令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

北信越中学校駅伝競走大会報告

画像1 画像1
 本日、26日(土)に長野県での北信越大会に県代表として出場した女子チームが校長先生に結果報告を行いました。出場した選手1人1人が、大会当日のレースや、朝練習を続けた4か月間を振り返って話をしてくれました。

・4か月間、朝早くからの練習も 、最高の仲間、家族、先生の支えがあって頑張れた。
・練習では思うように走れず、悩んだ時もあったが、当日は自己ベストが出せて嬉しかった。
・北信越のレースは、辛いと感じることは一切なく、走っていてとても楽しかった。
・4か月前より大幅にタイムを更新することができた。ここまで頑張ってきて本当によかった。
・参加するかどうか迷ったところからのスタートだったけれど、ベストを尽くすことができた。
・来年も県大会、北信越大会ともう1度走れるように頑張りたい。

 選手全員が達成感に満ち溢れた表情で語ってくれた一方で、チームとしての活動もこれで一区切りとなるため、これまで共に練習に励んだメンバーとの名残を惜しむ様子も見られました。
 高岡西部中学校の駅伝チームとして新たな歴史を刻んでくれた女子チーム8名の選手、担当スタッフの先生方、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ふくらぎのみりん焼き、かぶの甘酢和え、塩こうじ鍋
 ふくらぎのみりん焼きがごはんとよく合って美味しかったです。塩こうじ鍋は具の一つ一つが美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 平間  匠


高西の朝11/30

画像1 画像1
 小雨。しかし、温かい朝です。予報では今日の夜あたりから急激に気温が下がるようです。体調管理、感染症対策を引き続き徹底してください。
 登校の様子。元気に登校しています。生徒自ら大きな声であいさつをしてくれました。今日も1日がんばろう。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、豚肉のレバーのケチャップがらめ、ブロッコリーのサラダ、ポテトスープ、 干しプルーン
 豚肉のレバーのケチャップがらめは鉄分が豊富で栄養満点です。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 北本 理子

期末評価最終日

画像1 画像1
 先週末から続いた期末評価も今日が最終日。生徒たちは真剣に問題に挑んでいます。特に3年生は進路選択も大詰めです。最後の最後まで全力で!
 今日で期末評価は終わりますが、その後も気を抜かないようにしてください。

高西の朝11/29

画像1 画像1
 くもり。予報によれば天気は下り坂だそうです。今日の気温はそれほど低くないですが、週末にはとても寒くなりまた冬に近づきそうです。
 登校の様子。勉強の話しをしながら登校している生徒がたくさんいました。期末評価がんばろう。

避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。最近の避難訓練は、天候が悪い日が多かったため、体育館へ避難していましたが、今日は天気が良かったため、グラウンドに避難することができました。本来、火災が起きたときは天気に関係なくグラウンドに避難することになります。それを実践できてよかったと思います。生徒たちは、真剣に、速やかに避難していました。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、オムレツ、青菜のコーン和え、チキンカレー、ミックスナッツ
オムレツはふわふわでカレーにもよく合って美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 松原 京佑

高西の朝11/28

画像1 画像1
 快晴。太陽の光がまぶしい朝です。気温が低くなってきました。週間天気を見ていると雪マークも登場しました。冬に備えましょう
 登校の様子。太陽の光に照らされて元気に登校しています。今日も期末評価が実施されます。全力で取り組もう!

12月4日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ12月に入ります。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
北信越駅伝大会、終了しました。
結果は、30チーム中、13位です。
特筆すべきは、8人全員が大幅に自己ベストを更新したことです。
暑かった夏から、4か月走り込んだ成果です。
本当にすごい!
女子の部は、2位に大差をつけて大沢野中が優勝しました。
こちらもすごかったです。

女子駅伝部のみなさん、お疲れ様でした。


北信越駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時からチャレンジレースが行われ、
炭谷さん、井戸さん、黒田さんが走りました。
全員が自己ベストを更新!!
がんばりました。すごいです。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
最終走者は、田中さんです。
12位で目の前を通過していきました。
あと1周で、ゴールです。
駅伝チーム、がんばっています。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第4走者は、杉本さんです。
目の前で一人かわして、13位になりました。
がんばれ、高西!

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第3走者は、鈴木さんです。
順位は、15位です。
高西のたすきをしっかりつないでいます。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第2走者は、橘さんです。
順位は、15位でしょうか。
がんばっています。

北信越中学駅伝2022

画像1 画像1
長野陸上競技場。
天気は、快晴です。
いよいよ、スタートしました。
1区 田畑さん、中ばんの順位で
2区 橘さんへタスキが渡りました。

高西 がんばれ。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
第1走者は、田畑さんです。
順位は、分かりませんが、30チーム中の中位にいます。

北信越駅伝大会

画像1 画像1
北信越駅伝大会、始まりました。
朝のチームの様子です。
がんばれ、高西!

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
呉西(ゴーセイ!)な日
ハトムギ入りしそごはん、ゴーセイなメンチカツ、枝豆サラダ、氷見うどん汁、6市のミックスゼリー
 ゴーセイなメンチカツの中にはお肉と野菜がたっぷりと入っていておいしさがぎゅっと詰まっていました。今日も美味しくいただきました。
                    給食委員 2年 田中 陽菜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135