最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:181
総数:1237405
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝3/6

画像1 画像1
 快晴。朝は寒いですが、これから気温が上がる予報です。桜の蕾も日々成長しているのが分かるようになってきました。
 登校の様子。天気がいいと、より元気な西中生に感じます。3年生は、今週県立高校一般入試に挑みます。みんな応援しています。がんばれ西中3年生!

3月12日(日)までの予定

画像1 画像1
今週はいよいよ県立高校入試が行われます。

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
ひな祭り献立
春色ちらし寿し、えびフライ、小松菜の浸し、手まり麩の清汁、ひなゼリー
 えびフライの衣がカリカリしてとても美味しかったです。春色ちらし寿し栄養満点の食材がたくさん使われており、食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 北本

高西の朝3/3

画像1 画像1
 くもり。昨日降っていた雨も止み、春らしさが戻ってきました。学校敷地内の雪は、体育館の軒下だけになりました。
 登校の様子。元気に登校。生徒からのあいさつで元気をもらいました。

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、ブロッコリーとベーコンのキッシュ、ごまごまサラダ、春雨スープ、チョコクリーム
 ブロッコリーとベーコンのキッシュは、卵に味がしみていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

高西の朝3/2

画像1 画像1
 冷たい雨。最近は春が勝っていましたが、今日は冬に逆戻り。寒い朝です。校門横の桜は、冷たい雨に打たれていました。
 登校の様子。傘の花を咲かせて登校。急に寒くなったり、温かくなったりしています。体調管理をしっかりして、3学期を乗り切ろう!がんばれ西中生!

2学年 修学旅行事前学習

画像1 画像1
 今日は京都判別学習の事前学習を行いました。今日は京都の紹介動画を全員で視聴してから、クラスに戻り、学習端末を使い京都について調べました。修学旅行の事前学習も大詰め。3月は京都の学習が続きます。4月に入るとあっという間に当日がやってきます。しっかりと学習を進めてほしいです。

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭の塩焼き、ひじきの炒め煮、豚汁、清見みかん
 豚汁のさつまいもが甘くて、ほくほくしていました。清見みかんは、みずみずしくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 田中

高西の朝3/1

画像1 画像1
 晴れ。雲が少し出てきていますが気持ちのよい朝です。気温もグッと上がり、春を感じます。校門横の桜には変化がないように見えますが、幹の中では、花を咲かせるための準備が進んでいると感じます。
 登校の様子。春を感じて元気に登校しています。雪が解けると、敷地内には落ち葉やごみが目立ってきました。それを今日は2年生を中心としたボランティア隊がきれいにしてくれました。高西のよいところが繋がり、うれしく思います。ありがとう!

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、豚肉と大豆のケチャップ和え、ジャーマンポテト、野菜スープ、ジャム、いよかん
 豚肉と大豆のケチャップ和えは、ジューシーな肉汁とケチャップがよく絡んでいてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 田中

高西の朝2/28

画像1 画像1
 連日の快晴。青空に校舎がよく映えます。4階から見える山は昨日よりもくっきりと見える気がします。天気がいいと元気が出ますね。冬の天気がいい朝は寒いのが定番。校門前の空き地には霜が降りていました。
 登校の様子。元気に登校しています。最近春めいてきたせいか、マフラーや手袋などの防寒具は減ってきた気がします。気温に合わせて自ら調整しましょう。
 校門横の桜の蕾を観察しています。昨日よりも赤く膨らんできたと感じるのは私だけでしょうか?春が待ち遠しいですね。

卒業ランチを行いました

画像1 画像1
 先週より卒業ランチが始まり、本日が最終日でした。思えば、現在の3年生が入学したのは、コロナウィルス全盛の時、給食も衝立を立てて食べていました。そんなコロナ禍の中、給食を運営する関係者の方々は、何とか卒業ランチはなくしたくないと、奮闘されて、現在に至ります。生徒たちはそんな話も聞きながら、感謝をして食べていました。また、この卒業ランチでは、飾りつけから後片付けは、後輩の給食委員が心をこめて行いました。準備する側も食べる側もとてもいい表情が見られた卒業ランチでした。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、焼き魚、ブロッコリーのごま浸し、大根のそぼろ煮、ピーチシャーベット
 大根のそぼろ煮は、柔らかい大根ととろみのある汁が合わさって美味しかったです。
                          給食委員 利木

3月5日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ3月です卒業式の準備が急ピッチで進みます。

高西の朝2/27

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。青空に校舎がよく映えます。4階から見える山も綺麗に見えています。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。期末評価も終わり、いよいよ今年度も大詰めです。今年度の締めくくり、来年度の準備を始めよう!
 校門横の桜の蕾はまだまだですが、今週一気に膨らむと予想します。春が待ち遠しいですね。

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、カラフル和え、野菜の旨煮
 日本でなじみ深い鯖ですが、海外でも同様に馴染み深いです。フランスのエイプリルフールを「Poisson d'avril」(4月の魚)といいます。これは、4月に大量に鯖が釣れるからだそうですよ。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

高西の朝2/22

画像1 画像1
 くもり。寒い朝を迎えています。この後気温が高くなる予報が出ています。春が待ち遠しいですね。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今日は期末評価最終日。力を十分発揮し、今学期を締めくくろう!

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、変わりミートローフ、フルーツ和え、ワンタンスープ、スライスチーズ
 フルーツ和えはたくさんのフルーツが入っていて、とても美味しかったです。今日は雪も降り、とても寒かったので、ワンタンスープが温かく一層美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松井

高西の朝2/21

画像1 画像1
 久しぶりの積雪。昨日の冬と春のせめぎ合いは、冬に軍配があがったようです。多くは積もりませんでしたが、気を付けて登下校をしてください。
 登校の様子。今日から5教科の期末評価です。勉強の話をしながら登校する生徒が多かったです。本を見ながらの登校は危険ですからやめましょう。今日もがんばれ西中生!

令和4年度高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
本日、3年生 大橋さんが、
高岡市学校教育振興会表彰の体育活動部門において
第43回 北信越中学総合競技大会 陸上競技 女子共通 砲丸投 3位の実績が認められ、表彰されました。
本会 会長の角田市長より、賞状、記念品が授与されました。
おめでとうございます。
今後、ますますの飛躍を心より願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135