令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3月19日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ卒業式の週です。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 JRC委員会が行っていたエコキャップ収集期間が終了しました。5日間ご協力ありがとうございました。1〜3年生の皆さんが協力してくださったおかげでたくさん集まりました。この後は回収事業者に提出し、SDGs3「すべての人に健康と福祉を」、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」に活用していただく予定です。

生徒会長選挙に向けて

画像1 画像1
 2年生は会場設営が終わった後、生徒会長選挙のための集会をしていました。今回は久しぶりの選挙戦です。立候補をする生徒それぞれの話を真剣に聞いていました。

卒業式会場設営

画像1 画像1
 2年生が卒業式の会場設営を始めました。最上級生になる自覚を胸に、てきぱきと仕事に取り組んでいました。みるみるうちに会場が出来上がっていきました。頼もしいぞ2年生!

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鰆甘味噌かけ、青菜の和え物、すき焼き煮
 鰆の甘味噌かけが、あっさりしていて美味しかったです。すき焼き煮には麩が入っていて美味しかったです。残り少ない給食、味わって食べたいと思います。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 尾崎

3年生へのメッセージ

画像1 画像1
 卒業式へ向けて、在校生側の準備も進んでいます。在校生から卒業生への温かいメッセージが心にしみます。

3年の教室

画像1 画像1
 今日の朝、3年の教室を見ると、黒板に心温まるメッセージが描いてありました。県立高校一般入試を受験しない生徒たちが、一般入試を受験した生徒たちのために描いたものです。卒業まであと1週間、3年間一緒に過ごした仲間を想う温かいメッセージでした。

高西の朝3/10

画像1 画像1
 晴れ。昨晩からの激しい雨が嘘のよう。空気中に舞っている花粉や砂などを洗い流してくれました。登校の様子。県立高校一般入試も終わり、久しぶりの全学年揃っての登校です。入試を終えた3年生は晴れやかな顔をしていました。これから卒業式に向けて準備が一気に加速します。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
2/3コッペパン、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ナポリタンスパゲティ、ミックスナッツ
 スパゲッティといえばイタリア生まれの食べ物ですが、ナポリタンは日本生まれです。これは、トマトソースを使ったパスタがナポリ風と呼ばれていたことからきているそうですよ。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

高西の朝3/9

画像1 画像1
 流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます。今日も快晴。今日は初夏の陽気になるそうです。校門横の桜の蕾は、色づいてきているのがはっきりわかります。昨日に続き、県立高校一般入試二日目。今日も力が十分実力が出せるよう祈っています。がんばれ西中3年生!!

ベルマーク・エコキャップ収集にご協力お願いします

画像1 画像1
ご協力をお願いいたします。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、胡瓜ときゃべつの塩もみ、にらと卵の味噌汁、生わかめふりかけ
 にらと卵と味噌汁は卵がたくさん入っていて、つるんとした卵の食感が感じられ、美味しかったです。また、生わかめのふりかけとごはんがとても合っていました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松井

実力テスト

画像1 画像1
 3年生が入試に挑んでいる中、1、2年生も実力テストに挑んでいます。自分の実力を試すテスト、こちらも十分実力が出せるよう、がんばってください。

高西の朝3/8

画像1 画像1
 今日も快晴。空は少し靄がかかっているようです。3年生の登校が少ない分静かな登校でした。
 今日は県立高校一般入試。今頃3年生は試験に全力で取り組んでいると思います。十分実力が出せるよう祈っています。

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
揚げパン、荒挽ウィンナー、海藻サラダ、ワンタンスープ、干しプルーン
 揚げパンがとても甘かったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 能生

合唱練習 繋いでいます

画像1 画像1
 今日は初めて1、2年生のみで合唱練習を行いました。3年生はもうすぐ卒業です。いつまでも3年生に頼っているわけにはいきません。今日は2年生の合唱リーダーが奮闘しながらパート練習を行っていました。まだまだ歌声は拙いですが、西中生らしくこれから伸びていくはずです。

高西の朝3/7

画像1 画像1
 今日も快晴。予報では、今週は4月〜5月の陽気だそうです。桜の蕾もどんどん膨らんできています。グランドはすっかり雪がなくなり、使ってくれと手招きしているようです。
 登校の様子。元気に登校。厚手の防寒具は少なくなってきました。いよいよ春本番。はばたけ西中生!

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、スパニッシュオムレツ、かぶの即席漬け、いちご
 今日のメニューすべてが美味しくて、思わずおかわりをしました。ごれぞ給食!今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 田中

高西の朝3/6

画像1 画像1
 快晴。朝は寒いですが、これから気温が上がる予報です。桜の蕾も日々成長しているのが分かるようになってきました。
 登校の様子。天気がいいと、より元気な西中生に感じます。3年生は、今週県立高校一般入試に挑みます。みんな応援しています。がんばれ西中3年生!

3月12日(日)までの予定

画像1 画像1
今週はいよいよ県立高校入試が行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135