最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:181
総数:1237328
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

退任式・離任式

画像1 画像1
 修了式後は、悲しいお別れです。今年度で高岡西部中学校の勤務を終えられる3名の先生方の退任式・離任式を行いました。3人の先生方からは、これからの高岡西部中学校を応援する温かい言葉をいただきました。生徒からは、代表者のお礼の言葉、花束、感謝の合唱を贈りました。悲しいですが、心温まるよい式になりました。

修了式

画像1 画像1
 修了式が久しぶりに体育館に集まり行われました。3学期末のこの式は、1年間の学問を修める式として終業式ではなく修了式と呼ばれます。2学期の終業式はリモートで行われましたので、どんどん普段の生活が戻ってきています。
 校長先生からは、学年が1つ上がる準備をしてほしい、思いやりを大切にして過ごしてほしいとお言葉をいただきました。マスクを着けたままではありましたが、校歌も全力で歌いました。

高西の朝3/24

画像1 画像1
 今学期最終日は、あいにくの雨になりました。しかし気温は温かく、敷地内の桜は開花し始めました。満開は春休み中になりそうなのがちょっと残念です。
 登校の様子。今学期最終日も元気に登校。今学期の学校生活はどうでしたか?今日は1年間を振り返る日にしてください。
 高西の朝、1年間ありがとうございました。今年度の高西の朝は今日で終了です。また来年度お会いしましょう。ご視聴ありがとうございました。

西中賞

画像1 画像1
 今年度西中賞に輝いた3作品が校内に展示されました。表彰は卒業式前にされています。西中賞とは、高岡西部中学校生徒により創作された作文、書道、絵画などの作品の中から学校の文化財として保存するにふさわしいものを選び、たたえる賞です。また高岡西部中学校の宝がふえました。高岡西部中学校を訪れた時にはぜひ足を止めてみてください。

明け渡し清掃

画像1 画像1
 今日の午後は「明け渡し清掃」でした。1年間使用した教室等を、次使う方に気持ちよく明け渡そうという気持ちを込めて「明け渡し清掃」読んでいます。生徒たちは、普段手の届かないところや床のこびりついた汚れなどをこすり落としていました。

3月23日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、大豆入り、ミートローフ、フルーツ和え、ポテトスープ、ヨーグルト
 ポテトスープにパンをつけて食べるととても美味しくパンを食べられました。今日も美味しくいただきました。
 今日で今年度の給食が終わります。1年間ありがとうございました。

                           給食委員 森

高西の朝3/23

画像1 画像1
 晴れ。薄い雲がかかっています。予報では、天気は下り坂。午後から雨が降るそうです。校門横の桜は、今にも開きそう。昨日富山でも桜が開花したと報道されていました。昨年は、ちょうど入学式の日が満開でしたが、今年はかなり早く満開がやってきそうです。
 登校の様子。3学期も今日を含めてあと2日。学年がひとつ上がる準備はできていますか?


生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 今日の4限目、生徒会長選挙立会演説会が行われました。候補者は真剣に自分の考えを訴え、それを真剣に聞く生徒たち。選挙管理委員の生徒たちも自分の役割を一生懸命果たしていました。とても真剣でよい雰囲気の生徒会長選挙でした。今回久しぶりに体育館に集まり、候補者の声を聞き、投票用紙を使って投票した生徒会長選挙。学習端末を使い効率のよい選挙もいいですが、やっぱり生徒会長選挙はこの形だと思うのは私だけでしょうか?

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、赤魚の竜田揚げ、小松菜としめじの浸し、煮しめ
 赤魚の竜田揚げは、衣がサクサクでごはんとよく合いました。煮しめは昆布の味がしみていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 四津井

2学年 球技大会

画像1 画像1
 2学年は球技大会を行っていました。種目はバスケットボール。これから最上級生になる2年生ですから、運営はお手の物。開会式から試合開始まで、生徒中心にスムーズに進めていました。このクラスで過ごす日も残りわずか。これまで築いてきた団結を確かめるようにプレイしていました。

高西の朝3/22

画像1 画像1
 晴れ。ぽかぽかと春を感じる穏やかな朝です。遠くに雲が少々ありましたが、雨の心配はなさそうです。最近の暖かさで、校門横の桜は一気に色づきはじめました。今にも開きそうな勢いです。
 登校の様子。穏やかに登校しています。遠く離れていても大きな声であいさつが聞こえ、元気をもらいました。防寒具着用の生徒はほとんどいなくなりました。

卒業式の門送りの様子が紹介されています

 3月15日(水)に行われた卒業式の門送りの様子が、ケーブルテレビで紹介されています。高岡ケーブルネットワークのホームページからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

3月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、がんもの含め煮、茎わかめのきんぴら、さつま汁、オレンジ
 さつま汁のさつまいもがほくほくで美味しく、野菜はシャキシャキで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 門島


高西の朝3/20

画像1 画像1
 快晴。気温が低いですが、春を感じるさわやかな朝です。遠くの山もきれいに見え、桜の蕾も膨らんできました。いよいよ、今学期最後の週です。
 登校の様子。天気がいいと、生徒たちまで元気に見えます。生徒会長選挙運動最終日、各陣営は声をからしながら、訴えていました。真剣さが伝わるよい選挙運動でした。

3月26日(日)までの予定

画像1 画像1
今年度も今週を残すのみとなりました。

3月17日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
ごはん、春待ちきつね丼、えびシューマイ、青りんごゼリー、じゃがいもとわかめの味噌汁
 えびシューマイはごはんとも合い、美味しく食べることができました、しゃがいもとわかめの味噌汁に入っているじゃがいもがほくほくしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 平間

高西の朝3/17

画像1 画像1
 どんよりくもり空。昨日までの暖かさが一転、寒い朝を迎えています。正面植え込みの中に座っている「考える人」も寒さに震えているように見えます。
 登校の様子。寒い中、元気に登校しています。元気よくあいさつをしてくれました。今日も生徒玄関前では、元気よく選挙運動が行われていました。2つの陣営がそれぞれ相手のことを思いやって交互に公約を演説していたのがいいなと思いました。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、わかさぎの南蛮漬け、ほうれん草と生椎茸のごまみそ、団子汁
 わかさぎは、今が旬の魚です。それを南蛮漬けにすることで美味しさが増したような気がします。団子汁は、団子と他の食材が相まってとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 谷川

令和5年度 前期生徒会長選挙に向けて

画像1 画像1
 いよいよ選挙活動が始まりました。今回の選挙は、久しぶりに通常の投票形式で実施されることになります。立候補者は2名。それぞれの陣営から選挙に向けて、元気のよい呼びかけの声が響き渡っていました。

高西の朝3/16

画像1 画像1
 くもり。卒業式を終え、心にぽっかり穴があいたような雰囲気です。今日出勤し、いつものように3年生の生徒玄関を開錠しようとして、「あっ、ここは開けなくていいんだ」と思いました。なんだかさみしい朝です。
 登校の様子。3年生がいないのでまばらに感じます。しかし、寂しさを吹き飛ばすかのように、2年生が生徒会長選挙の選挙運動を始めました。頼むぞ2年生!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135