最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 コンクールに出発

画像1 画像1
吹奏楽部は、コンクール会場に向けて出発しました。
全員で、高西サウンドを響かせてほしい。
がんばれ、吹奏楽部!!

北信越大会、全国大会出場生徒 激励

画像1 画像1
 本日、北信越大会、全国大会に出場する生徒の激励会が校長室で行われました。
 全国大会へ出場する平河君は、入賞できるようにがんばりたいと抱負を述べました。
 北信越大会に出場する盤若さんは、全力を尽くし、最後の大会を楽しみたいと意気込みを語りました。
 北信越大会に出場する安村さんは、1年生だけど、上級生に負けないでがんばりたいと意気込みを語りました。
 校長先生は、自らの競技経験や指導経験から、上位大会に出場できることのすばらしさ、勝つことの厳しさや喜びを語り、選手を激励しました。
 西中生としての誇りを胸に、全力でがんばってきてほしい。ガンバレ!

駅伝練習、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、7時30分から駅伝練習を行っています。県中学駅伝までまだ2ヶ月ありますが、駅伝部員は熱意を持って練習に取り組んでいます。
 陸上部のコーチの原井さんの指導と三角先生の併走しながらの激励で中身の濃い練習ができています。西中のグラウンドは、朝から熱いです。
 応援よろしくお願いします。

夏季連合生徒会開催

画像1 画像1
3年早門島さん門島さん君をはじめとした4人により、学校紹介を行いました。3分間という限られた時間ですが、先輩から受けついだ伝統を守っていきたい強い思いを発表しました。とても立派でした。

陸上部 通信陸上の結果を報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 この週末、通信陸上大会を戦い、標準記録を突破し、全国大会出場を決めた大橋さんと上位入賞した杉本さんがが校長室に報告に訪れました。
 大橋さんは、全国大会での目標を、杉本さん、は最後の大会を終えた思いと駅伝にかける思いをそれぞれ話しました。
 次のステージでの2人の活躍を応援したいと思います。

第68回通信陸上競技 結果

第1日目
共通女子砲丸投 1位 12m51(全中標準突破) 大橋愛莉
共通女子800m 3位 2分28秒96 杉本みのり
本日の決勝種目は以上です。

大橋さんは、全国大会出場決定すです!!
おめでとう!!

西の朝7/22

画像1 画像1
1学期最終日は雨模様。気温も高くなく、過ごしやすい朝です。
 登校の様子。今日は終業式。1学期の締めくくりの式は制服でと指導しています。久しぶりの制服登校です。

フードドライブにご協力お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 JRC委員会では、夏休みにフードドライブの活動を行います。実施要項にしたがって、家で寄付できそうな食料品がないか探してみてください。夏休みの部活動や登校日、スタクラなどで学校に登校したときに会議室前に設置してある回収ボックスに食料品を入れてください。食品の有効活用になるだけでなく食料品を必要とする方々への支援にもつながるこの活動にご協力をお願いします。
                      JRC委員長 横田 彩弥

「栄光を讃える」 今年も登場

画像1 画像1
 県レベルで上位に入賞を果たした生徒を紹介する「栄光を讃える」の掲示が今年も登場しました。この後も増えることを期待し、応援よろしくお願いします。

高西の朝7/21

画像1 画像1
 晴れ。予報によれば天気は下り坂のようです。全国的に感染者が増えてきています。今日は保護者会の2日目で午前中の早い時間に放課となります。生徒のみなさんは、感染対策をしっかりとって自宅で過ごしてください。
 登校の様子。体操服での登校が板に付いてきましたが、明日は終業式で制服が必要となります。みなさん、準備をお願いします。
 朝の水やりのおかげで花壇はとても元気です。今日の水やりをしてくれた3年生は、ホースもきれいに巻いてくれました。ありがとう。

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、ししゃものフライ、三色和え、太きゅうりのそぼろ煮、干プルーン
 苦手だったししゃもでしたが、少し克服できたように思います。今日で1学期の給食が終わりました。調理員さんのおかげで美味しく、楽しい給食でした。ありがとうございました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝7/20

画像1 画像1
 雲が多く、何かすっきりしない天気です。学校の敷地に住んでいる野鳥が道路標識に止まって大きな声で鳴いていました。調べてみると「オナガ」という鳥です。どうも学校の敷地内の木に巣があるらしく、近くを通ると追い払おうと向かってきます。来校の際はお気をつけください。
 登校の様子。今日は保護者会なので、生徒たちは少々緊張した様子でした。花の水やりはきちんと行われています。

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
2/3コッペパン、鶏肉のマーマレードソースかけ、イタリアンサラダ、ナスとトマトのパスタ、ヨーグルト
 トマトとナスのパスタはトマトの甘みが強くたくさん食べることができました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 関  陽人


高西の朝7/19

画像1 画像1
 雨模様。朝から激しく降っています。登下校には十分気を付けてください。
 1学期今週のみとなりました。熱中症、感染症など気を付けなければならないことがたくさんあります。しっかりと対策をしてください。

県選 バドミントン 祝 個人優勝!

第2日 個人戦 途中経過3

女子シングルス準決勝 安村さん 2-0
女子シングルス決勝  安村さん 2-0
安村さん優勝しました!!
すごい!おめでとうございます。

県選 水泳

水泳競技、2日目の結果です。
田畑さん、200メートル平泳ぎ、5位でした。
150メートルまで3位につけていましたが、逆転されました。
北信越出場ならず、残念ですが、2年生なので、次のレースに向けて、がんばってほしいです。

県選 バドミントン

第2日 個人戦 途中経過
女子シングルス2回戦 安村さん 2-0
男子シングルス2回戦 森内くん 0-2
森内くんは、残念ながら、準決勝に進めませんでしたが、安村さんは、準決勝へ進出です。
準決勝は13時半からです。応援よろしくお願いします!
がんばれ高西

県選 バドミントン

第2日 個人戦の途中経過です。
女子シングルス1回戦 安村さん 2-0
男子シングルス1回戦 森内くん 2-0
それぞれ2回戦へ進出しています。
本江さん 1-2 惜敗でした。

県選 水泳

水泳競技の本日の結果です。
田畑さん、100メートル平泳ぎ 5位でした。
惜しくも北信越出場を逃しました。
明日の泳ぎに、期待しています。

県選 卓球

決勝トーナメント1回戦、庄西中と対戦し、2‐3で惜しくも敗退しました。
残念です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135