この雨が止み地面が乾く頃には、葉はすべて落ちているのではないかと思います。
 登校の様子。寒くなってきました。マフラーや手袋をしている生徒も見られます。温かくして登下校してください。
 駅伝チームは最終調整。金曜日出発、土曜日レースです。ガンバレ高西駅伝チーム!

数々の作品が入賞! 上坂君 校長室報告

画像1 画像1
数々の作品が入賞した上坂君が、校長室で受賞を報告しました。
上坂君が受賞したのは、
・第29回新聞配達に関するエッセーコンテスト:入選
・とやま県民家庭の日に関する作品コンクール:ポスターの部富山県教育委員会教育長賞
・富山県環境ポスターコンクール:とやま環境財団理事長賞 です。
 上坂君は、たくさん入賞できて、素直に嬉しい気持ちです。お世話になった人たち全員に感謝の気持ちを伝えたいと述べました。
 校長先生は、受賞のすばらしさはもちろん、日頃から、人のために尽くしている上坂君の姿にも触れ、みずみずしい感性と優しい気持ちを、高岡西部中学校にもっと広げていってほしいと称揚の言葉を贈りました。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
学校給食たかおかの日
高岡流お好み焼き「ととまる」、小松菜と椎茸の浸し、高岡の煮しめ、りんご
「ととまる」とごはんがとても合いました。国吉りんごもみずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松井 綾汰

高西の朝11/20

画像1 画像1
 昨晩の雨が止み、すっきりと晴れました。グラウンドの紅葉は綺麗なグラデーションになっています。
 登校の様子。週の始め、元気に登校しています。今日から部停止。期末評価にむけて全力でがんばろう。
 落ち葉掃き隊は本日も落ち葉と格闘。しかし落ち葉は大分少なくなってきました。勝利は目前です。
 駅伝チームは週末に行われる北信越大会に向けて最終調整です。

バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
本日、バレーボールフェスティバルが行われました。
試合結果をお知らせします。
高西vs五位 25-13、25-21   
高西vs福岡 11-25、9-25   
これから勝利を積み上げてほしい。がんばれ、バレー部!

11月27日(日)までの予定

画像1 画像1
来週は、4教科期末考査が行われます。そしていよいよ駅伝26日は北信越中学駅伝です。

進路懇談会 授業参観

画像1 画像1
 本日3年生は進路懇談会、1、2年生は授業参観が行われました。感染対策として、手指消毒、マスク着用、普通教室が密にならないように廊下にモニターを設置するなど、工夫をして行いました。ご来場の保護者の方におかれましては、ご協力を賜り、ありがとうございました。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
国吉きのこのチキン南蛮丼、茹でブロッコリー、中華風豆腐汁、ぶどうゼリー
 チキン南蛮の鶏肉にタレが絡んでいてとても美味しかったです。中華風豆腐汁はきのこをはじめ、たくさんの食材が入っていました。きのこの旨みが感じられました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 太田 茜音

高西の朝11/18

画像1 画像1
 雲多めの晴れ。雨の心配はないようです。今日は、3年生は進路懇談会、1、2年生は授業参観があります。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。期末考査が近づいてきています。しっかり授業を受けて力を付けよう!
 本校自慢のボランティア集団「落ち葉掃き隊」が毎日大量の落ち葉と格闘しています。しかしふと上を見上げると木々の葉はかなり落ちています。ゴールはもう少し。がんばれ!「落ち葉掃き隊」いつもありがとう「落ち葉掃き隊」

保護者の皆様へ お願い

画像1 画像1
本日は、3年の進路懇談会
    1,2年の授業参観です。
※駐車場が狭いため、車での来校はお控えください。
 また、近隣の商業施設への駐車は、お止めください。
 ご理解ご協力、よろしくお願いします。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
栗ごはん、塩鯖、青菜の湯葉和え、さつま汁、みかん
 栗ごはんは、甘く味が付いていてとても食べやすかったです。さつま汁の野菜はとてもやさしい味で美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田村 凜童

高西の朝11/17

画像1 画像1
 晴れ。朝の空気は冷たく、冬を感じます。昼間との寒暖差が激しいので体調に注意してください。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。あいさつ運動のおかげで、爽やかなあいさつが飛び交っています。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、魚のもみじ焼き、五目豆、干しプルーン、団子入りごまみそ汁
 今日の給食は、旬の食材がたくさん使われていて、秋を感じる給食でした。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 竹内 壮平


高西の朝11/16

画像1 画像1
 晴れ。昨晩の激しい雨が嘘のようです。しかし天気は不安定です。急な雨に注意してください。
 登校の様子。温かくして登校してください。寒いからといってポケットに手を入れて歩くと危険です。
 生徒会、あいさつ運動がんばっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135