最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:181
総数:1237325
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

JRC委員会からの報告

画像1 画像1
 みなさんにご協力いただいたエコキャップ収集・ベルマーク収集について報告します。
 エコキャップ収集活動では、146キロ(6270個)のエコキャップが集まりました。
 エコキャップは1キロ10円となり、ポリオワクチンの費用として使われます。
ベルマーク収集活動では、部活動でよく使用される物品16品(各競技のボール、リレーで使われるバトン、戦術会議に使われるホワイトボード、メトロノーム 等)と交換しました。
 身近なところからできるボランティアの結集が上記の結果です。これからも継続して行って行きたいです。みなさん、ご協力ありがとうございました。

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、コーンエッグ、白菜とパインのサラダ、ポークビーンズ、ヨーグルト
 ポークビーンスはとても温かく、最近寒くなってきたこの季節にピッタリでした。白菜とパインのサラダは、以外に白菜とパインが合っていて美味しかったです。
                    給食委員 3年 中村 章信

高西の朝11/15

画像1 画像1
 晴れ。力強い朝日が校舎を照らしています。敷地内の紅葉が真っ赤に色づいています。
 登校の様子。元気に登校しています。朝からそれぞれの活動をするために早めに登校しています。
 落ち葉掃きボランティアはもう日常と化しています。素晴らしい!
駅伝チームは来週の北信越大会に向けて力が入ってきました。厳しい檄が飛んでいました。
 花笑みあいさつ運動をはじめとする生徒会活動が活発に行われています。

伝統の地下道清掃ボランティア 今年度も繋ぎます

画像1 画像1
 高岡西部中学校伝統の地下道清掃ボランティアが行われました。2年生の生徒会執行部が中心となり、いつも使っている地下道3箇所を清掃しました。

地下道清掃スローガン:「伝えよう 地域への感謝の心」

生徒会長:中尾麟太郎
 今年度はじめて地下道清掃を行いました。1学期は天候不良で行うことができませんでした。今日も天候が心配されましたが、晴れてよかったです。地下道清掃ボランティアに参加してくれた人たちはみみんな真剣に清掃を行ってくれて、とても嬉しかったです。この活動は、高岡西部中が校伝統の活動です。僕たちも繋ぐことができました。これからもこの活動を繋いでいってほしいと思います。


11月14日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、わかさぎのピリ辛和え、小松菜のお浸し、おでん、りんご
 わかさぎのピリ辛和えは甘辛くて美味しかったです。りんごもシャリシャリとした食感を楽しめました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 尾崎 友紀 

高西の朝11/14

画像1 画像1
くもり。少々小雨も降っていました。今日は地下道清掃ボランティアの日。午後からの天気の回復を期待します。
 登校の様子。元気に登校しています。交通安全に気を付けて登下校して下さい。
今日の朝もたくさんの活動が繰り広げられています。落ち葉掃きボランティア、花笑みあいさつ運動、駅伝練習とそれぞれの立場で朝からがんばっています。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
地区新人大会、2日は、個人戦が行われました。
結果をお知らせします。
女子 シングルス 優勝 安村さん
2位 本江さん
女子 ダブルス  3位 西田さん・般若さん
男子 ダブルス  2位 長島くん・山田くん
おめでとうございます。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
男子団体戦の結果です。
1回戦 高西VS芳野 3-0
準決勝 高西VS南星 0-3
3位決定戦 高西VS氷見北 3-0
男子は、3位でした。
明日の個人戦、がんばれ!

ソフトテニス ジュニアオープン

画像1 画像1
ソフトテニス、ジュニアオープン一年生大会女子の部Bで、3位をとりました!!
がんばりました。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
午前は、女子団体戦がありました。 
本校女子バドミントン部は、2位でした。
初戦  高西 3-0 中田
準決勝 高西 2-1 射北
決勝  高西 1-2 南星

地区新人大会 バレーボール

バレーボール部は、西の杜学園と対戦し、25-17、25-22で負けました。
流れに乗って連続で得点を決める場面が増えるよう、力をつけてほしい。
がんばれ、バレー部!

11月20日(日)までの予定

画像1 画像1
18日に1、2年は授業参観、3年は進路説明会があります。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
 本日は「学校給食とやまの日」です。
ごはん、ふくらぎのゆず味噌かけ、お酢合い、里芋のそぼろ煮
 里芋のそぼろ煮が、野菜たっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
                  給食委員 3年 能生 真帆

青井中美展 美術部多数入選しました。

画像1 画像1
 第29回青井中美展が、本日開幕しました。
 本校からは、10人が入選し、3年生の藤田有さんは、「チューリップテレビ優秀賞」を受賞しました。昨年の「青井大賞」受賞に続き、連続の受賞です。
 また、1年生の森くん、2年生の橋場くん、松井志さん、高嶋さん、3年生の原さん、上代さん、川路さん、松井媛さん、宮村さんの9名が入選しました。おめでとうございます。
 入選作品は、高岡工芸高校附属青井記念美術館で、今月27日まで展示されます。
 写真の作品は、藤田さんの絵画「またね。」です。

高西の朝11/11

画像1 画像1
今日も秋晴れのさわやかな朝を迎えました。
校門横に連なる高西自慢のドウダンツツジが、
真っ赤に紅葉しています。
これをはじめ、前庭、中庭の雪囲いが
いよいよ始まりました。
とてもたいへんですが、
用務員さん、よろしくお願いします。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、エビのチリソース煮、コーンポテト、白ねぎの味噌豆乳シチュー
 白ねぎの味噌豆乳シチューがとてもやさしい味で身体にしみわたりました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 3年 田中 滉大

高西の朝11/10

画像1 画像1
今日も快晴。気持ちのよい朝。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。
今日の高西の朝は盛りだくさんです。花笑みあいさつ運動、落ち葉掃き隊と朝から精力的に活動しています。ガンバレ西中生!


11月9日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、ほうれんそうと切り干し大根の浸し、韓国風肉じゃが
 鯖のホイル焼きでごはんがどんどんすすみました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 1年 藤田 彩巴


高西の朝11/9

画像1 画像1
快晴。青い空に浮かぶ校舎が美しい。学校敷地内の木々の色がどんどん変化していきます。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。生徒の息が白くなってきました。温かくして登校してください。落ち葉掃き隊が毎朝落ち葉と格闘しています。「朝日の中の落ち葉掃き」どうでしょうか?

「高志の国文学」情景作品コンクール

画像1 画像1
 3年の藤田 有さんが「高志の国文学」情景作品コンクールの中学生の部文芸部門において金賞を受賞し、校長室で報告をしました。藤田さんは映画「大コメ騒動」鑑賞して、その感想を短歌にしました。
 校長室では、杉山校長先生(校長先生の教科は社会科)と藤田さんが富山のコメ騒動談義で盛り上がっていました。藤田さんおめでとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135