令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、わかさぎの南蛮漬け、ほうれん草と生椎茸のごまみそ、団子汁
 わかさぎは、今が旬の魚です。それを南蛮漬けにすることで美味しさが増したような気がします。団子汁は、団子と他の食材が相まってとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 谷川

令和5年度 前期生徒会長選挙に向けて

画像1 画像1
 いよいよ選挙活動が始まりました。今回の選挙は、久しぶりに通常の投票形式で実施されることになります。立候補者は2名。それぞれの陣営から選挙に向けて、元気のよい呼びかけの声が響き渡っていました。

高西の朝3/16

画像1 画像1
 くもり。卒業式を終え、心にぽっかり穴があいたような雰囲気です。今日出勤し、いつものように3年生の生徒玄関を開錠しようとして、「あっ、ここは開けなくていいんだ」と思いました。なんだかさみしい朝です。
 登校の様子。3年生がいないのでまばらに感じます。しかし、寂しさを吹き飛ばすかのように、2年生が生徒会長選挙の選挙運動を始めました。頼むぞ2年生!

卒業式

画像1 画像1
 卒業式が終わりました。式は厳かに、式辞、送辞、答辞は心に入り、歌は美しいハーモニー、まさに感動的な式でした。門送りでは、伝統の「あなたへ」を最後に披露してくれました。それで最後かと思ったら、サプライズで、もう一曲「3月9日」も披露してくれました。歌の好きな3年生らしい門送りで最期を締めくくりました。今年度高岡西部中学校卒業生に幸あれ!

高西の朝3/15

画像1 画像1
 快晴。天気は最高、準備は万端、感動の卒業式になる予感がします。みなさんもそうなるように祈っていてください。

準備が整いました

画像1 画像1
 明日の卒業式の準備が整いました。明日の式が感動の式となるよう、教職員、在校生一同がんばりました。卒業生の皆さん、明日お待ちしています。

最後の給食

画像1 画像1
 今日の給食は3年生にとって最後の給食でした。思えば、入学したころはコロナ全盛。給食もままならないときでした。そこから、段ボールの衝立が登場したり、黙食という言葉が登場したりと、給食にとってこの3年間は大変な時期でした。3年生は、最後までグループを作って給食を食べることはできませんでした。しかし給食が身体の一部を作ってくれたことは間違いありません。3年生は感慨深く最後の給食を味わっていました。

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、春巻き、カミカミナムル、ポトフ、ジャム
 今日は最後の給食でした。ポトフの野菜がやわらかかったり。春巻きがサクサクしていたり、食感も楽しみながら味わって食べました。とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 竹内

最後の無言清掃

画像1 画像1
 3年生が無言清掃を行うのは今日が最後になります。3年間しっかりと無言清掃を繋いでくれました。この無言清掃が特別な清掃だったと気づくのは進路先での生活が始まってからでしょうか?今日は一層無言で清掃を行っていました。

高西の朝3/14

画像1 画像1
 快晴。昨日までの激しい雨は1日で止みました。校門横の桜の蕾は一気に膨らんだ感じがします。卒業式前日。明日もこの天気が続いてくれることを強く願っています。今日は卒業式予行が行われます。

感謝の集い第2部

画像1 画像1
 卒業生が教職員に向けて感謝の集い第2部を開いてくれました。歌やメッセージカードなどをいただき、こちらも心温まる時間が過ぎていきました。卒業生のみなさん、ありがとうございました。

感謝の集い

画像1 画像1
 今日の午後、生徒会主催、「感謝の集い」が行われました。在校生が卒業生のために一生懸命準備をしました。吹奏楽の演奏、クイズ、生徒会作成動画上映、合唱などたくさんの出し物が披露され、卒業生は楽しい時間を過ごしました。また、卒業生からも合唱や花鉢のプレゼントがあり心温まる時間が過ぎていました。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
卒業お祝い給食
栗赤飯、若鳥肉の香味揚げ、青菜のコーン和え、むらくも汁、お祝いデザート
 栗赤飯はもちもちしていて、栗との相性がとてもよかったです。むらくも汁は温かくて、今日みたいな寒い日にはとてもありがたく、心も温まりました。給食も今日を含めてあと2日、最後まで美味しくいただきます。
                          給食委員 中村

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
 3年生は卒業式の練習に余念がありません。入試が終わり卒業式の練習を始めたころから比べると、しっかりと凛々しくなってきました。


高西の朝3/13

画像1 画像1
 雨。卒業式を前に雨で学校を清めてもらいました。いよいよ卒業式の週。15日に行われる卒業式までは、練習や準備一色です。
 今日は、感謝の集いが行われます。そのため、生徒会執行部や吹奏楽部が朝早く登校し、準備をしていました。感謝の気持ちが卒業生に届きますように。

3月19日(日)までの予定

画像1 画像1
いよいよ卒業式の週です。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 JRC委員会が行っていたエコキャップ収集期間が終了しました。5日間ご協力ありがとうございました。1〜3年生の皆さんが協力してくださったおかげでたくさん集まりました。この後は回収事業者に提出し、SDGs3「すべての人に健康と福祉を」、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」に活用していただく予定です。

生徒会長選挙に向けて

画像1 画像1
 2年生は会場設営が終わった後、生徒会長選挙のための集会をしていました。今回は久しぶりの選挙戦です。立候補をする生徒それぞれの話を真剣に聞いていました。

卒業式会場設営

画像1 画像1
 2年生が卒業式の会場設営を始めました。最上級生になる自覚を胸に、てきぱきと仕事に取り組んでいました。みるみるうちに会場が出来上がっていきました。頼もしいぞ2年生!

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鰆甘味噌かけ、青菜の和え物、すき焼き煮
 鰆の甘味噌かけが、あっさりしていて美味しかったです。すき焼き煮には麩が入っていて美味しかったです。残り少ない給食、味わって食べたいと思います。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 尾崎

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135